KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その185

●2014(平成26)年5月29・30日アップ 信越線・脇野田駅。 この訪問時から駅舎は移転されています。 北陸新幹線が開業する際に駅名も「上越妙高」に改称となります。 味のある駅舎、駅名が次々なくなってしまうのは残念です…。 改称されると新しいスタンプが設…

スタコレ写真館・その184

●2014(平成26)年5月19・20日アップ 信越線・牟礼駅。 約20年ぶりの訪問でしたが、その頃のスタンプがまだありました。 この辺りは新幹線が開業する際にしなの鉄道に移管されるのですが、 「信越線」と印されているこれらのスタンプはどうなるんでしょうか…。

菜の花の駅

絹延橋駅の能勢口方面、妙見口寄りのところに菜の花が植えられています。 今、満開ですよ!

続・スタさぬ ~いきいきうどん三田店~

三田の現場の帰りに寄ってみました。 「いきいきうどん」の三田店。 「三田店」とあるのでチェーン店です。 本場・香川発、宮武讃岐製麺所が母体となっているんですね。 現在、香川で3店舗、関西ではこの三田店を含んで3店舗…と展開しています。 関西では…

スタンプは作らないんですかね(笑)

え…?あの北神急行に新キャラ登場。 というか、これまでキャラっていてましたっけ。 昨年からキャラ作成の動きがあったそうです。 リスがビミョーだな(笑) なんで顔に電車が…。 いろいろグッズが作られるようですが…スタンプは~?

スタコレ写真館・その183

●2014(平成26)年5月16日アップ 改装中の長野駅。 コンコースには市の観光情報センターがありました。 カウンターに小型のラリースタンプがあったのですが、 他にスタンプがないか聞くと、カウンターの内側からこのスタンプが出てきました。 「生誕250年は去…

たまに来るけど、とりあえずお知らせ

最近こういうメールが来ました。 …というか、名を変え、形を変え、時々やって来るんですが。 名前のところを変えて(自動で変えられるんでしょうか?)、 いろんな人に送りつけているようです。 「初めましてです(´∀`) ガマンできないのでコメントさせてくだ…

スタコレ写真館・その182

●2014(平成26)年5月12日アップ しなの鉄道で走り始めた観光列車「ろくもん電車」。 「ろくもん」は真田氏の家紋・六文銭からきています。 車内のデザインを九州新幹線800系などのデザインを手掛けた 水戸岡鋭治氏が担当しているとのことです。 各地で観光列…

スタコレ写真館・その181

●2014(平成26)年5月8~11日アップ 昨年のGWは信州・北陸のスタンプを収集しました。 もうすぐ新幹線に移管されますからね。 信州に早朝に着いてまず向かったのは上田電鉄でした。 上田駅は高架になり、丸窓電車も動態保存され、 鉄道むすめがいて、マスコ…

スタコレ写真館・その180

●2014(平成26)年4月13・14日アップ 能勢電鉄、里山の四季を描いたラッピング電車の御披露目が昨年の4月13日でした。 今でもけっこう乗る際に出くわすんですよね。 他にもいろんな企画電車を能勢電は走らせているので、目が離せません。

スタコレ写真館・その179

●2014(平成26)年2月18~25日アップ 三宮界隈で開催されていた「三宮縁結びめぐり」スタンプラリー。 三宮の主な商業施設に設置され、ゴールは生田神社。 デザインは、JTや東京メトロのポスター、 ABC高校野球のマスコット・ねったまくんなどを手掛けた…

スタコレ写真館・その178

●2014(平成26)年2月10~18日アップ 父の会社の慰安旅行に2年連続で同行。 しかし、出発直後からその道のりは暗礁に乗り上げました(苦笑) 早朝、大阪を出発したにもかかわらず、大雪のためお昼になっても西宮北IC…。 結局、宿泊先の岡山まで下道を走って、…

久々に「えびすや」に行ってきました。

久々に西元町駅すぐの「えびすや」に行ってきました! 宇治川商店街に移転していましたが、再びモトコータウン(JRの高架下)に戻って営業再開しています。 焼肉丼、牛すじカレー、バサ天(牛の肺の天ぷら)、ビールにジントニック…これだけ食べて呑んで2000円…

続・スタさぬ ~土山 麦きりトクオカ~

三宮「い草製麺所」の次に訪れたのは土山の「麦きりトクオカ」。 「続」になってからは初訪問です。 オーダーストップ直前の14時過ぎの到着でした。 こちら、駅から店へ行くまで、わずかな距離なんですが、 加古郡播磨町(駅所在地)→加古川市→明石市(店所在地…

続・スタさぬ ~「い草製麺所」の牛すじぶっかけと鯖寿司のセット~

三宮の「い草製麺所」に行ってきました。 夜は「い草鮮魚店」として呑みメインの店になります。 お昼、実は行ったのは今回初めてでした。 場所は三宮駅の北側、生田新道を西へ歩いて県庁の手前。 今回注文したのは牛すじぶっかけ。 プラス100円で鯖寿司2カ…

スタコレ写真館・その177

●2014(平成26)年1月17日アップ 「たじり海の駅」(大阪府泉南郡田尻町) 関西空港の対岸に位置する田尻漁港。 田尻漁港を跨ぐ形でりんくうタウンの北地区と中地区を結ぶ田尻スカイブリッジがあり、 他の海の駅では見られない風景が楽しめます。 こちらの漁港で…

スタコレ写真館・その176

●2014(平成26)年1月13日アップ 大阪駅の時空(とき)の広場。 ご覧の風景は見た日からあと一週間で撤収だったそうです。 何もしなくても幻想的な場所なのに(笑)このような装飾がされている場合があります。 見れてよかったです。

続・スタさぬ ~「讃々」の白味噌つけ麺~

祝日、地元で用事があった時は近所の「讃々」へ…と決まりつつあります(笑)この日はオススメとしている「白味噌つけ麺」(890円)を注文。やってくるまでの間はおでんを…。やってきた白味噌ダシの中には豚バラとキクナがふんだんに入っていました。さらににんに…

続・スタさぬ ~「丸亀製麺」のWカツカレーうどん~

この前の土曜日、お昼は久々に職場近くの丸亀製麺に行きました。「寒いし、今日はあったかいうどんやな」…ということで、カレーうどん…期間限定のWカツカレーうどんに大決定。しかも大盛。大盛麺にサラサラ系ルーのだしが注がれ、そこへカツが2つ…デカイ…。…

続・スタさぬ ~「はんげしょう」の温玉牛すじぶっかけ~

久々のうどんネタです。阪神西宮へ用事で行く際はけっこう寄っている「はんげしょう」。今回は「温玉牛すじぶっかけ」を注文。訪問時間が遅かったので、ご飯は売り切れ。まぁ、しゃあないか。やってきたぶっかけうどん。まずはシンプルに牛すじだけを食べて…

スタコレ写真館・その175

●2013(平成25)年12月27日アップ 萱野三平記念館。 「どこ?それ」と思うかもしれませんが、 国道171号線と新御堂筋の交点の南西側にあります。 国道171号線沿いには「萱野三平前」という阪急バスのバス停もありますよ。 2007(平成19)年に開催されたというラ…

スタコレ写真館・その174

●2013(平成25)年12月20日アップ 神戸海洋博物館はポートタワーの東隣にあります。 1987(昭和62)年に開港120周年を記念し開館した博物館で、 神戸の海・船・港の過去・現在・未来を学ぶことができます。 スタンプは入口のカウンターで申し出て下さいね。 4種…

スタコレ写真館・その173

●2013(平成25)年12月14・15日アップ 神戸ポートタワーです。 この年は開業50周年でした。 まだ50周年スタンプはあるんでしょうか?

スタコレ写真館・その172

●2013(平成25)年12月12日アップ 静思館(兵庫県猪名川町)。 猪名川町役場からちょっと南のところにあります。 資産家・美術商だった冨田熊作(1872~1953)の旧別邸で有形登録文化財となっています。 のんびりとした時間が過ごせます。

スタコレ写真館・その171

●2013(平成23)年10月25日アップ イベント「のせでんアートライン 妙見の森2013」の一環で 川西能勢口駅の西口改札内に展示されていたヘッドマーク。 このヘッドマーク、立体的なデコタイプに なっているのが特筆すべきところです。 飾られているだけでなく、…

スタコレ写真館・その170

●2013(平成25)年9月2日アップ 山陽電鉄の一部の駅にはホームにでっかいイラスト看板があります。 アップしたのは西代のものですが、全駅導入してほしいなぁ…。 須磨とか姫路といった主要駅にないのは釈然としません(笑)

2015.1.4 続々・年始は東海地方から・その7(終)

帰りは関西線経由で…。なぜか?それは亀山駅のスタンプを押したかったからなんですね。亀山の新スタンプは印影を見て「あ、観光協会の」とわかりました。…というのも、絵柄が駅前の観光案内所のスタンプと同じなんです。亀山の東海本社印は廃棄されたようで…

先月のまとめ 2015年1月

2015年は東海地方から…行こう行こうと思いながら、なかなか行けませんでしたがやっと行けました。アップしたスタンプは…「年賀状 2015」1/1 丹後あじわいの郷(道の駅・京都府)「2015.1.2 年始は東海地方から」1/6 鵜沼(高山本線)1/9 美濃太田(高山本線)1/10 …

2015.1.4 続々・年始は東海地方から・その6

近鉄の名古屋駅に新たなスタンプが設置されている、ということで行ってみました。駅長室にそれはありました。しまかぜとシャチホコ…シャチホコはとりあえず名古屋だから描いておこう、という感じで描かれてますね…(苦笑)やっぱりJRにもスタンプは設置しな…