KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

続・スタさぬ ~いきいきうどん三田店~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三田の現場の帰りに寄ってみました。

「いきいきうどん」の三田店。
「三田店」とあるのでチェーン店です。
本場・香川発、宮武讃岐製麺所が母体となっているんですね。

現在、香川で3店舗、関西ではこの三田店を含んで3店舗…と展開しています。
関西では他は京都・烏丸御池、そして和歌山・御坊駅前(!)にあります。

他の関西2店舗にもかつて訪れたことがあるのですが、予備知識もなく御坊駅に降り立った際に見つけた「いきいきうどん」は驚きましたね(笑)

「いきいきうどん 三田店」は香川発のうどん屋、ということもあり(?)、営業時間からして違います。
なんと平日は6時半から開いてます(土日祝は9時半から)。
ちなみにラストオーダーは21時。
時間を気にする必要はないですね(笑)

オーダーしたのは牛丼(並)としょうゆうどん(小)のセット。
あと、梅肉を挟んだささみ天を。

計710円也…というか、このうどん、どう見ても並ぐらいはありますね。

食べてみて思いました。
「めちゃめちゃ美味いワケではないけど、これが香川の標準形。
 …ていうか、関西の讃岐うどんが美味くなりすぎてしまったのでは?」

香川の昔ながらのうどんは素朴なんですよ。
美味すぎる関西讃岐うどんに慣れてしまった舌をこの店に時々リセットしに来ないとね。

あ、そうそう。
この店のお米ですが、地元・三田米を使用しています。地産地消ですね。

訪問日:2015/2/23


↓追記 2016/7/30↓

2015年11月頃には休業、そのまま閉店してしまったそうです…。
先日、近くを通りかかった時に「あれ?閉まってる」と車から二度見しましたよ。
立地が悪かったかなぁ…と思いますね。