KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.8.17 2週続けて遠征!その1

この日は北陸へ。実は、この日の朝までどこに行くかは決めていませんでした。 他の行き先候補は大井川鐵道や広島など。ま、鉄むすラリー…井川か穴水ですよね~。 残ったところで早めに行っていきたいのは。川西池田のホームで(笑)少し悩みましたが、万葉線に…

先月のまとめ 2019年9月

今月からはてなブログで継続してブログを書いているのですが、 8月はけっこう動き回ったこともあり、まだまだ書ききれていません。 10月は8月の北陸シリーズを書いて…飲食店シリーズも書かないとなぁ。以下は9月にアップしたスタンプです。「2019.6.23 和…

2019.8.12 長野横断!その7(終)

あとはのんびり関西まで各駅停車の旅です。でも上田から乗った電車で寝過ごして終点の長野まで行ってしまいました(笑) お酒呑んでたっけ…?…。…あらためて各駅停車の帰り道です。途中の木曽福島で長時間の停車があったので、 スタンプを押しに行ったのですが…

2019.8.12 長野横断!その6

篠ノ井から上田へ、そして上田電鉄へ乗り換えて終点の別所温泉…。折り返しの電車に乗って引き返したので、文字通りとんぼ帰りとなりました。鉄道むすめ「八木沢まい」さんのスタンプの他、 上田電鉄のキャラ「北条まどか」さんのスタンプを押し直しましたよ…

2019.8.12 長野横断!その5

篠ノ井でしなの鉄道に乗り換え。乗り換えの待ち時間がけっこうあるので、その時間で改札外に設置されているスタンプを再押印。というのも、前回押したものはインクが薄すぎて…。 今回はインクを持参して旅立ったので再押印しようと思ったのです。前回のと比…

2019.8.12 長野横断!その4

途中、冠着で対向列車待ちでしばらく停まりました。 この時間を利用して改札窓口へ。比較的新しめのスタンプですがそれもそのはず、 東筑摩郡筑北村は2005年に坂井・本城・坂北の3村が合併して発足した村。まだまだ新品同然のスタンプですね。さて、この窓…

2019.8.12 長野横断!その3

松本で篠ノ井線に乗り換えて次の駅、田沢で下車。 松本の次の駅なんですが8キロ強離れています。 さらに隣の明科へも7キロ弱離れているんです。田沢や明科も安曇野市内に位置するので、この駅間距離からも安曇野市は広大な印象を受けますね。ここで安曇野…

2019.8.12 長野横断!その2

中萱駅は隣の一日市場駅と共に三郷(みさと)村に町村合併前は位置していました。駅舎は神社風のつくりです。 - こうしてスタンプを求めて各地へ赴いている私ですが、 今回のように無人化直前の訪問はなんだか辛いですね。2010年夏、JR四国の大規模な無人化…

2019.8.12 長野横断!その1

6時。松本で一夜を明かして、ひとまず再度大糸線へ。安曇野市の簡易委託駅は7時より窓口営業開始なので、 昨日行けなかった簡易委託駅・中萱へ行く前に豊科へ行っておきましょう。 こちらは6時から窓口が開いています。長野支社スタンプが設置されており…

2019.8.11 安曇野へ!その10(終)

アルピコ交通に乗ってこの日は終了と思いましたが、 明科のスタンプがまだ押せるのか…じゃあ行こう!ということで行ってきました。もう日はとっぷり暮れたので、スタンプを押しに行くだけです。 でも、あとで「あの時押しておけば!」と後悔しないためにも押…

2019.8.11 安曇野へ!その9

安曇野市の簡易委託駅は17:00で窓口営業が終了…ということで、 あとはアルピコ交通の鉄道むすめスタンプ「渕東なぎさ」さんの収集ですね。こちらのスタンプは始発から終電まで押せますが、 前回とは異なり「窓口に申し出」という形になっています。渕東さん…

2019.8.11 安曇野へ!その8

この日は駅そばばかり食べていたのですが(名古屋と松本)、 駅弁も買ってみよう…と「山賊焼き弁当」を買いました。現在ファミマで山賊焼きが売られているので、それと比べてみようかな…と。松本が発祥という山賊焼き。コンビニの山賊焼きは油っこいんだな、と…

2019.8.11 安曇野へ!その7

松本駅の改札外にある松本市観光案内所。こちらにはスタンプがありました。 駅内にある観光案内所にはスタンプがない確率が高いような気がします。 スタンプの有無を確認しようものなら、駅のスタンプを案内されがち…(苦笑)スタンプはガッチリ(?)としたデザ…

2019.8.11 安曇野へ!その6

次に降りたのは梓橋。この駅は片面ホームですが、松本寄りに「是より北←安曇野」の看板があります。 たしかにここから北が安曇野市なんですよ。スタンプにリンゴが描かれていますが、これはホームにリンゴが植えられているからでしょうね。残りの安曇野市の…

2019.8.11 安曇野へ!その5

穂高駅の向かい側にある安曇野市観光協会。このようにやはりたくさんスタンプがありました。 行程に入っていないところにスタンプがあると嬉しいですね。 しかもたくさんある、となると嬉しい悲鳴です。話は変わりますが、この安曇野市は平成の大合併で誕生…

2019.8.11 安曇野へ!その4

ちょっと迷いながらも穂高へ到着。学生時代ぶりに訪れたのですが、なんか駅舎の印象が違うな…と思いました。 wikiを見ると「2010年、駅舎外観を白木に改装」。 なるほど、そりゃ印象が変わるわけです。 ※2つ目の印影は学生時代に押した「わたしの旅」スタン…

2019.8.11 安曇野へ!その3

柏矢町へ。「柏矢町」という町名があるのではなく、周辺の地名である柏原と矢原の合成地名なんだそうです。 ちなみに駅の所在地は安曇野市穂高柏原です。さて、スタンプはこちらもかなり摩耗が進んでいました。 「ボロボロでもいいので」と言わないと出して…

2019.8.11 安曇野へ!その2

汗だくでたどり着いた安曇追分駅…真夏ですから(苦笑)出てきたスタンプはかなり摩耗が進んでいました。 有明駅は新しくなったそうなので、おそらく各駅とも2つぐらいはあるんでしょう。 つまりこちらは予備スタンプまで出てきたのか…?大糸線の北上はここま…

CRYSTAL様御用達(?) 海外専用スレ作りました

ヤフブロではコメント欄とは別にゲストブック欄がありました。はてなブログでは海外旅行の話専用のスレッドを作りますので、こちらでワイワイやってください。 他にも「こんなスレッドがあったらいいな」というのがあれば書き込みお願いします。 ただ、ブロ…

2019.8.11 安曇野へ!その1

「山の日は山のほうへ行こう」と思っていたかは覚えてません(苦笑) ただ、安曇野市内の簡易委託駅が9月いっぱいで無人化を予定しており、 行けるとすれば8月の連休しかないんです。 9月は遠出できなさそうだし。…ということで翌12日まで長野滞在と決め、…

2019.8.4 新しくなった鈴蘭台へ

8月4日は日曜日。日曜日も神戸へ…仕事じゃないのに。この日は新しくなった鈴蘭台へようやく行ってきました。 三宮から北神急行で谷上へ、神鉄に乗り換えて鈴蘭台。 そして新開地に下る…ぐるっと神戸北部を一周しました。…久々の北神急行。今期の鉄むすラリー…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その7(終)

日暮れまではまだまだな時間に姫路まで戻ってきました。姫路駅と言えば駅そばのまねき食品ですが、 改札内にはまねき食品が運営する呑み屋さんがあるんです。ちょっと呑んで帰ろうと思い、入りました。蕎麦出汁で食べる明石焼きは美味しかったです。 まねき…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その6

智頭急行は単線なので上りと下りを上手く組み合わせるとスムーズに収集が進む場合があります。ひとつ佐用方面に戻って河野原円心へ。 駅名は所在地の「河野原」、そして白旗城を居城とした赤松円心の「円心」を合わせたものです。「落ちない城」として知られ…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その5

上郡のひとつ手前、苔縄で下車。スタンプに描かれているのは法雲寺です。 駅から約5分…行けばよかったな。法雲寺は播磨国守護となった赤松円心が菩提寺として建立した臨済宗の寺院です。苔縄駅のすぐ北側にある立派な建物…なんだろうこの建物は…と思いまし…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その4

次に降りたのは石井。 駅周辺にはお店類はありません…。駅舎はちゃんとありますが、ほどなく激しい雨が降ってきました。 上郡方面からやって来た親子が駅舎にあるスタンプを押しに行けずにホームへ戻ってくるぐらいのひどい雨です。上郡方面へ向かう列車は約…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その3

トンネルを抜けたところにある山郷駅は無人駅。 駅舎はありません。降りたのは私だけではなくもう一人いました…目的は同じくスタンプ。 この方とはこのあと全く同じ行程をたどるのでした…何故か気を使う私(笑)智頭方面から列車はほどなくやって来るので、近…

2019.7.21 阪神尼崎・穂乃香

7月21日。阪神尼崎にある讃岐うどんの名店「穂乃香」へ久々に行ってきました。お昼前でしたがやはりお店の中はいっぱい。この日は肉とろろぶっかけの並を注文しました…が、 出てきたぶっかけは「これで並か!」と思ってしまうボリュームでした(笑)食べる前か…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その2

山郷へ向かう前に大原で対向列車待ちで比較的長めの停車。 この停車時間で鉄むすスタンプを押しに行きました。こちらのスタンプを手掛けるのは鈴木もえこさん。 このえりおさん、なかなかかわいいぞ。鉄むすスタンプ以外にこれまで押したことがないスタンプ…

2019.7.28 今年もまた智頭急行へ・その1

今年もまた智頭急行へ。鉄むすスタンプと新たに作られたラリースタンプを押しに…です。 今回新たにラリースタンプが作られたことによって、 なんと全駅にラリースタンプが設置されることになりました。けっこうラリーが好評のようですね。私の場合、上に記し…

ヤフブロ時代のコメント

ヤフブロからコメントの引越ができなかったので、ひとつずつコピーして保管しました。のんびりひとつずつ貼り付けますので気長に待ってください。ただし、以下のコメントに関してはアップせずに削除します。●トラックバックやファン登録などはてなブログに反…