KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ 2018年5月

5月にアップしたスタンプは4/30の福岡&広島、そして阪急のスヌーピーラリーでした。 明日からは5/2夜に出発したGW後半戦の記録をアップしていきます。 「2018年GW前半戦」 5/1 三木SA (山陽自動車道) 5/2 小谷SA (山陽自動車道) 5/3 王司PA (中…

阪神百貨店の物産展に行ってみました

4月8日、スヌーピーラリーやビンゴラリーと合わせて行ってきました。 「福岡・熊本・鹿児島 物産展」 百貨店の物産展…なかなか行く機会がなかったのですが、久々に行ってみました。 (前回いつ行ったか覚えてない…) うなぎ入りの太巻きは翌日のお昼の弁当に…

2018年阪急のスヌーピートレイン・その3

他には嵐山駅のホーム、箕面の滝など…。 キャラクター達の名言中吊りもあります。 阪急のサイトを見てもらえれば全部見れますよ~。 http://www.hankyu.co.jp/sp/area_info/peanuts2018/

2018年阪急のスヌーピートレイン・その2

車内の中吊りをいくつかご紹介。 十三の鉄橋、西宮北口改札内のカリヨン広場、桜の季節の夙川駅ホーム。 見ていて楽しいですね。

2018年阪急のスヌーピートレイン・その1

扉横のイラストはスタンプラリーと連動してますね。 車内の中吊りでは阪急の各地をキャラクター達が訪れています。 それらについてはまた明日で!

2018年阪急のスヌーピーラリー ~阪急ツーリストセンター大阪梅田~

GWに東へ行って、戻ってきた次の日曜日、スヌーピーラリーも完集。 スヌーピーと共に描かれているのはルーシーの弟、ライナス。 忘れず押せてよかった(笑) ※押印日:2018.5.13

2018年阪急のスヌーピーラリー ~河原町駅~

河原町でルーシーがお出迎え。 あとは梅田でゴールすればいいのですが、ゴールしたのはこの1ヶ月後でした~。 ※押印日:2018.4.15

2018年阪急のスヌーピーラリー ~豊中駅~

豊中のスタンプにはチャーリー・ブラウンと一緒のスヌーピーが。 撮影用ボードはスタンプとは異なってますね。 スヌーピーと一緒に描かれているのは、 上から妹のベル、お兄さんのオラフ、スパイクです。 もう一匹お兄さんがいるんですが、今回のスヌーピー…

2018年阪急のスヌーピーラリー ~宝塚駅~

宝塚のスヌーピーラリースタンプにはチャーリー・ブラウンの妹、サリーが。 ※押印日:2018.3.25

2018年阪急のスヌーピーラリー ~西宮北口駅~

6月末まで開催中です! チェックポイントになっている駅は昨年と同じになっています。 まずは西宮北口。 昨年はそれぞれの年代のチャーリー・ブラウンとスヌーピーが描かれていましたが、 今年はスヌーピーと仲間たちがそれぞれの駅のスタンプを彩っていま…

えびすや 2018.5.7

5月でモトコーでの営業が終わる予定のえびすや。 6月から宇治川商店街で営業の予定です。 5月はゴールデンウイーク明けの7日に行ってきました。 カイノミステーキ丼が販売されていたので、まず注文。 そして、久々に牛タンのコンビーフも注文。 さらにバ…

2018年GW前半戦(終) ~スカイレール~

瀬野駅に着く前に北側から見える山へ延びるレール。 何これ…と思いましたが、 これは瀬野駅前に隣接したみどり口駅から延びているスカイレールです。 瀬野駅のスタンプを押してから、 「スカイレール、スタンプあったよなぁ…たしか」と思い、 リンク先のリス…

2018年GW前半戦 ~瀬野駅~

瀬野に到着。 ここで今日は終わりだな…と、押したスタンプフレーズにはまたも大ケヤキ。 この大ケヤキは中野東のスタンプに記された大ケヤキと同じものなんだそうです。 中野東と瀬野の中間に切幡神社があるとのこと。 瀬野にはもうひとつスタンプがあるんで…

2018年GW前半戦 ~中野東駅~

広島から東へ山陽線をたどると次の未収集駅は中野東になります。 中野東…どうしても東京の中野を思い出してしまいますね。 駅は山手に入ったベッドタウンに位置しています。 まだまだ広島市です。 このスタンプに描かれた大ケヤキは市の天然記念物に指定され…

2018年GW前半戦 ~広島電鉄営業課~

博多から新幹線に乗れば1時間ほどで広島に到着。 駅前の路面電車に乗り込んでしばらくのんびり乗ります。 広島の路面電車に乗ったのは今回が初めてですね、そういえば。 広電本社前停留場で降りて目の前の広島電鉄の営業課へ向かいました。 ここに広島電鉄…

2018年GW前半戦 ~久々の本場博多ラーメン~

博多へ到着して、次に向かうのは広島。 その前に博多ラーメンを久々に食べておきましょう。 博多ラーメンのお店で占められてる「博多めん街道」が駅ビルの一角にあります。 時間があればラーメンスタジアムにも行きたかったんですが、ちょっと時間がない…。 …

2018年GW前半戦 ~おまけ的な小型スタンプ~

そうそう、忘れていました。 香椎駅にはご覧の小型スタンプもあるんです。 おそらく最初に作られた香椎~西戸崎の各スタンプに 「駅」の表記がないからだと思います。 あとに作られた香椎神宮~宇美のスタンプには「駅」の表記がありますよね。 海ノ中道駅に…

2018年GW前半戦 ~長者原駅~

福北ゆたか線(篠栗線)の乗り換え駅、長者原。 こちらの改札窓口に駅スタンプが置かれています。 バラの花が描かれていますね。 近くの駕与丁(かよいちょう)公園がバラの名所なんだそうです。 隣駅の酒殿のほうが公園は近いそうですけどね。 駅の所在地となる…

2018年GW前半戦 ~香椎神宮駅~

香椎駅で宇美方面へは乗り換え。 ほとんどの香椎線列車は香椎駅止まりになるので、乗り換えが必要なんです。 …にしても、ホームには海の中道公園へ向かう人たちでいっぱい。 宇美方面の列車はガラガラでした…。 香椎神宮駅に着く前に左手に見えてきた香椎宮…

2018年GW前半戦 ~国営海の中道海浜公園~

駅長でもあるトカラヤギの九太郎を横目に受付の方にスタンプの有無を聞いてみると 「少しお待ちください」…窓口の中からスタンプを持ってきてくれました。 ちょっと大きめのスタンプなので要注意。 公園の中には入らず(…)、駅へ戻ります。 さらに終点の西戸…

2018年GW前半戦 ~海ノ中道駅~

香椎駅からまずは海寄りの香椎線に乗り、海ノ中道駅まで乗りました。 車内はかなりの乗車率で、海ノ中道駅に着くとほとんどの乗客が降りていきました。 海ノ中道駅に着く直前、砂丘の中を走るんですよね。 このように車窓が劇的に変わる瞬間は全国的に見ても…

2018年GW前半戦 ~西鉄香椎駅~

JR香椎駅から少し歩いて西鉄香椎駅へ。 ここに西鉄の鉄道むすめ「朝倉ちはや」さんのスタンプがあります。 今回、九州を訪れた最大の目的はここでした。 香椎線各駅のスタンプも目的のひとつでしたけどね。 不等号で示すと、 鉄道むすめ > 香椎線各駅のス…

2018年GW前半戦 ~香椎駅に置かれている無人駅の分③~

長者原から南側は今回時間の関係で乗らず。 長者原で福北ゆたか線(篠栗線)に乗り換えて博多へ向かいましたから。 須恵のスタンプに描かれているのは志免鉱業所(志免炭鉱)の竪抗櫓。 手彫りながらなかなかリアルに描かれてますね。 近代建築技術史上価値が高…

2018年GW前半戦 ~香椎駅に置かれている無人駅の分②~

香椎~長者原の間にある駅で 香椎駅にスタンプが置かれているのは舞松原・土井・伊賀の3駅。 舞松原は平成に入ってからの開業ですね(平成6年) 土井・伊賀は両駅とも改築されていますが、土井駅は放火による新築とのことです。 各地で放火による駅舎の消失…

2018年GW前半戦 ~香椎駅に置かれている無人駅の分①~

香椎駅に置かれている香椎線スタンプを紹介していきましょう。 まずは海側の4駅。 海ノ中道駅の分は現地にあるので、あとで押しに行きます。 貝やカモメなど、海が近いことがよくわかりますね。 雁ノ巣駅に描かれているサッカーボールですが、 近くにサッカ…

2018年GW前半戦 ~香椎駅~

香椎駅でのスタンプの押印は時間がかかりました。 …。 なぜって? みどりの窓口横に香椎線各駅のスタンプが置かれているんです。 これらのスタンプは香椎線の合理化で各駅が無人化された際に、 香椎駅の駅員さんによって作られました。 なので、手作り感が凄…

2018年GW前半戦 ~折尾駅→福間駅~

再度折尾駅に戻りましたが、さっき乗ったホームではなく、 小倉方面へ向かう短絡線上の「鷹見口」ホームに降り立ちました。 ここから一旦改札外に出て、本駅舎へ向かうのですが、 昔からこれがあったのか?というとそうでもなく、 昭和63年に新設されたもの…

2018年GW前半戦 ~中間駅~

折尾で乗り換えて「福北ゆたか線」の愛称がついている筑豊線区間を2つ先の中間へ。 この「福北ゆたか線」は「福岡」「北九州」「筑豊」の3つのエリアを結びます。 その区間は鹿児島本線の黒崎から筑豊線・篠栗線を通って博多までなんですが、 私はこの記事…

2018年GW前半戦 ~若松駅~

若松へ到着。 駅そばが営業、窓口もちゃんと営業しており、 あと1時間ほどで窓口の営業が終了するとは思えないほど活気にあふれています。 窓口の応対で忙しい中、スタンプを出していただきました。 スタンプには若松出身の作家、火野葦平が描かれています…

2018年GW前半戦 ~折尾駅~

6:23発の羽犬塚行きに乗って、まずは折尾で下車。 スタンプに描かれている駅舎は現在解体されていますが、 駅の高架化が完了した暁にはほぼ同じ姿を現すそうです。 だから、スタンプの絵柄は変えないままなんですね。 このスタンプは比較的新しいものですが…