KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018年GW前半戦 ~中間駅~

折尾で乗り換えて「福北ゆたか線」の愛称がついている筑豊線区間を2つ先の中間へ。

この「福北ゆたか線」は「福岡」「北九州」「筑豊」の3つのエリアを結びます。
その区間鹿児島本線の黒崎から筑豊線篠栗線を通って博多までなんですが、
私はこの記事をアップするまでよくわかっていませんでした。

篠栗線を通るのは知っていましたが、黒崎からということを知りませんでしたし、
折尾~若松が「若松線」という愛称になっているのは、折尾で気付きましたね。

…とまあ、九州の鉄道網について全くわかっていない私ですが、
なんとか迷わず今のところは来れました(苦笑)

中間のスタンプには市のマスコット「なかっぱ」が描かれています。
さっきの若松のリアルなスタンプとの落差が凄まじいですが(笑)、
どちらも河童がテーマに含まれているのが興味深いですね。

イメージ 1