KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その190

●2014(平成26)年7月14日アップ 日豊線・豊後豊岡駅 「城下かれい」のスタンプは日出町内の各駅に置かれており、 まだ現地の有人駅に行けば押せます。 でも、だからと言って有人駅に行けば「はい任務完了」ってわけでもない。 下のようなお手紙をいただけたん…

スタコレ写真館・その189

●2014(平成26)年7月10日アップ 宇野線・宇野駅 2014年6月22日の早朝。 前日のうちに岡山に入り宿泊しました。 岡山にやって来たのはスタンプ収集だけが目的ではないので、 迷った末、まずは宇野へ向かいました。 5時49分、岡山発。 朝早い列車なので、ほぼ空…

本場香川の味を大阪駅前ビルで

久々に大阪駅前ビルの「うどん棒」へ。 こちらの本店は本場・香川の高松にあります。 お昼時は過ぎていたのですが、ほぼ満席。 今回は「冷や天」をいただきました。 サクサクの天ぷらがたまりませんな! ※訪問日:2016.8.11

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その5(終)

次に訪れたのは旧和田家住宅。 この道も何度も通っているのですが、気付かなかったなぁ…。 こちら、最近まで住居として使われていたそうで、家財道具が多少そのままに…。 一部タイル張りにリフォーム(?)されているところもありましたが、ほぼ往時のまま。 …

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その4

さらに東へ。かつての宿場町、小浜。 今年1月をはじめ、けっこう街中を通っているのですが、 資料館が開いている時に通っておらず、この日ようやく入れました。 ↓前回の小レポート…(1月)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/17874940.html 中には実際に…

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その3

少し歩いて市立宝塚文化創造館へ。 宝塚音楽学校の旧校舎、ということで歴史を感じますね…。 蔦が絡まった外観がなんともいえません。 展示スペースは一部を除いて撮影禁止なのですが、その「一部」がこちら。 実際に舞台で着ていた服なんだそうです。 他に…

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その2

手塚治虫記念館の中には常設スタンプがありました。 かなりいいデザインですね。 宝夢ラリースタンプにも描かれていたキャラクターたちもしっかり描かれています。 写楽だけ描かれていませんが…(苦笑) 外にはもう一種類ラリースタンプがありました。 「UMAを…

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その1

前の記事から時計の針を少し戻して「宝塚駅到着」の時から。 宝塚駅前(南側)には歌劇の像もあり、日頃から歌劇に親しめる駅前となってますね。 木陰に包まれた「花乃みち」の中を通っていけば、大劇場にたどり着きます。 ラリースタンプを求めて大劇場にやっ…

【宝夢】その6(終)・手塚治虫記念館

宝夢スタンプラリー、ラストの手塚治虫記念館へ。 入口外にスタンプがありました。 現在、ウルトラマン展も開催されており、入口にはウルトラマンの像もお出迎え。 こちらでは、ウルトラマンのように手塚作品以外の作品の展示もあります。 階段の壁には国内…

【宝夢】その5・宝塚大劇場

宝塚大劇場、初めて入ったなぁ…。 中のチケット売場は長蛇の列。 スタンプだけを求めてやって来たのが申し訳ないです(苦笑) こちらのスタンプには「リボンの騎士」のサファイアが描かれていました。 そりゃ、ここはサファイアが描かれないとね。 ↓その詳細は…

【宝夢】その4・多田神社

ラリー期間が終了に近付いた11日、まずは我が家からほんとに近い多田神社へ。 たぶん15分程度歩けば着いてしまいます。 清和源氏ゆかりの神社です。 神社の中にある自動販売機にも記されていますが、 三ツ矢サイダーはこの川西が発祥なんですよね。 こちらの…

【宝夢】その3・服部緑地

この日最後の訪問、となった服部緑地。 北大阪急行の緑地公園駅からスタンプが設置されている管理事務所まで歩いたのですが… 服部緑地の東側にある駅から、広い広い緑地をひたすら歩き、 緑地の西側にある管理事務所に着いた時には汗だくに…。 こちらのスタ…

【宝夢】その2・箕面 交通・観光案内所

箕面駅前の交通・観光案内所にもラリースタンプがありました。 こちら、描かれているのは「鉄腕アトム」ですね。 他にもスタンプがありましたよ。 小型スタンプですが、箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」くんが描かれています。 以前あった観光案内所はな…

【宝夢】その1・池田市観光案内所

阪急神戸線のラリーを完集したのなら、宝塚線のラリーにも参戦しないとね。 宝塚線電車の車体には沿線ゆかりの手塚治虫氏のキャラクターが描かれています。 スタンプには彼の漫画のキャラクターが描かれているんです。 まずは隣町、池田市の観光案内所へ。 …

8月のコルセア

8月のコルセア。 この日は職場を出る前にけっこう食べちゃったんですよね…。 なぜこの9日に行ったのか? この日、同じ尼崎市内の市立尼崎高校が甲子園で33年振りに試合をしたんです。 …試合には残念ながら延長の末、敗れてしまいましたが。 (勝手に)残念会…

牛タンのコンビーフ!

毎月恒例(?)西元町の「えびすや」へ。 金曜だったのでカレー(牛タン、野菜が惜しげもく入ってます)、 そして、久々にありつけた牛タンのコンビーフ!などをいただきました~。 それでも3000円に満たず( °Д°)! マスターやお客さんとの話は弾む…。 ごちそう…

唐揚げざるうどんではなく。

神戸市内の丸亀製麺限定「唐揚げざるうどん」ですが… 今回はひやかけと唐揚げのセットで食べてみました。 ひやかけは大、唐揚げは「唐揚げざる」よりも2つ多く6つ取って…(食べ過ぎ?) 夏場ですし、これもアリですね~。 この唐揚げ、定番化してくれないか…

「はんげしょう」の鶏天にあらためて感動

阪神西宮に来たら、ほぼ必ず行く「はんげしょう」。 さらにほぼ必ず注文するひやかけ。 この日はそれに加えて鶏天を注文しました。 予想に反してかなりのボリューム…だってこれで鶏天280円ですよ。 これでは○ーソンのか○あげくん(←伏せ字の意味なし)の立場が…

のせでん 夏の装飾電車2016

昨日、会社の呑み会帰りに乗った電車がたまたまこの夏の装飾電車でした。 久々に乗ったなぁ、この装飾電車はこの夏初めて。

松阪豚のムレスナカレー

カレーのカテゴリも作ろっと(笑)…ということで作りました。 先月の14日はハービス大阪にあるFMオープンスタジオの公開放送を見に行きました。 オンエア前に時間があったので、目の前にある「ザ・ティー by ムレスナティー」へ。 紅茶専門店なんですが、ラン…

先月7月のコルセア

新しいカテゴリ、作ります。 尼崎市の東難波町にある「コルセア・キッチン」。 月イチペースで行っているアメリカンな洋食屋さんです。 私の古くからの友人…の友人が経営してます。 この日はマイ定番のカルボナーラ(M)の他に、 夏野菜とベーコンのピザ(ピザ…

池田市観光案内所

阪急池田駅を降りて線路沿い。 観光案内所があります。 いつ頃からあるんだろう…と思ってしまうぐらい記憶にない…。 こちらにはラリースタンプ(後日紹介しますね)の他、常設スタンプもあります。 描かれているのは市のマスコット「ふくまる」。 何の動物?と…

明石公園へ

明石駅の北側に広がる明石公園は明石城のほか、 全国高校軟式野球の舞台となる明石トーカロ球場があります。 明石公園へ入ったところにあるサービスセンター。 ここにスタンプがあります。 日本100名城スタンプだけなんですけどね。 でも「あ、明石城も日本1…

明石郵便局

須磨から明石へ。 明石駅から近い明石郵便局…でこの日の郵便局巡りは終了。 こちらにも風景印がありました。 描かれているのは明石海峡大橋と天文台。 明石と言えばこれですね。 このあとは先日アップした「ゴ・明石焼き」などに行きました~。 ↓「ゴ・明石…

須磨郵便局

東へ歩いて須磨郵便局。集配局ですね。 1459局目。 こちらにも風景印があります。 「押しますか?」と言われたので、押してみたもののブレブレの印影(苦笑) 風景印はハガキなどに押すので、 「お金がかかる」=「一発勝負で綺麗な印影が欲しい」…でも、こん…

神戸市内の丸亀製麺限定!唐揚げざるうどん

本日。 お昼休憩の時に行ってきました。 神戸限定の「唐揚げざるうどん」を食べに。 職場最寄りの丸亀製麺では売っていないので、ちょっと歩いて三宮店へ。 (「びっくりドンキー生田川店」の横ですね) 神戸市内でも取り扱っていない店舗があるので要注意。 …

神戸衣掛郵便局

翌月となる7月も郵便局巡りができました~。 須磨海浜水族園の近くにある神戸衣掛郵便局へ。 1458局目。 こちらは風景印もありました。 風景印には局名の由来にもなっている衣掛松と須磨海浜水族園が描かれています。 須磨区の木でもある「松」を象徴する離…

神戸房王寺郵便局&神戸鵯越郵便局

丸山駅に戻って神鉄に乗り、ひとつ南へ。 神鉄長田駅で下車します。 この神鉄長田駅は地下鉄の長田駅やJRの新長田駅などとは、 全く異なる場所に位置しています。 駅は鈴蘭台方面へ向かう坂の途上にあります。 まずは線路の西側。 少し歩いて神戸房王寺郵…

神戸丸山郵便局

久々、ほんとに久々の郵便局訪問。 平日になかなか休みが取れないんですよね…。 取れても郵便局訪問をせず、といったこともあり(笑) 通帳を見てみると、前回が平成25年…もうそんな前か…!(ほんとに驚いた) 3年前、三田市の山奥、木器(こうづき)郵便局以来の…

ワンコインで食べられるチキン&トマトカレー!

職場の近くに支店があって、よく行っているのですが、 今回は元町駅から北上したところにある本店を紹介。 「Parfait (パルフェ)」は神戸三宮を中心に展開しているカレー屋さん。 並盛りが500円!大盛りでも600円! 大ぶりのチキン、トマトの酸味が加わった…