KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016.8.11 宝塚の歴史に触れよう・その5(終)

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

次に訪れたのは旧和田家住宅。

この道も何度も通っているのですが、気付かなかったなぁ…。

こちら、最近まで住居として使われていたそうで、家財道具が多少そのままに…。
一部タイル張りにリフォーム(?)されているところもありましたが、ほぼ往時のまま。
かつてはこの辺り一帯の庄屋さんだったそうです。

幕府からの調査団も泊まったとのことで、
和室と和室の間も敷居が高いのはそれらの事情もあるとのこと。

先程の小浜宿資料館もなのですが、市の財政事情でもしかしたら近々閉鎖するかも、
…という話もありました。
こういった歴史的資産は見てもらってこそ価値があると思うので、
これからも公開してほしいですね。

イメージ 2

イメージ 3