KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無念!札沼線 ~寺子屋・その2~

新十津川駅前の喫茶「寺子屋」。 情報にはなかったスタンプもありました。スタンプに記されているように5月6日まで運行されることなく廃線となったのは重ねて残念です。この他に郵送依頼したのは札比内駅前の渋谷薬舗でしたが、 札沼線廃線とともに廃業、…

無念!札沼線 ~寺子屋・その1~

新十津川駅の駅前にある喫茶店「寺子屋」。 こちらは札沼線の廃線とともに廃業との話ですが、どうなったのでしょう。 こちらに新十津川駅のスタンプがたくさんありますのでここで紹介します。 駅の観光案内所にも郵送依頼しましたが、そちらは町が運営してお…

無念!札沼線 ~コミュニティショップゆづき~

コロナウィルスの影響で「2度営業終了を前倒し」という前代未聞な展開となった札沼線部分廃線。1度目の終了前倒し発表の時には「GW前に郵送依頼すればいいか」と思っていた私。 さすがに2度目は予想できず、駅への郵送依頼はあきらめました。 でも、元…

2020.3.22 今回も車で大井川・その9(終)

なんだかんだでようやく天竜浜名湖鉄道が走るところまで下りてきて浜松市街地へ。 しばらくは往路と同じ道を走ってから最後の押印は名神高速の上郷SA(下り)。来年SAの名称が「豊田上郷」に変わるそうなので、未押印の下りスタンプを押しに来たのです。 …

2020.3.22 今回も車で大井川・その8

千頭まで降りてきて天竜方面へ向かう国道362号線に入ったものの、すぐに後悔しました(笑)酷道なんです…早めに引き返せばよかったですね。「天竜方面」という文字にひかれて(?)こちらに入ったのです。 この天竜は天竜浜名湖鉄道が走る方面へ向かう道で、 飯…

2020.3.22 今回も車で大井川・その7

県道から市道へ変わるところに「←閑蔵駅」の小さな標識がありました。 この市道は前回、井川まで向かった道なんですが…酷道レベルでしたね。今回はほんの少し入ったところにある閑蔵駅へ。駅舎はなく待合所と詰所があるのみの駅で、スタンプはその詰所にあり…

2020.3.22 今回も車で大井川・その6

奥大井湖上駅を過ぎて次に訪れたのは前回スルーした接岨峡温泉駅。 道路に案内サインがあったので場所は知っていましたが、 その道へ入ると対向できない道が少しだけ続いた先に駅舎が見えました。元々は川根長島という駅だったのですが、平成2年の新線切り…

2020.3.22 今回も車で大井川・その5

井川線に入り、アプト区間は道路よりも上のほうを走るのですが、 ちょうどそこを昇っている列車を見ると「列車が引き上げられている」ような姿で驚かされました。 実際走っているところを見ないとこのような感想には至らないと思います。 …というか「走って…

2020.3.22 今回も車で大井川・その4

そして隣の千頭駅へ。先ほどまで停まっていた元・南海電車の車両は道の駅へ行っている間に発車していました…。 先に撮っておけばよかった。スタンプはひとつだけありました。他にないかどうか窓口に申し出でみると、 もう何十回とあった質問だったようでそっ…

2020.3.22 今回も車で大井川・その3

岡崎から一気に大井川へ。 さらに一気に千頭まで北上しました。千頭駅は前回寄らなかったんですよね。 駅に隣接して道の駅「奥大井音戯の郷」があるので、こちらに車を停めて…と。まずは道の駅へ。屋外の遊戯はフツーに使えるのですが(これが遠目で見てても…

2020.3.22 今回も車で大井川・その2

続いて訪れたのは道の駅「藤川宿」。国道1号線沿いにあり名鉄の藤川駅がすぐそばにあります。 周囲には学校が多く、コンビニも併設されている道の駅は憩いの場になっているようですね。到着した時はまだ道の駅はオープン前。 オープンまで待ちました…が、あ…

2020.3.22 今回も車で大井川・その1

前回同様車で大井川鉄道の鉄むすスタンプ「井川ちしろ」さんを収集、と相成りました。 一番末端の区間、閑蔵~井川が運休となったので訪問日の前日21日までどうしようか考えました。 (一時復旧しましたがコロナ対策で井川線全線が運休、現在スタンプは千頭駅…

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その6(終)

徒歩で…次に訪れたのは岩屋ポートビル。ここから明石への高速艇ジェノバラインが出ています。 昔ながらの建物がいいですね~。外の壁には時代を感じる淡路島の地図が。 橋は架かってない、今は亡きフェリーがたくさん描かれている…。観光案内所には残念なが…

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その5

タコステのすぐ近くにレトロな岩屋商店街の入口があったので、商店街の終点まで歩いてみました。途中に銭湯があったのですが…けっこう夜遅くまで開いてるんですね。 まだオープン前だったので入ることはできなかったのですが、いつか入ってみたいですね。

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その4

次に訪れたのはかつて「たこフェリー」が発着していたところにできた商業施設「淡路島タコステ」。できたばかりとのことで、道の駅「あわじ」の訪問が残ったのは結果オーライかな? 前回、淡路島の道の駅を完訪していたらここを訪れるのはまた先の話になりま…

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その3

一般道まで降りていき海岸線を目指して北上。まずたどり着いたのは今回の目的地、道の駅「あわじ」でした。 ここも人が多いな…ほんとに多い。淡路島でコロナ感染者が確認されたのはこの日から約10日後の31日でした。 ここが発生源ではないものの、この日から…

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その2

淡路インターバス停に到着。カップル2組と一緒に下車…。[この日のコロナ警報(主観):淡路SA(下り)→ヤバいかも]ハイウェイオアシスと下りの淡路SAへは一般道や高速バス停からアクセス可能なんですが、 上りの淡路SAには高速利用の車しか行けません。 …

2020.3.20 兵庫県道の駅ラリー駆け込み完走!その1

3月20日は春分の日。世間はコロナが本格的に流行し始めようかという時、 私は午前で仕事を終わらせて三宮のバスターミナルへ。ここから淡路島の北端、道の駅「あわじ」へ向かいます。 兵庫県道の駅ラリー…ここだけが最後まで残ってしまいました。で、三宮の…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その14(終)

そして目の前の京都丹後鉄道の駅舎へ。 スタンプを押しておきましょう。これで京都丹後鉄道の未押印スタンプは宮舞線の各駅と小天橋、久美浜のみとなったのですが、 宮舞線の丹後由良と栗田は平日のみしか押印できないのでいつ行けるか…。これでこの日の収集…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その13

豊岡駅へ。駅のスタンプは既に収集済みなのでロータリーの隅っこ、 京都丹後鉄道へ向かう途中にある豊岡市観光案内所に行ってみました。大小2種のコウノトリが描かれたものと兵庫県のマスコット・はばタンが描かれたもの…と、 (みんなはばたいてるな…) なん…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その12

「あまるべ」で北兵庫の兵庫県道の駅ラリーのスタンプは完集。 あとは福知山へ戻るだけですが、ちょっとだけ寄り道しました。まずは城崎温泉。コロナウィルスなんてどこ吹く風といった感じの混雑ぶりでしたが、今はどうなんでしょ。 とりあえず但馬牛のミン…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その11

クリスタルタワー(エレベーター)の前にある公園に「空の駅」駅長のそらちゃんがいました。 でも、ちょうど休憩中で家の中に…。あ、クリスタルタワーの1階にもスタンプがありますよ。 道の駅のものとはデザインが違うので忘れずに押してくださいね。エレベー…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その10

道の駅「あまるべ」のスタンプは隣の一滴亭にあるものも含めると 全て押すだけでも相当な時間がかかると思います。道の駅「あまるべ」での他の新たに押したスタンプは下の2つ。 そういえばエレベーターができてからは初めての訪問です…にしても「空の駅」の…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その9

日本海へ抜けたところは香住の港町。 ここを少し西へ走ると餘部の漁村があります。ここは山陰線の駅と一体化した道の駅「あまるべ」があります。兵庫県ラリーの他に「今回も」新たなスタンプが押せましたよ…ということで…つづく。

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その8

村岡の中心まで戻ってから日本海へ…。途中に道の駅「あゆの里 矢田川」があります。こちらはメディアで某ヒット曲になぞらえて「Majiでつぶれる5日前」と紹介された駅。 現在の駅長さんがSNSを駆使してつぶれるのは今のところ回避できているようです。 店内…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その7

日本海に抜ける前に蘇武トンネルをくぐる国道482号線で道の駅「神鍋高原」へ。 こちらの兵庫県ラリースタンプも故障…たしかに壊れやすそうですよね。 放置状態だとすぐに壊れそう…だからこれまでレジ保管の駅が多かったのです。近畿ラリーのほうは新しくなっ…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その6

続いては「村岡ファームガーデン」。 こちらも国道9号線沿いにあります。こちらは土地柄、駐車場には牛のオブジェ、ステーキハウス…と牛肉が堪能できる駅です。 今回はレジでコロッケのみ購入。兵庫県ラリーのスタンプは故障とのことで、代わりのスタンプが…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その5

但馬エリアに入ると香美町。 香美町は4つ道の駅がありますが、けっこうまんべんなく散らばっています。まずは「ハチ北」。 名前通りハチ北スキー場への入口にある駅です。ラリースタンプにも雪だるまが。 グッドデザインですね。昔ながらの道の駅でした…さ…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その4

このあたりは少し走ればすぐ次の道の駅というぐらい道の駅が密集しています。次は「ようか但馬蔵」。 北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山インターがすぐ近くにできたのでアクセスが向上しましたね。駅名通り蔵が連なった造りになっていて、足湯もあります。 ここでは…

2020.3.15 北兵庫道の駅弾丸ツアー・後編その3

続いては「但馬楽座」。 さらに内陸に入りつつ山陰を目指す国道9号線と豊岡へ向かう国道312号線の分かれ道にあります。常設スタンプが新しくなってからは初訪問です。 やっぷー、かわいいな。食堂はオープン前なんですが、店頭の写真だけでもほんと美味しそ…