KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年GWの旅 ~5/5 (8) 12:50 備中神代駅…~

芸備線の乗り換え駅、備中神代で下車。 もうすぐやって来る備後落合行きを待ち受けます。 …というか、この待ち受ける列車が東城方面へ向かう芸備線列車の休日一番列車。 逆に新見へ向かう列車はそれなりにあるんですが、 東城方面には休日は午前中列車が走ら…

2015年GWの旅 ~5/5 (7) 12:00 鳥取県にちょっと入って生山へ~

1時間近く乗って、鳥取県に入り、生山へ到着。 ここは米子支社管内に入っているので、 スタンプのデザインも岡山支社のものとは異なります。 10分もすると新見方面の列車がやって来るので、 駅舎の写真を撮って、スタンプを押して…あっという間の滞在時間で…

2015年GWの旅 ~5/5 (6) 11:00 新見に到着~

井倉から2つ北へ。 乗っていた列車は新見が終点です。 ここもまだスタンプが未集だったので、改札口へ…。 描かれているのは松阪牛や近江牛、神戸牛のルーツと言われている千屋牛。 飼育されているところは新見の中心からかなり離れていますが。 ここで芸備…

2015年GWの旅 ~5/5 (5) 9:10 井倉洞の中へ…~

井倉洞の中へ…。 ひたすら昇る、昇る、昇る。 けっこう道が狭いですね。 荷物を預けるところがあったのなら預けたほうがよかったなぁ…。 そして、かがまないといけないところがけっこうありました。 いい運動になりましたね(笑) 鍾乳洞の最後のほうで頂上に…

2015年GWの旅 ~5/5 (4) 9:00 井倉峡~

井倉洞は川を渡ったところにあるのですが、川に滝が流れ落ちているのが綺麗です。 ここは井倉峡。 鍾乳洞だけじゃないんですねぇ…。 昨日、讃岐うどんを7軒巡った奴(あと「一鶴」と…)が、 翌日は中国山地にいる…なかなかそんな人はいないでしょう(笑) スタ…

2015年GWの旅 ~5/5 (3) 8:50 井倉駅~

伯備線・井倉駅。 こちらの窓口営業時間は6~12時…と、午前中だけなんですよ。 いつ行こうかな…と思い、この日をようやく迎えました。 ここで降りると、次の新見方面の列車は約2時間後…。 でも、ここにはその2時間を有意義に過ごせるところがあります! ス…

能勢電2015 初夏の装飾電車

朝から装飾電車に遭遇。 近隣の幼稚園・保育所のみんなの絵が天井に貼られていますね。

2015年GWの旅 ~5/5 (2) 8:00 伯備線乗車中~

さて、その片道切符の行程なのですが…以下の通り。 高松 → 岡山 →(吉備線経由)→ 新見 → 塩町 → 福山 → 相生 → 尼崎 → 川西池田 吉備線経由にしたのは岡山~倉敷の間が重複してしまうから。 でも実際は倉敷経由で伯備線に入ったので、岡山~総社の切符は別に…

2015年GWの旅 ~5/5 (1) 6:00 高松を出発!~

朝6時前に目が覚めて出発。 高松駅に向かいます。 みどりの窓口で川西池田までの「ややこしい片道切符」を作ってもらいホームへ。 マリンライナーが出発間近でした。 まずは終点の岡山に向かいます。 丸々一日いた高松よ、さようなら。 3日間、香川で讃岐…

2015年GWの旅 ~5/4 (13) 20:00 鶴丸~

この日最後の食事は「鶴丸」で。 朝の5時まで開いている深夜の名店です。 夕方の部の4軒、300メートル圏内にあるのですが、 いやぁ…これだけ美味い店が集中する高松、さすがは四国の玄関ですね。 20時の開店なのですが、もう行列が出来ています。 「五右衛…

2015年GWの旅 ~5/4 (12) 19:45 五右衛門~

夜の讃岐うどん、2軒目はちょっと歩いて「五右衛門」へ。 横浜にあった「横濱カレーミュージアム」にも出店していたカレーうどんの名店です。 20時にオープン、ということで店頭でしばらく待ちました…が、 15分前になってドアが開き「あ、いいですよ~」と…

2015年GWの旅 ~5/4 (11) 18:00 こんぴらうどん~

続いて訪れたのはライオン通りの「こんぴらうどん」。 繁華街に佇む夜の讃岐うどん、名店のひとつ。 ここから夜の讃岐うどん、3店へ立て続けに訪れようという魂胆です。 こちらの名物は細切りざるうどん。 以前一度食べに来たことがあるのですが、やはりう…

2015年GWの旅 ~5/4 (10) 16:40 骨付鶏の「一鶴」へ~

しばらく市街地で休憩してから、夕方の部へ…。 讃岐うどんだけが香川のすべてではありません。 骨付鶏の「一鶴」、高松店へ行きました。 夕方は「一鶴」からほぼ東へたどります。 全て徒歩で行ける範囲内。 ここも行列でした。 流石は香川の名物のひとつです…

2015年GWの旅 ~5/4 (9) 13:40 琴電栗林公園駅へ~

「大円」から徒歩で西へ、琴電の栗林公園駅にやって来ました。 以前来た時から駅舎が改築されていますね。 スタンプがあるという情報があったのですが「ないです」と窓口氏。残念…。 高松築港まで乗って、スタンプを押します。 琴電屋島のスタンプやCS「鉄…

2015年GWの旅 ~5/4 (8) 12:50 久々に「大円」へ~

栗林公園あたりまで北上して「大円」へ。 ここはぶっかけうどんの専門店。 ざるとかはありますけどね。 こちらもちょっとだけですが、行列が出来ていました。 カウンターに通されて、スタミナぶっかけ(肉が入ってる)と昼からビールを注文。 これでも1000円ち…

2015年GWの旅 ~5/4 (7) 12:00 店をたたんだ「あたりや」~

「竹清」から高松自動車道まで歩いて南下。 「スポーツクラブ JOY FIT」の駐車場の裏へ行くと「あたりや」がありました。 『ありました』としたのは、昨年の11月に店を閉めてしまったのです。 ネット情報によると、追突事故の後遺症がなかなか治らないんだそ…

2015年GWの旅 ~5/4 (6) 10:15 高松市街地ど真ん中・竹清~

高松に戻って「竹清」へ。 こちらも行列。でも、まだマシなほうかな。 曲がって英明高校(高校野球などでおなじみ)の門の方へ行列が続いていたのですが、 門の前まで行ったらどっちかに曲がるんでしょうね。 門を越えるワケにはいきませんからね(←そりゃそう…

2015年GWの旅 ~5/4 (5) 9:05 琴電屋島駅~

JRの屋島駅から琴電の屋島駅へ。 ちょっと離れてます。 無人駅ですが、かなり風情がありますね。 いい駅舎です。 ゴミ箱には琴電のマスコット「イルカのことちゃん」が描かれています。 ホームページには「2002年 ことでんの大人の事情で『ことちゃん』誕…

2015年GWの旅 ~5/4 (4) 8:50 JR屋島駅~

「うどんバカ一代」からちょっと歩いてJRの栗林駅へ。 ここから2つ東、屋島まで乗ります。 こちらのスタンプ、やっと押せました…。 以前訪れた時は水曜日ばかり。こちらの定休日も水曜日…。 こちら、地域の住民でつくる古高松地区コミュニティ協議会内の…

2015年GWの旅 ~5/4 (3) 6:30 うどんバカ一代~

朝早くから開いていていつも高松に着いたら行く県庁西側の「さか枝」へ。 …でも、閉まっていました(涙) 香川の讃岐うどん屋さんは「休日は休む」という店は比較的多いです。 仕方がないので(?)しばらく歩いて、ことでん花園駅近くの「うどんバカ一代」へ。 …

2015年GWの旅 ~5/4 (2) 5:30 朝の高松駅~

高松港から無料送迎バスで高松駅へ。 駅に向かう間に夜が明けてきました。 さて…。 高松駅のスタンプは駅内のいろんな所にあります。 「わたしの旅」と「うどん県」は改札内外に置かれており、 アンパンマンラリー(緑のほう)は改札内、 「にこにこステーショ…

2015年GWの旅 ~5/4 (1) 0:45 三宮新港出港~

北陸新幹線開業によって3セクに移管される区間のスタンプを集めまくった昨年のGW。 さて今年はどこへ行こうか。 日曜日は夕方まで仕事などあったので、そのあとからなら出発できます。 「どうしてもここ!」というのはなかったものの、 「出かけるなら出…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その10(終)

最後も和歌山。 有田川沿いにある「あらぎの里」です。 「あらぎ島」とは大きく蛇行した有田川に囲まれた棚田。 島というか半島状ですね。漢字で書くと「蘭島」です。 「あらぎの里」はそのあらぎ島の西すぐにある国道沿いの駅です。 2008(平成20)年の夏にオ…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その9

9つめは和歌山の「おくとろ」。 道の駅「おくとろ」がある北山村は周囲を三重県と奈良県に囲まれた 日本で唯一自治体全域が飛び地となっている村です。 駅舎の前にはこんなイラスト看板もありましたよ( ‥)/ ここに来たら飲んでほしいのがラリースタンプにも…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その8

滋賀の駅を1つ忘れていました。 「マキノ追坂峠」は国道161号線沿いの道の駅。 遠くに琵琶湖が望めます。 スタンプにはマキノの四季がメタセコイア並木と絡めて上手く描かれていますね。 夜は屋台もやってたんですが、今もやってるんかなぁ?

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その7

7つ目。 道の駅「東浦ターミナルパーク」の愛称は『猫美術館のある道の駅』。 猫の墨絵が多数展示されている「中浜稔 猫美術館」が敷地内にあります。 道の駅スタンプはバスターミナルの案内所に。 営業時間のみ押せます。 物産館には「たこちくわ」の実演…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その6

6つめは兵庫から。 宍粟市と佐用町の境目に道の駅「ちくさ」があります。 千種川のほとりにある駅できれいな川の流れを見ながら食事ができますよ。 スタンプは2種類ありました。 ラリースタンプには千種川の鮎、そして幻の動物「ツチノコ」が描かれていま…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その5

5つめは…。 京都の「ガレリアかめおか」。 こちらは巨大で開放的な道の駅。 BGMはガレリア(ギャラリー)らしくクラシック。 生涯学習施設や図書館、そしてチャペルまで…。 地下にも駐車場がある駅はあまりないですよね。 レストランや売店は建物の京都寄…

2015年GWの旅 ~プロローグ~

先ほど出港しました。 神戸三宮から高松へ向かいます。 明け方5時の到着予定なので、ちょっとした宿のようなもんです。 …にしても三宮のフェリー乗場がリニューアルされてて驚いた…。 そしてお客さんの多さにも驚いた…(←そりゃ、GWだもん) 船のスタンプは…

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その4

4つめも滋賀県の駅。 「塩津海道 あぢかまの里」(長浜市/旧・西浅井町)。 「あぢかま」とは塩津の枕詞でスタンプにも描かれているカモは それをもじって「あぢかもくん」と呼ばれています(笑) 「塩津海道」はスタンプを見てもわかりますが「塩津街道」の誤…