KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行で行った北海道(2)

新富良野プリンスホテルにはスタンプがたくさんありました。 この5枚目のスタンプはどこで押したのかな? 記憶があやふやです…。

社員旅行で行った北海道(1)

もう10年近く前になりますね。 富良野チーズ工房と新富良野プリンスホテルでスタンプを押しています。 ネットの画像を見てみましたが、富良野プリンスホテルで食事をとった記憶があります。 このあとファーム富田などにも行きましたが、 この時の自分の写真…

加古川総合文化センター

一時期よく利用していた加古川総合文化センター。 東加古川駅の北側には加古川バイパスが走っていますが、 それを越えるとすぐのところにあります。 1階カウンター隅にスタンプがありました。 今もいくつか残っていると思います。 こういう施設にはなかなか…

妻籠郵便史料館

南木曽の駅からレンタサイクルでひとっ走りした思い出深い妻籠。 郵便局と併設して郵便史料館がありました。 たしかこの日はこのあと新宮まで行き、 今はなき夜行バス・ルナメール号に乗ったんだよなぁ…。 新宮駅前の焼鳥屋で発車までの時間、食べて飲んだ記…

近鉄の伊勢志摩地方

こちらもその当時お付き合いしていた方と行った時のものですね。 15年ぐらい前になります。 この他の駅への押印の際に押し直しに行こうかな? この頃は押し鉄冬眠状態でしたから「見つけたら押す」程度でしたね。 鳥羽水族館のインクが薄い! 当時は何とも思…

大原三千院

京都のはなれ、大原三千院のスタンプです。 「大原の里ウォーク」はたしかバスターミナルにあったような。 当時お付き合いしていた方と訪れた際に押したので、 今の会社に入る前…15年ぐらい前の押印かな。秋の日でしたね。

Twitterでようやく知った

今、ツイッターで「全国鉄道むすめ巡り」のスタンプを順にアップしてるんですが、 和歌山電鐵・伊太祈曽駅前の「COCO JELATO」、 今年の春に閉店してしまったそうです。 全く知らなかった…経営がしんどかったのかな? https://twitter.com/Cardinal_Lapis/st…

2018.10.26 もーえーズキッチン

今日も行ってきました、もーえーズキッチン。 期間限定となるエゾジカのブルーベリーソース添え、そして金曜日限定の牛タンカレー! 変わらず美味しかったです~。

2018.10.24 もーえーズキッチン

夜の現場に行く前に立ち寄り。 牛バラ丼1.5倍&ウーロン茶で腹ごしらえです。 ウーロン茶込みで1,000円です…安い!1.5倍ですよ! 今晩も行く予定です。 そのあとに仕事はないのでのんびりと。

【浜松~豊橋】豊橋駅

豊橋もスタンプがなくなったそうですね。なので、改札外の観光案内所まで行かないとスタンプはありません。とよはし観光プラザ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16996528ブログで時々書いていますが、スタンプでその街の歴史や風物を一目で知る…

【浜松~豊橋】二川駅

愛知県に入ってまず最初の駅、宿場町・二川へ。 現在、駅スタンプはないのですが、以前二川郵便局を訪れた時はありました。 描かれているのはキリンとゾウ、そしてお寺っぽい建物。 「二川」の文字が模様のようです(感心) キリンとゾウは駅近くに豊橋総合動…

【浜松~豊橋】新所原駅

元・国鉄二俣線だった天竜浜名湖鉄道への乗り換え駅、 新所原は静岡県の東海道本線西端の駅です。 こちらの駅、日中は焼きたてのうなぎの香りがします。 それもそのはず、こちらの駅舎ではうなぎの駅弁が売られているんですね。 まだこちらの駅弁を買ったこ…

【浜松~豊橋】新居町駅 (鷲津駅)

新居町(まち)駅がある新居町(ちょう)は このスタンプを押した翌年2010年に湖西市へ編入されました。 スタンプには国内で唯一残っている関所建造物である新居の関所、 そして、諏訪神社に奉納される手筒花火が描かれています。 手筒花火はこの遠州地域や愛知…

【浜松~豊橋】弁天島駅

弁天島のスタンプは新旧とも潮干狩りの光景が描かれていました。 郵便局も訪れましたが、ゴム印はかわいいイラスト付きでしたよ。 ※押印日:新(1枚目)…2009.4.9、旧(2枚目と郵便局)…1997.3.5

【浜松~豊橋】舞阪駅

続いては舞阪。 平成の大合併で舞阪町は浜松市に編入されましたが、 大合併以前から構内の大部分は浜松市域にありました。 支社スタンプには旧東海道の松並木が描かれています。 駅南口から徒歩5分ほどで約700メートルに渡る松並木へ…。 走る電車の中からで…

【浜松~豊橋】高塚駅

浜松~豊橋の各駅はかなり前…ブログを始める前に集めているので、 ここらへんで(←?)紹介しておきましょう。 先月、浜松を訪れたということもあるんですが。 ↓浜松にあった支社スタンプ(現在は摩耗で撤去)↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/19043344.ht…

わかったそうです。

「JR西日本で唯一スタンプデザインが変わった」件ですが、 ようやく見つかったようです。 ネットにも出ていたそうですが、気を付けて見ないとわからないレベルとのこと(苦笑) 関西ではなかったんですね。あの「鬼太郎駅」でした。 http://nonban.bbs.fc2.c…

2018.10.9 もーえーズキッチン

今月初のもーえーズキッチン…というか、先月行き過ぎたんですね(笑) 1枚目:期間限定!仔牛のタン 2枚目:私の定番、バサ天 3枚目:粗びきソーセージ 4枚目:果肉入りマンゴーチューハイ この他にも食べて飲みました~。 いつもより食べたような…。

信越線 松井田駅/西松井田駅

先月いっぱいで無人化されてしまった信越線の松井田駅と西松井田駅。 両駅へ郵送依頼したのですが、郵送した封筒に貼る切手が足りていないまま投函、 受取側が受取拒否をしてもいいパターンなのですが、 「どこかへ郵送依頼する場合に気を付けて下さい」と(…

2018.10.8 山陽姫路の新スタンプ

山陽姫路のスタンプが新しくなり、ようやく行ってきましたが…大きいですね。 旧スタンプの行方が気になりますね~。 そんなに摩耗してなかったはずですが。

2018.10.7 伊丹を満喫・その5(終)

商店街を南へ入り、真ん中らへんで商店街を左へ抜けると「千舟屋」があります。商店街からも行列が見えるですが、この行列、ほぼ途切れることがありません。今回はひやかけと鶏天のセット。この鶏天の控えめ感がいいな(笑)あ、この鶏天のそばにある塩にはカ…

2018.10.7 伊丹を満喫・その4

阪急伊丹までやって来ました。 駅からJR方面に数分歩くと「大阪王」の伊丹店があります。 こちらですが、ミシュランにも載った(!)というお店で、 メニューは餃子とビール(モルツ大瓶)のみという潔さ。 かなり久々に食べますね、こちらでは。 ビールはまず…

2018.10.7 伊丹を満喫・その3

スタンプの有無を受付の方に問い合わせてみたところ、 「記念とは言えないかもしれませんが、2階の学習室にスタンプがありますよ」と。 もう一度2階に上がって学習室に入ってみると、窓際にありました。 確かに記念という類いではないかもしれませんが、 …

2018.10.7 伊丹を満喫・その2

続いて訪れたのは伊丹市昆虫館。 こちらも初めての訪問になります。 昆陽池の外周、北東あたりに位置。 さすがにこういった施設の日曜日は子供たちでいっぱい! 中に入れば蝶温室があり、至るところで蝶が舞っていました。 こんなに蝶が舞っているのって、そ…

2018.10.7 伊丹を満喫・その1

7日は伊丹市を縦断してみました。 伊丹市との市境が近い阪急宝塚線の山本駅(宝塚市)からスタート。 近くに「あいあいパーク」という施設があるので久々に寄ってみました。 ガーデニングや山本特産の盆栽など、けっこうなお客さんで賑わっています。 道の駅…

BE KOBEを探せ!その6

阪神石屋川駅は川の上にホームがあります。 阪神では武庫川駅のほうが「川の上にホームがある」点で知名度が高いので、 あまり知られていない…というか、石屋川駅って特急などに乗っていると、 いつの間にか通過してしまって印象が薄いんですよ、私にとって…

BE KOBEを探せ!その5

神戸らんぷミュージアム。 7月から営業再開していたそうです。 知らなかった…。 先日訪問した神戸とんぼ玉ミュージアムが入居している日本ビルヂングの南隣、 クリエイト神戸の3階にあります。 関西電力が運営しているそうですね。 ↓神戸とんぼ玉ミュージ…

BE KOBEを探せ!その4

4つ目はJR三ノ宮駅にある神戸市総合インフォメーションセンター。 神戸市全域ってこういう形なんですね…と感心してしまいました。 ↓歴史街道スタンプがインフォメーションセンターにありましたがなくなっていました↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle…

BE KOBEを探せ!その3

臥龍殿は南京町の裏通りにある公衆トイレなんですが、 パッと見ではトイレには見えませんね。 入ってみるとフツーの公衆トイレなんですけど(笑) ※押印日:2018.9.26

BE KOBEを探せ!その2

25日はもう1つ、大丸神戸店へ行ってみました。 1階のインフォメーションカウンターにはなく、地下2階にありました。 地下2階のインフォメーションカウンターには誰もいませんでした…。 ※押印日:2018.9.25