KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー

「炭火焼肉たむら」はお笑い芸人のたむらけんじさんが手掛ける焼肉店…、 というのは関西の方々なら知ってますよね。 全国ネットの番組では獅子舞を担いで裸でサングラス…という出で立ちですが、 関西ローカル番組ではフツーの格好をしてます(笑) これだけ全…

【無印良品】その13/プラウンマサラ

いろんなカレーを立て続けに食べていると… クリーミーなカレーがかなり好きかもと思うようになりました。 このプラウンマサラもなかなかクリーミーです。

【無印良品】その12/プーパッポン

タイのシーフードレストランなどで提供されているというプーパッポン。 蟹と玉子…日本ではカレーとはなかなか結びつかない具材ですが、 タイではメジャーな存在のようですね。 「プー」は「蟹」、「パッ(ト)」は「炒める」、 「ポン」が「粉」を意味するとの…

【無印良品】その11/マトンドピアザ

マトンの歯ごたえがいい! マトン、あまり食べない肉なのでそういった意味でも目新しいです。

【無印良品】その10/豚肉と玉ねぎのカレー

名前からして家で出てきそう。 食べてみると…やはり家カレーっぽいつくりです。 豚肉がゴロゴロ入っているのが嬉しいですね。

【無印良品】その9/パニールマッカニー

辛さの指標は2。 「甘口」という言葉よりも、 コクがあって食べごたえがあるという表現のほうがピッタリですね。 ゆっくり味わって食べました。

【無印良品】その8/スパイシーチキン

辛さ指標は4なんですが、やはり(?)それほど辛いとは思わない。 セブンイレブンでスパイシーカレーパンが売られていたので、 比較するために買って食べてみましたが…辛さは同じぐらいかなぁ。

【無印良品】その7/ごろり牛肉のスパイシーカレー

たしかにゴロゴロ入ってます、牛肉。 これだけ入っていれば満足です。 スパイシーながらもまろやかで美味しいですね。

【無印良品】その6/サグチキン

9月時点ですが、無印カレーの売上ベスト5です。 1 バターチキン 2 スパイシーチキン 3 サグチキン 4 グリーン 5 キーマ 1位、4位、5位はすでに取り上げています。 次は3位に食い込んだ(?)サグチキンを食べてみました。 ほうれん草、ケール、小松…

2017.10.12 えびすや

この日は行くつもりはなかったのですが、 この店でFacebookの友達になった方が関西に帰ってきて、 店に寄っているという記事を見たので。 その方は同じ大学の同じ学科の先輩にあたるのです。 小さな国立大学なので、こんなところで居合わせるとは!と思いま…

2017.10.7 コルセアキッチン

短いスパンでコルセアへ。 この日は久々にローストビーフ丼を食べました。 過去の記事を見てみると、カテゴリを作ってからは注文していなかったのか…。 神戸の「Red Rock」のローストビーフ丼は小さめの器にどっさりと乗せるので、 おそらくトータルの重量は…

2017.10.9 阪神高速の西の向こうへ ~別所PA下り~

別所PAの下り線スタンプには鹿嶋神社が描かれています。 JR曽根駅のスタンプテーマでもあります。 ↓JR曽根のスタンプ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13801146.html このあと姫路SAまで行きましたが、こちらにはスタンプはありませんでした~…

2017.10.9 阪神高速の西の向こうへ ~明石SA下り~

明石SAは上下線を利用者が行き来できるようになっているんですね。 昔から何度何度も利用しているのに知ったのは最近(苦笑) 下り線のスタンプには天文科学館が描かれています。 明石と言えばやっぱりこれですよね。 JR明石駅のスタンプには新旧とも天文…

2017.10.9 阪神高速の西の向こうへ ~垂水PA~

9日は仕事を終えてからちょっとだけスタンプ収集。 第二神明と姫路バイパスにある下りのSA・PAはまだ未収集なので、 そちらのほうへ行ってきましたよ。 まずは垂水PA。 こちらのPAは下りしかありません。 明石寄りに名谷PAがありますけどね。 ↓名…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その8(終)

そのまま海沿いを走って大阪府に入ったところにある道の駅「とっとパーク小島」。 南海の加太線と多奈川線がこの道の駅の前後を走っているワケです。 この地にあった関西国際空港二期事業で使用されていた 土砂積出し桟橋を再利用して海釣り公園『とっとパー…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その7

加太駅の中は「めでたい電車」仕様になっていましたよ。 いい天気でした。 これで「めでたい電車」に出会えていたらなぁ…(苦笑)

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その6

久々にやってきました。 南海電鉄の支線、加太線の終点となる加太駅へ。 観光電車「めでたい電車」が見れるかな?と思い、やって来たのですが、 ちょうど運行していない時間帯…ありゃ~。 また来よっと。 駅スタンプは以前からあるものでした。 新しいスタン…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その5

そのまま国道170号線を南下すれば、先日訪問したばかりの道の駅「いずみ山 愛の里」。 前回訪問時は気付かなかったのですが、スタンプにもなっているトモチンさんや、 吉本芸人で八百屋もしている「野菜王子」こと土肥ポン太さん…など、非常に通好み(笑) 新…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その4

以前から施設はありましたが、新たに道の駅になった「奥河内くろまろの郷」へ。 建物のそばにある大きな木がいい雰囲気を醸し出していますね。 こちらではパンを2種類買いました。 カレーを食べたかったのですが、そちらのほうはかなり混雑していたのです。…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その3

道の駅「近つ飛鳥の里 太子」の奥には日本最古の街道と言われる竹内街道があります。 竹内街道歴史資料館が近いというので行ってみました。 (以前来たときから知っていましたが、何故か足が向かず…) ゆるやかな下り坂を5分ほど歩けば、歴史資料館があります…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その2

道の駅「近つ飛鳥の里 太子」、再訪です。 以前から知ってはいましたが、スタンプが新しくなっているんです。 聖徳太子を二頭身化した先代(?)たいしくんに代わって、 以前からあったゆるキャラ「たいしくん」になってます。 表の看板も「たいしくん」になっ…

2017.8.13 近畿道の駅新駅訪問など・その1

久々に近畿道の駅の新駅訪問をまとめてやってみようと家を出発。 「まとめて」と言いましたが、行く予定の新駅は2つ。 他は時間を見て考えることにしました。 大阪府から奈良県に入ってすぐの道の駅「かつらぎ」。 和歌山県の道の駅「かつらぎ西」とは全く…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その11(終)

この日最後は阪神高速神戸線の京橋PA。 ここは上下線が繋がっています。 下り線は高速沿いにありますが、 上り線は地上にあり「ニーハオPA」という愛称で中華料理が売られています。 近くに元町中華街がありますからね。 外観も中華街風になっています。…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その10

名谷PAは上り線しかありません。 下り線にはここから少し神戸寄りに垂水PAがあります。 描かれているのはジェームス邸。 永らく三洋電機が所有していましたが、現在は神戸市の有形文化財に指定されており、 フランス料理店や結婚式場としても使用されて…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その9

姫路バイパス、加古川バイパスと通って第二神明道路へ。 続いては明石SAです。 仕事やプライベートで何度も寄っていますが、 当ブログではスタンプを紹介していませんでした。 描かれているのは明石海峡大橋。 淡路島側から描いてますね。

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その8

智頭急行のラリースタンプはこのぐらいにしておいて帰路へ。帰りの高速道路にも未収集のスタンプがあったので紹介しておきましょう。まずは姫路バイパスの別所PA。バイパスにも西日本の統一規格スタンプが置かれるとは。姫路バイパスは当然ながら無料で通…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その7

鉄道むすめスタンプを押しに来た3月にはJRのスタンプしかなかった佐用へ。 ラリーの開催期間中のみ智頭急行のスタンプは置かれるようですね。 描かれているのは西はりま天文台とひまわり。 佐用町はほんとに見所が多いですよね。 先ほどの上月PAのスタ…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その6

平福駅からすぐの道の駅「宿場町ひらふく」へ。 ↓前回訪問はもう7年前…もうそんなに経ちますか。旧ブログ時代だし↓ http://sta-colle.seesaa.net/article/176491737.html ここにも智頭急行ラリーのスタンプがあります。 前回訪問の時にはなかったスタンプも…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その5

高速道路を下りて、一般道を東へ…。 智頭急行のスタンプラリーが11月まで開催中ということで、 ちょっとだけ集めておきましょう。 行けなかったところはまた後日~。 まずは平福へ。 先日の鉄道むすめスタンプ収集の際、 ここで対向列車待ち&特急の追い抜き…

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その4

上月PAのスタンプ、描かれているのは播磨科学公園都市内にあるSPring-8とSACLA。 上空から見た全景です…というか、ベタ面が多いスタンプですね~。 この日の中国道はこれでおしまい。 でも、まだまだ続きますよ。