KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.8.13 またもや日本海方面へ…その4(終)

この日最後に訪れたのは道の駅「海の京都 宮津」。 道の駅では珍しく街中にあります。 新しい道の駅です。 この「海の京都」というフレーズがいいですね。 京都市は内陸にありますが、京都府自体は南北に細長く、 北部はあまり脚光を浴びることはありません…

2016.8.13 またもや日本海方面へ…その3

国道を走っていると、小さく「←旧・加悦駅舎」とあるのを見逃さず、その方向へ転進。 (これまでは見逃してました・苦笑) しばらく走ると新しい建物と、洋館が見えてきました。 新しい建物は与謝野町加悦庁舎、洋館は旧・加悦駅舎です。 現在は土日祝のみしか…

2016.8.13 またもや日本海方面へ…その2

次に訪れたのは道の駅「シルクのまち かや」。 道路を挟んで「SL広場」があります。 加悦鉄道の大江山鉱山駅がここにあったんです。 旅客営業はしていない専用線で、昭和20年までの営業でした。 さて、道の駅ではシルクパウダー入りソフトクリームを買いま…

2016.8.13 またもや日本海方面へ…その1

京都府の日本海側にはまだ未訪の道の駅がいくつかあります。 全部は無理かもしれないものの、思い立って出発。 でも、スタートがお昼前… 「行く前から全部は無理じゃない?」という声が聞こえてきそう(苦笑) 国道沿いにある道の駅、「能勢(くりの郷)」「瑞…

えびすや 2016.9.14

仕事帰りに「えびすや」へ。 ミスジステーキ丼のやわらかさに感動し、 厚切りベーコンに感動し(写真は切る前のものですよ!)、 伊根の赤米酒に感動し…(←まるでワインのよう) でも、マイ定番のバサ天ははずさない(笑) ブラインド・アーチャー(←青リンゴフレー…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その13(終)

この章はこれで最後。 スタンプを4つ集めるともらえるクリアファイルもアップしておきましょう。 B5サイズで色はご覧の通り、赤・青・黄でした。

コルセア・キッチン 2016.9.12

仕事が夜まであって…コルセア・キッチンへ。月イチ。 新メニューのフィラデルフィア・チーズ・ステーキをオーダー。 チーズ好きな私にはたまりません! それにしてもよく呑みました。 アップしたもの以外にも(笑)

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その12

12種類の統合記念ラリースタンプ、最後はファミマ・柳屋下山手通店。 道路を挟んで東急ハンズがあります。 描かれていたのは不二家の「ペコちゃん」。 12個すべて「みんな知ってる!」なキャラクターでしたね。 ※押印日:2016/9/12

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その11

近所の店舗で未収の絵柄はあるかな?と検索してみるとあったので、 仕事の昼休みを利用してGO! まずはファミマ・神戸南京町店。 南京町の東側入口にあります。 ここにあるスタンプには日清・出前一丁の「出前坊や」が描かれていました。 そうそう。 ここ…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その10

10日は仕事を終えてから阪急今津線の新設スタンプを収集したのですが、 合わせて統合記念スタンプを押せないかな?と思い、検索してみると、 ファミマ・甲風園一丁目店に「コアラのマーチ」スタンプがあるとのこと。 門戸厄神駅から西宮北口駅方面に歩いて戻…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その9

ファミマ・柳屋三宮神社前店…キョロちゃん ファミマ・センタープラザ東店…ひよこちゃん うーん、この調子では押したスタンプばかり巡り会うのでは? …ということで、取り出したのはスマホ。 「ファミマ スタンプラリー」で検索すると…出てきました。 「どの…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その8

ファミマ・旧居留地東店…キョロちゃん サンクス・神戸合同庁舎前店…ターン王子 …と、もうすでに押した絵柄に出会い続けて、 次のサンクス・神戸栄町店で「トドクロちゃん」。 これで8つ目。 ノーベル製菓「のど黒飴」のキャラクターですね。 さて… しらみつ…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その7

次の9日も仕事を終えてから会社近くの店舗を巡ってみました。 ファミマ・神戸市役所前店にあったのは「カールおじさん」のスタンプ。 お馴染みの絵柄ですよね。 ※押印日:2016/9/9

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その6

ポートライナーに乗って終点の三宮へ。 券売機の横にサンクス・ポートライナー三宮店があります。 こちらのスタンプにはハッピーターン(亀田製菓)のキャラクター「ターン王子」が…。 2日で7店舗巡って6つスタンプをゲットできているので、 高確率で押せて…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その5

8日は仕事を終えてからポートアイランドの病院へ行きました。 その病院のすぐそばにあるファミマ・みなとじま駅前店へ行ってみると…ありました! 描かれていたのは森永のチョコボールのキャラクター「キョロちゃん」。 そういえばアニメもやってましたね~。…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その4

ようやく三宮駅まで来ました。 阪急東出口の南側、信号を挟んでファミマ・三宮店があったのですが、 こちらにあったスタンプは「ベイちゃん」…もう押してます…。 気を取り直して(?)阪急の西出口の方へ行くとファミマ・三宮センイ街店があります。 この周辺…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その3

さらに三宮駅に近付くとファミマ・磯上通店があります。 こちらの店舗にあったスタンプは「スーパーゼウス」。 アニメにもなったロッテ「ビックリマン」の1キャラクター。 彼のモデルは阪神タイガースにいたバース選手なんです。 そういえば阪神とロッテの…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その2

貿易センターから三宮方面へポートライナー沿いに歩くだけでも 至るところにファミマやサンクスがあります。 次はサンクスの三宮南店です。 ポートライナーの下の道路(国道2号線)沿いにあり、 ちょうど貿易センター駅の北端あたりにあります。 貿易センター…

ファミマ&サークルKサンクス統合記念ラリー!その1

ファミリーマートとサークルKサンクスが統合されるということで、 それを記念して9月26日までスタンプラリーが開催されています。 絵柄は12種類。 いろんな商品のキャラクターが勢揃いしています。 12種類に抑えた(?)のは、ラリー期間が1ヶ月弱と短い…の…

海の日 2016! その10(終)

この日最後は甲良町の「せせらぎの里 こうら」。 ここでは米粉パンを1個買いました。 米粉パンはハズレがないですね(苦笑) お昼時に来れば印象は違っているのかもしれないのですが、 駅の特徴がないですよね…食堂の入口にメニューが掲げられていましたが、 …

海の日 2016! その9

彦根・米原方面に転進し、道の駅「東近江市あいとうマーガレットステーション」へ。 メルヘン!な建物です。 こちらの訪問は久々ですね~。 6年ぶりかな。 ここはジェラートが人気…なんですが、もうすぐ閉館ということで、 ジェラート売場はもう閉まってい…

高校生クイズやってましたね。

この前の金曜日、高校生クイズやってましたね。 今年も舞台はアメリカ。 この「ウルトラクイズ」路線はしばらく続くことでしょう。 今年は全部見ることはできませんでした。 家に帰ってきた時はもう残り4校がニューヨークの街中を走ってましたからね(笑) こ…

海の日 2016! その8

道の駅巡りに戻ります。 八日市から滋賀・三重の県境へ…。 国道421号線を走るのですが、所々対向ができないところがあり、 ちょうど拡張工事をしている所が多くありました。 そんなこんなで新しい道の駅「奥永源寺 渓流の里」までやって来ました。 こちら、…

海の日 2016! その7

八日市にあるスタンプはバリエーションが豊富です。 八日市の大凧が描かれたスタンプ…名神高速の黒丸SAのスタンプにも描かれています。 他は電車が描かれたものや、ラリースタンプ、 信楽高原鉄道運行再開記念のものなどですね。 ↓黒丸SA(下り)のスタン…

海の日 2016! その6

ほんの少し走って隣の八日市へ。 新八日市とはうって変わって今風の駅舎です。 こちらにはスタンプがたくさんあるんですよ。 こちらにある新八日市駅の駅スタンプは紹介しましたので、 まずは鉄道むすめ「豊郷あかね」さんのスタンプを。 名前の由来は本線の…

海の日 2016! その5

道の駅巡りはしばし中断。 近江鉄道の新八日市駅へ向かいます。 このあと少し離れた所にある八日市駅にも向かいます。 新八日市駅の「新」は、 湖南鉄道時代、当時は別会社だった近江鉄道の八日市駅が先に存在していたため。 大正時代の駅舎は蔦が絡まりなが…

海の日 2016! その4

暑いぞ!というわけで「農村環境改善センター」の中にあるソルベを買いに行きました。 あ、こちらの入口にスタンプがあります。 中は親子連れがいっぱい…かなり待って… うーん、何にしようか、と迷ったあげく桃ソルベに決定。 「おまけ」(←?)でもうひとつ味…

海の日 2016! その3

昨年、道の駅に登録された「アグリパーク竜王」。 竜王町2つ目の道の駅となりました。 登録前から体験交流型農業公園だったため、一日中楽しめる施設になっています。 近くには三井アウトレットパークもあるので、併せて行ってもいいでしょう。 それにして…

2016秋、関西の新スタンプいろいろ

阪急の「まちあるき手帖」神戸線編のスタンプ収集は時間がある時にするとして…。 (というか昨晩も武庫之荘~神崎川、梅田の各駅だけ行きました) 9月は… ファミマとサークルKサンクスの統合記念キャラクタースタンプラリーが開催され、 京都丹後鉄道(ex. 北…

海の日 2016! その2

「クロスピアくみやま」を出発して、滋賀までノンストップ。 道の駅「竜王 かがみの里」へ。 国道8号線沿いにあるのでアクセスしやすいですね。 スタンプは以前押しているのですが、確認してみると… 絵柄が変わってるじゃああ~りませんか!(←チャーリー浜…