KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

海の日 2016! その8

イメージ 1

イメージ 2

道の駅巡りに戻ります。

八日市から滋賀・三重の県境へ…。

国道421号線を走るのですが、所々対向ができないところがあり、
ちょうど拡張工事をしている所が多くありました。

そんなこんなで新しい道の駅「奥永源寺 渓流の里」までやって来ました。
こちら、廃校になった旧・政所(まんどころ)中学校校舎を転用。

駅名が物語るように、ほんとに「奥」まで来たなぁ…という感じで、
(山を越えれば三重県ですし)
到着直前に渡った川では子どもたちが水辺で遊んでいたのが印象的でした。

イメージ 3

さて、この道の駅にあった撮影スポットなんですが、
「道路の脇に立っている注意喚起の子ども」…この東近江市が発祥なんですね。
名前は「とび太くん」というんだそうです。

こちらのスタンプを押していると、ラリー参戦中の方と少しお話しをすることに…。
(私は今回のラリーには参戦していません)

私の「以前やってたラリーではシークレットスタンプもあったんですけど」
…の一言には驚いていましたね。

(※注:
 '07~'10年期の近畿道の駅スタンプラリーに登場したシークレットスタンプは
 約1週間ごとに設置駅が変わるというもので、
 ラリー途中からもう1種類追加され、ラリーを盛り上げました。
 送料など経費がかかるからなのか、次期以降のラリーでは
 シークレットスタンプは登場しませんでした…)

シークレットスタンプが再登場したら、近畿道の駅ラリーに間違いなく参戦しますね。

↓シークレットスタンプ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/3332942.html