KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかええなぁ…

能勢電の車両を模した植木鉢です。 かわいらしいですね( ^O^)/

あすかてくるで 2012/8/12

道の駅「しらとりの郷 羽曳野」にやってきました。 今回のタイトル「あすかてくるで」はこちらの直売コーナーの店舗名です。 ここはいつも人がいっぱい。 駐車場に入るのにもちょっと待ちました。 こちらに来た目的は2枚目の写真で奥のほうにあるうどん屋さ…

2012.8.12 京とれいんと千日前・その3(終)

「京とれいん」で梅田まで向かい、そのままミナミ・千日前へ。 猫の着ぐるみがいたのですが、こちら、ミナミのご当地キャラクターらしく名前は「みにゃみん」。 この日まで存在を知りませんでした…。 至る所でご当地キャラが作られていますね。 コーヒーショ…

2012.8.12 京とれいんと千日前・その2

そのスペシャルな編成中ほどの車両へ…。 入口付近からして違いますね。 4人掛け(左)と2人掛け(右)のボックス席で座席スペースは広々。 たくさん人が乗ってくるかな?と思いましたが、各駅とも思ったほど乗ってこず、そのまま梅田へ…。 特急料金がかかるわ…

2012.8.12 京とれいんと千日前・その1

土日祝に運転されている阪急京都線の「京とれいん」に初めて乗りました。 先頭車両はこんな感じ。 扇子のラッピングが大きくて印象的ですね。 スペシャルな車両は編成の中ほどにあるのですが…つづく(つづくんかいっ)

2012.8.4 宿題またまたできた・おまけその3

三田市内の予備校前にあった交通標識っぽい看板(笑) 「他塾の生徒を除く」というところに『うちの塾はすごいんだぞ!』という意思が表れているような…?

2012.8.4 宿題またまたできた・その11(終)

西脇の市街地を通り抜けて、道の駅「北はりまエコミュージアム」へ。 ここは缶バッジが販売されていましたよ~。 カラフルな感じがいいですね。 さて、そもそも「エコミュージアム」って何?という疑問を持っている方がいるかもしれないので、 ここで記して…

2012.8.4 宿題またまたできた・その10

…ということで(どういうことだ)市原駅記念館に到着。 こちらも車両が保存されているのですが、先に補修されたようです。 カラフルな配色が施されていますが、ちょっとやりすぎな感もありますね…( @_@)/ さて、肝心の記念館ですが…17時を回っているのでやはり…

2012.8.4 宿題またまたできた・おまけその2

鍛冶屋線記念館の記念室にはスタンプも状態がイマイチながら展示されています。 希望があれば押させてもらえます。 以前、多可町役場に申し出て中を見させていただいたのですが、 その際に押させていただきました。 (インク台は役場の方が持ってきてくれまし…

2012.8.4 宿題またまたできた・その9

「まちの駅 たか」から東にちょっと走れば鍛冶屋の町並み。 その町並みの中に鍛冶屋線記念館(旧・鍛冶屋駅)があります。 加古川線の野村(現・西脇市)から西脇の市街地を通ってこの鍛冶屋へ至るJR鍛冶屋線は 1990(平成2)年に廃止となっています。 その遺構…

2012.8.4 宿題またまたできた・その8

「まちの駅 たか」にはスタンプがありましたが、よそで置いていたものを持ってきたようです。 歴史街道スタンプは合併前の「中町」表記の方が状態がいいですね。 合併後の「多可町」の方は利用頻度が高かったようです。 小型スタンプの2種はほぼ原型をとど…

2012.8.4 宿題またまたできた・その7

続いて訪れたのは「まちの駅 たか」。 こんなのあったっけ…?と思いましたが、今回の記事を書くにあたって調べてみると、 オープンは今年のGW(4/29)ということで「そりゃ知らんわ」(笑) 駅に入るとでっかい人形が…。 同町に伝わる巨人「あまんじゃこ」をモ…

2012.8.4 宿題またまたできた・その6

道の駅の裏手には杉原川が流れていて、川には散水も行われていました。 杉原川の対岸には杉原紙研究所などがあります。 「杉原紙」とは…? 県の重要無形文化財・伝統的工芸品に指定されている1300年の歴史と伝統を持つ和紙です。 宮内庁御用達の和紙としても…

2012.8.4 宿題またまたできた・その5

道の駅「R427 かみ」の訪問は久々ですねぇ。 ライダーのみなさんが休憩中でした。 入口上に「かみ高地」と書かれていますが、これは長野の「上高地」のシャレですよね(笑) でも、木々に囲まれていて下界に比べると涼しいのは共通しています。 この駅、加美町…

2012.8.4 宿題またまたできた・その4

道の駅「あおがき」からは西脇方面へ南進。 丹波と播磨を分ける播州トンネルの手前に 酷道として知られる国道429号線との分岐交差点があるのですが、やはり(?)信号はなしです。 …というか「いつの間に427号線と重複してたの?」と言いたくなりますね。 表示…

2012.8.4 宿題またまたできた・その3

ちょっと引き返して進路変更。 次に訪れたのは道の駅「あおがき」です。 ここまでは半年前のルートとほぼおんなじ。 ここはいつものんびり感たっぷりですね~。 「丹波おばあちゃんの里」でジェラートを食べたばかりなので、 店頭(自販機右)にある屋台でコロ…

2012.8.4 宿題またまたできた・その2

続いて訪れたのは道の駅「丹波おばあちゃんの里」。 半年前にも訪れていますが、その時と違うのはフードコートができたこと! 前回訪問時にはちょうど営業時間外だったジェラートショップ「紡」もフードコートに移転。 今回は(笑)しっかりいただきましたよ~…

2012.8.4 宿題またまたできた・おまけその1

猪名川町のマスコット「いなぼう」の像。 道の駅以外でも見かけることができます。 県道川西篠山線の川西市・猪名川町境、南行きの歩道沿いに建っています。 猪名川町の入口に建つので「ようこそ!猪名川町へ」と言われているみたいですね。

2012.8.4 宿題またまたできた・その1

8月4日は近場の道の駅をメインに行ってきました。 まずは家からすぐ近くのところにある道の駅「いながわ」へ。 先日訪れた時は缶バッジは売られていなかったのですが、 そのあとすぐに納品されたと聞き、やって来たのです。 現物を見てみると…スタンプには…

2012.7.22 マリンタウンへ!後編

日曜日ということで中も外も人がいっぱい。 2階にある海鮮丼のお店でお昼です。 お昼のピークは過ぎているのですぐに座れました。 頼んだのはマグロ&シラスの丼。 美味しいっ!はるばるやってきた甲斐があるってもんです。 店頭にはマグロの頭がどーん(笑)…

2012.7.22 マリンタウンへ!前編

栗橋へ行った翌22日は●さんのナビ(ナビというか運転…)で 静岡・伊東の道の駅「伊東マリンタウン」へ行ってきました。 先日、伊東線各駅を巡った際に車窓から見えていたので規模は何となくわかります(笑) 22日はこの「伊東マリンタウン」しか訪れていないので…

2012.7.21 鉄道むすめ酒屋?その5(終)

栗橋駅からスタンプが置かれている井上酒店を目指しますが、 初めて行くところなので当然ながら迷います。 でも、地図を見てみると栗橋小学校外回りの南西にあり、何も目印がないわけではありません。 駅から10分ちょっと歩いたでしょうか。ありました、井上…

【まとめ】2012.7.14 久々に水族館に行ってみました

しながわ水族館へ行った7月14日。まとめです。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14173887.html (しながわ水族館 イルカショー その1) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14181332.html (しながわ水族館 イルカショー その2) その3 h…

2012.7.21 鉄道むすめ酒屋?その4

東武鉄道とJRが交わる栗橋で下車。 ここに「鉄道むすめ」のスタンプがあるのですが、駅ではなく商工会預かりなのです。 駅では常設スタンプのみの押印。 スタンプに記された「童謡のふる里 おおとね」は道の駅の名にもなっていますね。 隣接する大利根町(…

2012.7.21 鉄道むすめ酒屋?その3

次にやって来た列車は南栗橋止まり。 …ということでここでも押印。 静御前のお墓があるということですが、お墓は隣の栗橋駅の駅前通りにあります。 南栗橋は開業が1986(昭和61)年と新しく、 栗橋(東武)に現在スタンプがない代わり(?)に 南栗橋にスタンプが…

【まとめ】2012.7.7 家の近くをいろいろと

家の近所を巡る旅(?)、なかなか充実していましたねぇ。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14136725.html (川西市郷土館 その1) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14141241.html (川西市郷土館 その2) その3 http://blogs.yahoo.co.j…

2012.7.21 鉄道むすめ酒屋?その2

栗橋方面に行く列車が来る間に東武動物公園駅でスタンプが押せそう。 改札内に事務室があり、スタンプは机の上に置かれていました。 上のスタンプは同じ物が2つありましたが、1つは摩耗が進んでいます。 下のスタンプは駅名が入っていないのでラリーか何か…

【まとめ】アップし忘れていた風景印たち

各シリーズでアップし忘れた郵便局の風景印をまとめています。 ●北近畿タンゴ鉄道、ようやく完訪 2012/5/1 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14028386.html (豊岡郵便局、豊岡千代田郵便局) ●奈良の道の駅&郵便局巡り 2012/5/9 その2 http://blo…

2012.7.21 鉄道むすめ酒屋?その1

7月21日は残る鉄道むすめスタンプの1つ、栃木県の栗橋へ行ってきました。 最後の1つはやはり(?)のと鉄道(石川)になってしまいましたが、設置は9月いっぱい。 果たして行けるのか…? 東京→日暮里→北千住から東武鉄道…というアクセス。 北千住では支社印…

先月のまとめ 2012年8月

まだまだまだ5月の収集記…の8月。 まとめておきましょう。 「横浜支社印&木造駅舎ラリー 2012/5/6~7」(つづき) 8/1 浦和美園 8/2 吉川美南 「滋賀県&福井県南部の道の駅巡り 2012/5/11」 8/2 大津SA(上り) 8/4 黒丸PA(上り) 8/5 多賀SA(上り) 8/6…