KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.8.4 宿題またまたできた・その8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「まちの駅 たか」にはスタンプがありましたが、よそで置いていたものを持ってきたようです。

歴史街道スタンプは合併前の「中町」表記の方が状態がいいですね。
合併後の「多可町」の方は利用頻度が高かったようです。
小型スタンプの2種はほぼ原型をとどめていません…。

あ、缶バッジもあったので購入(笑)
2つ入りがあったのでそちらを買いました。

------

多可は「敬老の日」発祥の地として知られています(私は知りませんでした・笑)
終戦間もない1947(昭和22)年、当時の野間谷村(のちの旧・八千代町)の村長であった門脇政夫と
助役の山本明が敬老精神の発揚を目的に「としよりの日」を提唱。
やがて兵庫県レベルでの制定、「敬老の日」への改称を経て、
1966(昭和41)年から国民の祝日に指定されました。

昨日が敬老の日だったので書き記しておきましょう。