KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ 2020年3月

しばらくはほぼ道の駅巡りですね。「2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)」 3/3・4 福良 (近畿道の駅) 3/5~8 うずしお (近畿道の駅) 3/9 東浦ターミナルパーク (近畿道の駅) 3/10 淡路SA・下り (淡路鳴門自動車道) 3/11 淡路ハイウェイオアシス (淡…

【2020年春の無人化】長崎線・多良駅

長崎本線の多良駅、こちらも無人化されました。この辺りの無人化は徐々にされていますね。 肥前白石駅や佐世保線の大町駅など…。 行けないままどんどん無人化が進んでいる感じですね。博多~ハウステンボス~長崎というルートで一度だけ、 もう10年以上前に…

【2020年春の無人化】常磐線・久ノ浜駅など

ダイヤ改正に合わせて常磐線が東日本大震災以来ようやく全線復旧しました。 それと引き替えにとは言い切れませんが、常磐線の多くの駅が無人化されています。今回、常磐線の駅でスタンプを郵送依頼したのは久ノ浜駅と双葉駅だったのですが、 他にもスタンプ…

2020.3.19 岸辺駅へ

コメント欄にさりげなく(?)JR京都線の岸辺駅の支社スタンプが更新されているとの情報があり、 仕事を終えてから行ってきました。更新されてから約1年経っているそうで…ノーマークでしたね~(笑)橋上駅舎になったのを機に更新されたのかな?まだスタンプ…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その18(終)

20時前に福知山に到着、無事時間内にレンタカーを返却できました。夜食とハイボールを買ってホームへ…時計を見るとそこには「ドッコちゃん」が。 こんな感じで時計に地元のキャラを描いているのは初めて見ました。他の駅にもあるかなぁ? 残りの道の駅は翌週…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その17

この日最後のスタンプは道の駅「山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」。もう閉館間近ということでスタンプを押して、半額になった但馬鶏の唐揚げを購入して撤収…。 外にはいろんな顔出し看板がありましたよ。バイパスの入口にあるのでアクセスしやすい所にあります…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その16

道の駅「浜坂の郷」までは行っておきたい…そんな時間になりました。さすがに北兵庫の道の駅を1日で巡るのは無理があります。 さらに鳥取県を横切ってるし(笑)途切れ途切れですがバイパスができているので快適~。 途切れたところのすぐ近くに東浜駅があるの…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その15

まだまだ国道29号線には道の駅があります。続いては「はっとう」へ。 オープンは1995年ということで道の駅ブームの前からある道の駅ですね。館内はやはり昔ながらの道の駅。 こういう道の駅のほうが私は好きですね。

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その14

若桜駅の裏手が国道29号線で道の駅「若桜 桜ん坊」が近くにあります。 こちらにはSLが描かれた立派なスタンプがありました。若桜は若桜鉄道も含めて再訪しないとね。

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その13

国道29号線はこのまま北上すれば鳥取まで行きます…ということで、 ちょっと鳥取県を横切って兵庫県へ戻ることにしましょう。鳥取県に入って最初に寄ったのは若桜鉄道の若桜駅。 駅舎はリニューアルしたばかりとのことで中は喫茶店になっていました。 スタン…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その12

国道29号線に戻り北上。大きなカーブに沿って道の駅「はが」があります。 このロケーションが好きなんです。こちらはスタンプが多かったですね~。近畿ラリーはこちら https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/5388169

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その11

さらに北上する前に西へ。道の駅「ちくさ」に寄らないといけません。千種の街並みを抜けて佐用町とのほぼ境目にある「ちくさ」は2度目の訪問。 最近は新しい(近畿の)道の駅にあまり行けていませんが、 前回当時はここで近畿道の駅を完訪しました。左が近畿…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その10

国道29号線を北上してすぐに「みなみ波賀」へ。こちらは兵庫県ラリーのみの押印でした。館内は南北に細長く、パン屋さんもあります。 そのパン屋さんでボリューム満点なピザを見つけたので思わず買いました。 これで180円は安過ぎでしょ。

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その9

山を越えて国道29号線へ。まずは「播磨いちのみや」です。 こちらはシークレットスタンプが押せた思い出深い駅。シークレットスタンプはもう10年前のお話 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/3332942兵庫県ラリーのスタンプは不具合があるというこ…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その8

さらに下って「銀の馬車道・神河」。 こちらはすでに各スタンプは収集済みです。でもツイッターでもおなじみ「たこ焼きちえちゃん」には寄らないとね(笑) 今回はピザボールを注文!たこ焼きちえちゃんのTwitter @Mothers_farm前回の訪問記 https://kayz-stac…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その7

続いては「フレッシュあさご」。 播但自動車道の朝来SAも兼ねていて、一般道からも行くことが可能です。ただ国道312号からの入口がわかりにくい! 北から下ると鋭角となる十字路なので曲がりにくい!播但自動車道のほうを見ると大きな建物が見えますが、 …

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その6

和田山からは播但線沿いに南下。まずは昔ながらな造りの道の駅「あさご」へ。 もともとは道の駅ではなかったんでしょうね。こちらは兵庫県ラリーのみ押印。 珍しくゴム印でした。 描かれているのはやはり岩津ねぎ。近畿ラリースタンプはこちら https://kayz-…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その5

小雨の降る中、さらに北近畿豊岡道を西へ向かいます。 有料の遠阪トンネルをくぐって山東PAを兼ねた道の駅「但馬のまほろば」へ。こちらは兵庫県ラリーのスタンプのみ押印。近畿ラリーのスタンプはこちら https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/1361…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その4

さらに南下して北近畿豊岡道へ。 青垣で降り、左折してすぐの道の駅「あおがき」へ向かいました。近畿ラリーのスタンプが新しくなっており、こちらにも「ちーたん」が描かれています。 兵庫県ラリーのスタンプにもこの絵柄が描かれていますね。こちらでちょ…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その3

物販棟で買ったのは食べ物ではなく、 丹波竜「ちーたん」のキーホルダーと黒井城跡の御城印(ごじょういん)。御城印は言ってみればお寺で入手できる御朱印のお城バージョン。 御城印は見つけたらゲットするレベルで集めようと思います。あと、パンフレット類…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その2

北兵庫の道の駅巡りと言いながらスタートは京都の福知山。 そして北上せずにまずは南下して最初に訪れたのは道の駅「丹波おばあちゃんの里」です。 こちらは兵庫県ラリーのスタンプをもう収集済みですが、 国道沿いにあるのでひとまず寄ったのです。観光案内…

2020.3.8 北兵庫道の駅弾丸ツアー・前編その1

8日早朝、川西池田駅。この日まるまる道の駅巡りを堪能しようという魂胆です。 兵庫県道の駅ラリーが今月で終了なので一気に集めないといけない、という経緯もありますが。まず福知山まで行き、駅前でレンタカーを借ります。 そう言えば南口にはこれまで行…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その11(終)

ハイウェイオアシスへ。高速バスの連絡通路を通り、この先に本当にあるのか!と言いたくなるような階段を登り、 さらにハイウェイオアシスから出るための高速道の上を越えるための登り坂…疲れました。こちらはお土産売場がメイン。旅すごろくのスタンプは見…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その10

道の駅「東浦ターミナルパーク」から徒歩で北上してみました。 時間的に道の駅「あわじ」には間に合わないのでどこまで行けるかな…と。足が疲れてきた頃(苦笑)、淡路SAまでやって来ました。下り線には観覧車があり、ここに来るためだけに淡路島へ来る人も…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その9

高速道路の東浦バス停から坂道を下り、国道沿いにある道の駅「東浦ターミナルパーク」へ。 こちらは島内だけでなく三宮方面のバスが発着するバスターミナルがあります。時間的に道の駅巡りはここで終了かな。 「あわじ」はそれほど遠くないものの閉館には間…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その8

福良で乗り換えて洲本インターで高速バスに乗り継ぎ。 高速バスが来るまで時間があったので近くのローソンへ。 淡路島牛乳のミルクコーヒーを買いました~。高速バスで東浦まで乗り、歩いて道の駅「東浦ターミナルパーク」へ向かいました。

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その7

あわじ花へんろのスタンプは道の駅の入口にあります。 イラストは統一されているので、専念して集めようとは思っておらず、見つけたら押すレベル。さて「うずしお」から福良のバスターミナルへ戻ろうとマイクロバス乗り場へ戻ってみると 5分前にバスは出発…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その6

あわじ旅すごろくのスタンプも残っていました。 ラリー期間が終わっても置いているところが多いようです。淡路島と言えば玉ねぎを連想される方々は多いと思います…なので、玉ねぎが目に入ってきます(笑)コカ・コーラの自販機やベンチ…これは至る所にありまし…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その5

兵庫県道の駅ラリーのスタンプはこちら。いろいろ惹かれる商品が多い中、この「うずしお」以外では大鳴門橋記念館でしか現地で買えない 淡路島牛乳カレー(!)を購入しました。 ※現地では上記の2ヶ所のみでしか販売してませんが、オンラインショップで購入可…

2020.2.11 淡路島の道の駅巡り(中途半端編)その4

マイクロバスに乗りこんでやってきたのは徳島が目と鼻の先、道の駅「うずしお」。道の駅スタンプは元のデザインを踏襲したオリジナルのものになっていました。以前のスタンプはこんな感じ。もう9年前か…。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/1264…