KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その20

梅林駅はスタンプが押せない曜日があります。土日は窓口営業をしていないのでスタンプが押せないのです…この日は月曜日の祝日。 しっかりスタンプは押させていただきましたよ。描かれているのは弘法大師。茶店の店主が湯呑みに梅干しをひとつ入れてお茶を注…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その19

「古市橋」とはかつてこの地を流れていた安川にかかっていた橋。 「かつて」と書いたのは安川そのものが埋め立てられて橋が残っていないからです。古市はスタンプにもあるように出雲石見街道沿いに栄えた街で、 描かれている街並みは少し歩いたところにある…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その18

アストラムラインの大町駅のスタンプにはバスターミナルが描かれていますね。JRのホームに戻るとほどなく広島方面の電車がやってきました。次はひとつ戻って古市橋へ。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その17

再び可部方面に乗って次に降りたのは大町。 片面ホームの駅なので対向はできません。窓口は閉まっていたのですがスタンプは表に出ていました。 スタンプには「アストラムラインの乗換え駅」…アストラムラインにも押しに行きましたよ。この絵柄、変わるのかな…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その16

ひとつ広島方面に戻って安芸長束へ。スタンプテーマは武田氏の銀山城跡。この武田氏とは武田信玄がいた甲斐武田氏と同じ一族。 鎌倉時代の承久の乱で功績があり、安芸国の守護も兼任となったので安芸武田氏と呼ばれています。しかし戦国時代になると西の大内…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その15

可部線は新型車両が投入されているものの単線のままでがんばっています。可部線の収集はいわゆる「さざなみ戦法」を使ったのですが、 1時間あたりの運行本数がけっこうあるので上下の電車が対向する駅も多く、 「さざなみ戦法」の効果はあまりないかな?と…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その14

2度目の訪問となる広電千田営業課へ。こちらに鉄道むすめスタンプがあります。これで残すは東海と関東の2エリアとなりましたが完集できるかどうか。 年末は日曜の予定がほぼ埋まっており、来年にまたがりますね。続いては可部線へ転進!

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その13

西広島まで戻ってきました。かつては己斐(こい)と名乗っていた駅名も広電の電車方向幕などに名が残るのみになっています。 (所在地は己斐ですけどね)「ズッコケ三人組」シリーズの作者、那須正幹氏はこの己斐出身なんですね。 この「ズッコケ三人組」を絵柄…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その12

広島へは広電で戻りました。広電宮島口には改札横にスタンプがありましたよ。駅名が入っているバージョンと入っていないバージョンがあるそうですが、 あったのは駅名入りのものだけ。駅員さんに問い合わせてみたものの駅名が記されていないスタンプはないと…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その11

宮島口といえば駅弁のあなごめしですね。ちょうど駅前の「うえの」が開店したようなので、こちらであなごめしを買いました。レギュラーサイズ(2160円)を購入。 他には特上(1.5倍)、小(3/4サイズ)、ミニ(2/3サイズ)もあるとのこと。「うえの」のホームページ …

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その10

宮島口へ戻ってきました。こちらのスタンプも忘れずに押しておきましょう。 チケット窓口で保管されているのでちゃんと並んでね。ここから広島方面へは広電に乗ろうと思うのですが…その前に。宮島口と言えば…つづく。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その9

宮島桟橋には2社ともスタンプがあるんです。 宮島松大汽船の乗り場カウンターにもあるのでお忘れなく。穏やかで晴れた朝、とんぼ返りの宮島訪問にはりました。 次回はもっと時間を割かないとね。スタンプ収集はまだまだ続きます~ 。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その8

宮島も小学6年の修学旅行以来です。 その時は宮島で泊まりましたね。この日はとんぼ返り~。JRのスタンプは外枠がちょっと歪んでる…。屋台の後ろにあるプロパンガスの紐をかじる鹿…など至るところに鹿がいましたよ。 遠くに見える大鳥居は改修中。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その7

宮島口までやって来ました。この「最寄駅」の使い方はしっくりきます。スタンプはなかなかの摩耗っぷりです。 さすが観光地ですね。ここから宮島へ向かいます! ただしとんぼ返りになりますが…。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その6

続いては阿品。描かれているのは厳島神社の外宮となる地御前神社ですが、スタンプフレーズには異議あり(苦笑)「最寄駅」は並走する広電の地御前駅ですし、 どうしても「最寄駅」を強調したいのであれば「JR最寄駅」とでもすべきでしょうね。あとマップを検…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その5

小学6年の修学旅行、宮島口~広島の間を乗った際は廿日市の西隣は宮島口でした。 現在、この間に2つも駅が出来ています。まずは宮内串戸。宮内地区と串戸地区の玄関駅ということなので、 「谷町線方式」(関西出身の私ならでは)な駅名の名付け方ですね~。…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その4

2015年秋に新駅舎になった廿日市へ。木材の街、ということでウッディーな駅舎となりました。スタンプには極楽寺と宮島の大鳥居が描かれていますね。 フレーズなんですが「~の最寄駅」という表現が宮島口まで4駅連続で続きます。 「~の最寄駅」…なんだかし…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その3

続いては五日市です。昭和60年に広島市に編入された元・五日市町。スタンプテーマは植物公園と造幣局。 丁寧に硬貨が並べられています(笑)造幣局は昭和20年初めに開設されており、原爆被災も受けているとのこと。

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その2

西広島はあとで寄るとして、さらに西へ。広島~宮島口の間は小学6年の修学旅行で乗った記憶があるのですが、 その時とは車両も駅の数も異なります。まずは新井口。 「あらいぐち」ではなく「しん/いのくち」です。知らない人は読み方に苦戦する(何気に)難…

2019.10.14 広島スタンプ三昧!その1

タイトル通り、(在来線で)帰れる時間まで広島に滞在した日でした。横川駅前の快活CLUBで一夜を明かして、しっかり無料の朝ご飯を食べ(笑)出発!まずは横川のスタンプですね。 再押印です。前回はインクがスカスカだったので。 https://kayz-stacolle.hatenab…

2019.10.13 広島へ行く前に・その5(終)

タイトルは「広島へ行く前に」ですが、広島に到着(笑)広島に着いたらお好み焼きを食べよう!ということで、またもや駅ビルASSEへ。 でも前回食べた「麗ちゃん」は閉店しており残念。もう2年前か…。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18314251[追…

2019.10.13 広島へ行く前に・その4

この日最後の押印は西条。東広島市の中心となるこの街は「酒蔵の街」として知られていますね。 スタンプにも酒蔵が描かれていますよ。スタンプが設置されていたみどりの窓口にはすでに閉館時刻を過ぎている観光案内所が。 こちらにもスタンプがあるそうなの…

2019.10.13 広島へ行く前に・その3

ようやく広島へ(笑)でも、なかなか先には進みませんし、新たなスタンプにも出会わない…。相生までたどりついても次の電車は上郡止まり。 駅ロータリーにある観光案内所にはスタンプなし。糸崎では以前情報があった現行の前のスタンプ…出てきませんでした。さ…

2019.10.13 広島へ行く前に・その2

そのまま大阪梅田方面の電車に乗って中津で下車。 細いホームなので足元に注意!こちらのスタンプも更新されていましたよ。ちなみに十三のスタンプは宝塚線仕様のもののみなので更新はありません。

2019.10.13 広島へ行く前に・その1

この日は広島へ。 本格的な収集は翌日にするとして前乗り的な広島宿泊になります。その前に阪急のスタンプ更新に伴うチェックを。 チェックというのはおおげさですね(苦笑) 「改称駅の隣駅も更新されたのか」という確認です。まずは石橋阪大前の両隣、池田と…

2019.10.6 阪急と近江鉄道!その5(終)

八日市から今回は近江八幡へ。近江八幡の新スタンプはJRと同じく水郷風景ですね。近江鉄道の新スタンプ、残すは高宮と日野のみとなりましたがこの2駅が難関。 日曜・祝日は午前のみの営業なんですよね。早起きして行かないと。この日はこれでおしまい!過…

2019.10.6 阪急と近江鉄道!その4

八日市方面への電車はまだまだ来ないので、ほどなくやって来る米原方面へひとつ隣の鳥居本へ。 鳥居本は学生時代以来の訪問ですね…約20年ぶりか。モダンな駅舎はいろいろな雑誌に取り上げられ、知る人ぞ知る存在です。 鳥居本は中仙道63番目の宿場町。 この…

2019.10.6 阪急と近江鉄道!その3

京都から彦根へ。彦根は6年半通った地(留年しましたからね・苦笑)ここから近江鉄道に乗り換えるのですが、駅外側の1階にある観光案内所にも行ってみました。 かつて押したスタンプが摩耗しながらもまだありました。彦根でこれまで押したスタンプ(現行の支…

2019.10.6 阪急と近江鉄道!その2

河原町から改称した京都河原町へ。押していて気付いたのは「あれ?隣の駅は?」ということ。 このスタンプは駅名票を模したものですから、 隣の駅も改称と合わせて更新されるのでは?と思ったのです。ということで、隣の烏丸へ行ったのですが…更新されてない…

2019.10.6 阪急と近江鉄道!その1

この日もちょっとだけ収集しました。まずは石橋から改称された石橋阪大前で下車。 無事スタンプをゲットです。この時点ではまだ気付いていませんでした…。 次は京都へ!