KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートライナー、駅名改称の話題

昨日仕事でポートライナーに乗った際に改札で駅名改称のお知らせが掲示されているのを見ました。 来年の7月に3駅を改称する予定とのこと。 改称するのは以下の3駅。 ●市民病院前 → みなとじま ●先端医療センター前 → 医療センター前 (副駅名として「市民…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その12(終)

津山市を通過して帰りも姫新線沿いに走ります。 美作市に入って林野駅の裏手、県道沿いには道の駅「彩菜茶屋」があります。 閉館は18時ということで閉館間際の立ち寄り。かなり寒いのでホットコーヒーを買いました。 この日最後の押印となるスタンプには「…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その11

美作河井を出発、他のラリーポイントは別の日に巡ることにしてあとは帰るのみ。 智頭経由で智頭急行沿いに帰ろうと県境の物見峠へ向かうと…「鳥取県」の看板が見える横に警備員が。 冬季は通行止めとなる物見峠ですが、この日は峠の鳥取県側で舗装工事があ…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その10

知和のひとつ先、美作河井もレトロ駅舎スタンプ設置駅。 因美線の岡山県側最北の駅となり、県境を越えた次の那岐は10キロ以上離れています。 あと、知和と美作河井の間に架かる松ぼうき橋梁は撮影ポイントとして有名らしいですが 私が気になったのは橋梁に…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その9

美作滝尾から3駅北上して知和へ。 駅近くに工場が1つあるものの民家はわずか。 1日の乗降客は1ケタらしく智頭方面の列車はお昼にならないとやって来ません。 (智頭方面の列車、午前中はこの駅を通過してしまいます) 県道から駅へ入る道の路面は舗装され…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その8

駅舎内に掲示があった「田んぼアート」。 駅のホームから見えにくいので展望所までのルートも合わせて掲示されています。 県道側に回って展望所(線路の傍ら)に登ると… ロケ地ということに因んで寅さんのシルエットが描かれているのがわかりますね。 「寅さん…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その7

美作市内の美作土居・美作江見に立ち寄ったのでようやく津山市内へ、という感があります。 津山の中心地の手前で鳥取方面に向かう国道53号線へ入り北上。 因美線の高野駅前を過ぎてすぐの所で県道6号線に入ります。 高野駅前には「道の駅」をもじった「餅の…

今ここです。レトロ駅舎スタンプ完集~。

いろいろ寄り道しつつも先ほど完集しました。 先週木曜の収集分がまだ全てアップできていないためその後で今日の分を順にアップしていきます( ‥)/ ということで今から帰ります。 日没前から気温が10度を切っていることもあり凍えてます(笑)

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その6

次の美作江見にも立ち寄り。 旧・作東町の中心にある駅でこちらも美作土居と同様、発着時以外は窓口が不在になる簡易委託駅です。 昔ながらの駅舎がいい感じですが、隣には「バレンタイン駅前団地」という真新しい団地が建っています。 なぜ「バレンタイン…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その5

姫新線は上月と美作土居の間で県境を越えます。 岡山支社管内に入って最初の駅、美作土居に到着したのは予定通り(?)正午前。 寄り道しなかったらもっと早く着いたんですが( -_-)/ 青春18きっぷのポスターにもなったこの駅は個人タクシーを経営するご夫妻が…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その4

播磨徳久の駅前で右折する国道から外れて直進、佐用の中心へは向かわずに上月へ直行です。 こちらの道は智頭急行の久崎駅前を経由します。 佐用の中心部経由と距離的にはあまり変わらないような気がしますね。 上月に着いたのは11時半になろうかとする頃でし…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その3

三日月の駅から見える佐用町三日月支所でスタンプの有無を聞いたところ残念ながら「なし」でした。 その代わり「『味わいの里』ならある」という情報をいただいたので(存在自体は知っていたんですが) 国道を少し佐用方面に走ったところにある「味わいの里 …

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その2

新宮から国道179号線を西へ走り山を越えると佐用町の旧・三日月町域に入ります。 存在感のある三日月の駅舎は待合室とトイレのみ。改札窓口はありません。 左に建つのはJA兵庫西の局舎です。 ちなみに…ロータリー沿いに立つ平屋の建物で乗車券が買えるらし…

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その1

11月18日、木曜日。 今期の道の駅ラリーではまだ未訪だった「しんぐう」(たつの市)にひとまず到着です。 ここからこの日のスタンプ収集はスタートです。 7月から新シリーズが始まった近畿道の駅ラリーですが 5ヶ月が経とうとしている現在、行っていない県…

焼肉の駅

…そんな異名があるとかないとか。 今日は道の駅「しんぐう」(たつの市、旧・新宮町)から収集スタートです。 成果はまた後で( ‥)/

嵯峨野線各駅停車 山陰本線京都支社管内・その3

平成元年に開業した太秦のスタンプは駅名の通り東映太秦映画村が描かれています。 花園の先代スタンプから絵柄を引き継いだ形になりますね。 ※現在設置されているのは右の支社印です。 それにしても「太秦」と書いて「うずまさ」とは難読です( -_-)/ 映画村…

嵯峨野線各駅停車 山陰本線京都支社管内・その2

丸太町通と西大路通の交わる場所が円町交差点。 交差点から少し西へ歩けば円町の駅があります。 スタンプに描かれているのは臨済宗妙心寺派の寺院、法輪寺。 様々なだるまが約8000体安置されていることから スタンプのフレーズにもある通り「だるま寺」とい…

更新されてますよ!

山陽本線の須磨駅、損傷が激しかった支社印でしたが新しいのが届いていました( ‥)/ 以前は改札内に設置されていましたが、 今回から「改札窓口にて保管して申し出があった時のみ出す」という形に変更されました。 いたずら押しや乱暴に扱われることを避ける…

たこフェリー最終日

たこフェリーのスタンプですが、明石港の事務所に引退した船の分などが保管されていると知り、 運航最終日の本日、再度明石港へ行ってきましたよ。 最終便の出航が予定(17時40分)より30分も遅れたためセレモニーにも間に合いました( ‥)/ ちゃんと仕事を終わ…

嵯峨野線各駅停車 山陰本線京都支社管内・その1

山陰本線は京都から山口県の幡生までを結ぶ路線として知られていますが このシリーズではその中から「嵯峨野線」という愛称が付いている 京都支社管内(京都~園部)の各駅に設置されているスタンプを紹介していきます。 ※過去に設置されていた分も紹介してい…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問 ~その後~

「ジェノバラインが引き継ぐ形で来春復活予定」本日、報道があったそうですね。あさかぜ丸がそのまま復活するのか?是非再び乗船したいです( ‥)/

大阪市営地下鉄全駅紹介(終) ~その56 平林駅・住之江公園駅~

ニュートラムも終点間近、次は平林です。渡船が描かれていますがこれは住之江区・平林と大正区・船町を結ぶ木津川の渡しでしょう。 終点の住之江公園は四つ橋線の項でも紹介済みですがニュートラムのスタンプも設置されています。 描かれているのは住之江公…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問(終) ~夕暮れフェリー~

16時の出航には間に合ったものの目の前には乗船の長い行列。 …結局次の便まで待たなければいけないことに。でも次の便は夕暮れの海を渡るという思い出作りにもってこい(死語)な便でした。 淡路島のほうを見ると淡路ハイウェイオアシスの観覧車、大橋はライト…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問 ~あわじ~

岩屋ポートビルから今日の最終目的地(なりゆきで)となる道の駅・あわじへ。 明石海峡大橋の真下にある松帆アンカレイジパーク内にある駅です。「アンカレイジ」とは吊り橋のケーブルを固定させるための巨大なコンクリートブロックのことですが英語で書くと表…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問 ~岩屋ポートビル~

東浦から来た道を戻って高速艇・ジェノバラインの乗り場となる岩屋ポートビルにも立ち寄り。たこフェリーの運航終了後の航路はこの高速艇のみになりますがこちらは自転車以外の車両は乗れません。なので明石大橋を通行できない車両は淡路島に行くことができ…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問 ~東浦ターミナルパーク~

淡路島に着いたので岩屋港から近い道の駅、「あわじ」と「東浦ターミナルパーク」へ行ってきました。「うずしお」(南あわじ市)は遠過ぎるのでまたの機会に( -_-)まずは「東浦ターミナルパーク」へ。バスターミナルなどと一体化した海沿いの道の駅です。 物産…

2010.11.11 淡路島ちょっとだけ訪問 ~明石港~

明石港のたこフェリースタンプは先日いただいた情報通り新しいゴム印でした。…が、押印頻度が高いんでしょうね。インクがかなり乾いています(-_-#) つづいて、あさしお丸(のりたい号)の船内。客席を見渡してもなかったので売店の方に聞いてみると奥から出し…

2020.11.11 今日はここから

15日で運航が終了するたこフェリー。運航も残りわずかということで観光客や家族連れが平日ながら多いですね。ということで、今日の成果はまた後で( ‥)/

四国のお土産 ※いただきものです

連休となる出勤シフトだったので実家に帰っていたパートさんからお土産をいただきました。徳島線の穴吹駅前、日の出本店のぶどう饅頭です。夏の四国訪問の際、穴吹を訪れた際に「買おうかな…」と思っていたんですよ( ‥)/ちなみに「ぶどう」は「葡萄」ではな…

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その55 南港東駅・南港口駅~

南港東のスタンプに描かれるのは南港南3丁目・4丁目を結ぶかもめ大橋。 橋の側面がかもめの羽ばたく姿に似ていることからその名が付けられました。 南港口のスタンプには平林貯木場が描かれています。貯木場の周辺はフィッシングポイントとして知られてお…