KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その4

播磨徳久の駅前で右折する国道から外れて直進、佐用の中心へは向かわずに上月へ直行です。
こちらの道は智頭急行久崎駅前を経由します。
佐用の中心部経由と距離的にはあまり変わらないような気がしますね。


上月に着いたのは11時半になろうかとする頃でした。
駅の向かいには佐用町の上月支所があります。
こちらで保管されていた駅スタンプは
「昨年佐用町を襲った水害で支所が浸水した際に行方不明になった」との情報はあったのですが
支所の職員の方に確認したところ、残念ながらやはり「水害の際に流出してしまった」との話。
新たに作成する予定もないそうです。

イメージ 1
 
駅は農産物直売所「ふれあいの里 上月」が併設されています。
「味わいの里 三日月」に設置されていたスタンプはラリー用でしたが、
こちらもそのラリー用のスタンプがありました。
各直売所毎で全くデザインが違うようですね。文字のみで約2センチ程の小さなスタンプでした。
 
イメージ 2

「西はりま農産物直売所スタンプラリー」は来月12月12日(日)まで開催、
期間は2ヶ月と短いものの5回目とのことなので定期的に開催されているようです。
応募資格は4エリア38ヶ所の直売所のうち5ヶ所のスタンプを集めることですが
(賞品は直売所で使用できる商品券)
4エリアのスタンプが全て含まれていれば特産品詰め合わせが当たるダブルチャンスもあります。
 
イメージ 4

このスタンプは平仮名ながらも駅名が印されているので個人的には駅スタンプと捉えたいですね。
印可能時間は直売所の営業時間となる9:00~17:30です。

ラリーシートが積まれている机にスタンプがありましたが、
お客さん用の机ではないようなので店員さんに一声かけたほうがいいでしょう( ‥)/


そうそう、支社印もアップしておきましょう。
こちらのスタンプは佐用で保管されていましたが例に漏れず…現在は回収、お蔵入りとなりました。
上月城は戦国時代に織田軍と毛利軍が激戦を繰り広げた地と知られています。
 
イメージ 3