KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.8 新しい東淀川駅へ

新大阪駅から京都方面へわずか700メートル。 もうすぐ撤去予定の昔ながらな駅舎が残る東淀川駅があります。 旧駅舎は閉鎖されており使用は終了していますが。 旧駅舎横の開かずの踏切が長年の問題となっていましたが、 橋上駅舎にすることで歩行者の問題は解…

2018.10.20 BE KOBEラリー

BE KOBEラリー、この日は1つだけ。 この日は後輩の結婚披露宴が神戸の北野であったので、 すぐ近くの観光案内所にあったラリースタンプを収集。 披露宴で出てきた料理はほとんどが二人の意向により、 チョコレートをテーマに作られており、それぞれがまた美…

2018年12月 もーえーズキッチン

12月の初旬、行ってきました。 またもや肉寿司を食べ、さらにふわふわ卵サンドを食べ、 牛タンコンビーフまんを食べ…何屋さんや!(笑) 昨日も行ってきました。 金曜だったので、牛タンカレーを食べましたよ。

2018年11月 もーえーズキッチン

あ、11月のもーえーズキッチン…アップしてなかった(汗) 私的にヒットなのはウニやフォアグラを乗せた肉のお寿司! これはレギュラーメニューにしてほしいなぁ。

2018年のまとめ!その10(終)

東海地方へ行ってからは遠出してないんですよ…。 年またぎになる「BE KOBE ラリー」が完集できるかどうか。 けっこう有料のところが多いんですよね。 でも、全部集めたくなるようなスタンプなので、なんとか集めたいですね!

2018年のまとめ!その9

9月23日は東海地方へ。 夜行バスで早朝に到着する浜松からスタート、まずは浜松の期間限定スタンプ、 そして三河安城の新スタンプ、岩村の連ドラスタンプ(おそらく期間限定)、 最後は中津川の東海本社スタンプ(おそらく予備スタンプ)…などなど押しましたよ。…

2018年のまとめ!その8

兵庫県の道の駅で新たなスタンプラリーが開催されています(↑の下のスタンプ) なかなか参戦できませんでしたが、開催期間が長めなので、 来年はできるだけ集めたいですね。 近畿道の駅は統一規格で作られていましたが、駅独自のスタンプも増えてきました。 個…

2018年のまとめ!その7

今年の夏の高校野球は100回大会でしたね。 100回にふさわしい大会だったと思います。 大阪桐蔭の2度目となる春夏連覇、金足農業が秋田県勢として第1回以来の決勝進出、 さらに金足農業はサヨナラツーランスクイズをやってのけるなど、 (ツーランスクイズは…

2018年のまとめ!その6

5日のうちに大宮まで戻って5月6日は信州へ転進。 残る2つの鉄道むすめスタンプを集めて、なんとか完集! 別所温泉駅の窓口にはリアル鉄道むすめがいましたよ~。

2018年のまとめ!その5

5月2日の晩、夜行バスで東京へ。 3日は関東の鉄道むすめスタンプがメイン。 4日は山形鉄道へ…鉄道むすめスタンプもあります。 年始に空振りだったトミーテックもちゃんと開いてましたよ(笑) 山形鉄道は運行本数が少ないので、ところどころで歩きました。…

2018年のまとめ!その4

ゴールデンウィークの前半戦、4月の29・30日は西へ行きました。 29日の晩、夜行バスで小倉まで行って、 まずは朝2時間しか窓口営業をしていない若松と中間へ。 そして、香椎駅などで香椎線各駅のスタンプ、 西鉄香椎駅へは徒歩で行き鉄道むすめスタンプも…

2018年のまとめ!その3

阪急電鉄は今年もスタンプラリーが花盛り! でも、くるりのラリーは開催されませんでしたね。 年末になって振り返ってみて気付きました(苦笑) 1~3枚目:ビンゴラリー 4枚目:スヌーピーラリー 5枚目:ミッフィーラリー

2018年のまとめ!その2

1月は大阪府の道の駅ラリーにも参戦しましたね。 専用のスタンプが用意されており、気合いが入ってます。 合わせて新しい道の駅「ねごろ歴史の丘」や南海の紀ノ川駅などのスタンプも収集。 紀ノ川駅のスタンプはあまり知られていないそうで、 駅員さんでも…

2018年のまとめ!その1

2018年は元旦の午後から旅立ちました。 まずは愛知へ。 リニモの鉄道むすめなどを収集してから、夜には東京。 ここから夜行バスに乗って一気に三陸の久慈へ行きました。 やはり夜行バスは便利ですね。 山田線の本数が少なすぎる宮古~盛岡もバスを利用と、 …

神戸ルミナリエ2018・その4(終)

東遊園地の南側、噴水広場ではサークル状のイルミネーションが。 音楽に合わせて様々に変わる光。 この音楽、何種類かあるようでした。 なので、ずっと噴水広場にいるといろんなパターンの音楽を聴けたんでしょうね。 あ、あとは屋台ですよね。 今年も食べま…

神戸ルミナリエ2018・その3

仲町通りから歩いてきた人々を迎え入れるかのような東遊園地の作品は 例年のサークル状のものとは異なっていました。 4本の塔を有する光の壁掛け「スパッリエーラ」と光の聖堂「カッサ・アルモニカ」は 兵庫五国をイメージしているんですね(両端の塔が写っ…

神戸ルミナリエ2018・その2

アーチを抜けて東遊園地へ。 今年は兵庫県政150周年。 そして、神戸はラグビーワールドカップの会場地のひとつになっています。 つづく。

神戸ルミナリエ2018・その1

今年も見てきました。 神戸ルミナリエ…明日で終了ですよ! 今年は兵庫県政150周年ということもあり、 仲町通りの作品には約50メートルに渡るガレリア・コペルタが! これは圧巻ですね…。 続いては東遊園地へ。

2018.11.18 秋の京都へ・その7(終)

三千院の中には所々にスタンプが置いてあったのですが、 梵字が描かれ…スタンプなんだけど、どうなんだろう、これは、と思ってしまいました。 しかも「こどもスタンプ」と…こどもにわかるのかな。 …ということでここではアップしません(苦笑) 三千院を出てす…

2018.11.18 秋の京都へ・その6

なんとかたどり着きました…大原へ。 わざわざ酷道経由で行くな!という声が聞こえてきそうですが、 車中では同乗者に「暗峠(くらがりとうげ)というところがあってね…」と 別の酷道話をしている私がいました(苦笑) 暗峠は違ったベクトルで最悪なところですね(…

2018.11.18 秋の京都へ・その5

京都の市街地を通らずに大原へ…と考え、京北~国道477号線へ。 道の駅「ウッディ京北」で小休止のあと、再び国道477号線へ入りました。 川西~亀岡も国道477号線なんです。 鞍馬までは何度か走ったことはありますが、この百井別れから先は未体験。 (写真の左…

2018.11.18 秋の京都へ・その4

高山寺へ。 でも、台風の影響で石水院より奥は入れませんでした、というか木が倒れたまま…。 石水院では鳥獣戯画の兎がデザインされたハンカチなどが売られていましたよ。 センスを感じます。 秋の日曜日ということで石水院の中もツアー客などで混み混み(苦…

2018.11.18 秋の京都へ・その3

まずは高雄へ。 道の駅巡りで通過したことはありますが、これまで散策をしたことはありませんでした。 駐車場はどこもいっぱいだったのですが、たまたますぐに空きが出て、 ほとんど待つこともなく停めることができました。ラッキー。 しかも、いつまで停め…

2018.11.18 秋の京都へ・その2

名神高速などを使わず、能勢町~亀岡…といわゆる裏道で京都入りです。 川西に住んでると京都に行くならこっちのほうがほんとにいいかもね。 京都入りする前に道の駅「ガレリアかめおか」の近くを通るので立ち寄りました。 ここに来たら必ずコロッケだな。 亀…

2018.11.18 秋の京都へ・その1

久々に秋の京都へ行ってきました。 純粋(?)に紅葉を愛でる旅です。 でも、ありきたりなコースでは面白くない、ということで、 高雄と大原を1日で巡ることにしました。 高雄は京都の西端、大原は京都の東端なんですよね。 京都の市街地は混むから通らないよ…

2018.11.11 能勢町スタンプラリー・その3(終)

今回のステッカーはこんな感じ。オリンピックでのカーリングの「もぐもぐタイム」を思い出してしまいました(笑)浄るりシアターのスタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19028376

2018.11.11 能勢町スタンプラリー・その2

能勢町には能勢電鉄は走っていません。 他の地方に住んでいる方々にとっては紛らわしいところかもしれません。 つまり能勢町には鉄道がないんです。 でも、それが日本一の里山と呼ばれる景色を生み出しているのかもしれません。

2018.11.11 能勢町スタンプラリー・その1

8月に続いて参戦した能勢町スタンプラリー。 スタンプの設置場所と絵柄は同じですが、 もらえるステッカーが2ヶ月毎で変わってるんですよね。 あ、これは炭酸入りコーヒーです。 新感覚でしたね~。 以下は8月訪問時のもの&スタンプです。 けやき資料館(…

【ツイッター情報】大阪メトロ

大阪メトロのポスター。 撮った時は全く気付かなかったんですが、 ツイッターのタイムラインに流れてきた広告を見て、 初めて本田翼さんだと気付きました。 https://twitter.com/osakatransport/status/1065502630137327616?s=19 自然体というかアマチュア風…

【ツイッター情報】上下駅

福塩線の上下駅。 駅のお土産物屋さんに置かれていた支社スタンプは撤収されたそうです。 現在はお土産物さんが作った支社スタンプ風のスタンプが置かれているとのこと。 スタンプがゼロにならなくてよかった…。 https://twitter.com/mlVcBIW8IlxhzAQ/status…