KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その8~

山手線ゾーンを出て上中里。 絵柄は旧古河庭園。 東京メトロの西ヶ原駅にあったスタンプにも描かれていました。 以前、一度この駅を訪れていますが、この時は近所にある尾久駅へ向かいました。 ほんとに近かった…。東京メトロ・西ヶ原駅にあったスタンプhttp…

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その7~

田端は3回目の訪問になりました。 黒一色の頃にすでに一度絵柄が変わってるんですよ。 以前の絵柄 http://sta-colle.seesaa.net/s/article/176491793.html前回の訪問時https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/10230712

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その6~

西日暮里の支社スタンプも絵柄が変わりました。 「山手線で一番新しい駅」…知らなかった。 営団地下鉄(現・東京メトロ)の西日暮里駅が先に昭和44年に開業し、 その2年後(昭和46年)に国鉄(現・JR)の西日暮里駅が開業しました。 「新しい」といっても私が生…

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その5~

日暮里では支社スタンプの他、 マスコットキャラクター「にゃっぽり」のスタンプがありました。 ここでも猫がマスコットに…。 黒一色の頃のスタンプ(鴬谷と日暮里)http://sta-colle.seesaa.net/article/176491794.html

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その4~

上野は朝に集めたので、次の鴬谷へ。 小型スタンプになってからは初めての訪問です。 この山手線カラーとウグイスがマッチしてますね。

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その3~

御徒町も小型になってからは初訪問。 御徒町からアメ横に向かったのはもう6年前…。 この日はもう夜遅いので行きませんけど。 ↓その時の記事↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10254221.html

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その2~

次は秋葉原。 「ITの街」とありますが「サブカルチャーの街」としたほうがいいかなぁ? …と思いましたが「サブカルチャー」と限定してしまうのもなぁ、とも考えました。 駅ホームや構内の看板にはアニメ関連のものが多いのがこの駅の特徴ですね。 ↓黒一色の…

東京16時間 2017.6.11 ~夜・その1~

父たちと別れて夜行バスの出発時間までJRの支社スタンプ収集へ。 父は先に新幹線で帰りました。 支社スタンプが黒一色の頃に大半集めているので、 再収集といった感じですが、所々で新しいスタンプが置かれていたり、 絵柄が変わっていたり…と一筋縄にはい…

東京16時間 2017.6.11 ~昼・その3~

金沢八景から京浜急行で横浜まで戻り、次は相模鉄道に乗り換えです。 横浜シーサイドラインも相模鉄道も初乗車。 鉄道むすめラリーがなかったら訪れるのは後回しにしていたかもしれません。 いや、たぶんそうだろうな。 相模鉄道の鉄道むすめは「星川みほし…

東京16時間 2017.6.11 ~昼・その2~

無人運転システムを採用している横浜シーサイドライン。 よく乗る神戸のポートライナーも無人運転なので親近感がありますね。 ではでは。 車窓から見える景色をご覧下さい~。 終点の金沢八景に近付くほど海が間近になります。 ↓こちらは金沢八景の駅改札を…

東京16時間 2017.6.11 ~昼・その1~

スタンプを3箇所集めて父と合流。 父が「東京に行ったら行ってみたい」場所があるとのことで、そちらに行ってみました。 ちなみに私も初訪問でした。 このブログには全く関連がないので、そのくだりは省略しますが、 ●東京23区を出た ●片道約1時間半の道の…

東京16時間 2017.6.11 ~早朝・その3~

7:40になりました。 東京メトロ新橋駅の定期券売場が営業開始される時間…ということで 「つなげて!鉄道むすめ」ラリー、初の関西以外での押印です。 「駅乃みちか」さんは東京メトロのオリジナルキャラで、 のぼりのイラストも鉄道むすめのものとは大きく異…

東京16時間 2017.6.11 ~早朝・その2~

品川方面に進路を変えて、新橋に行く前にあとひと駅ぐらいかな…と田町で下車。 こちらは支社スタンプが小柄になってからは初めてです。 こちらには駅のマスコットキャラ「たまにゃん」のスタンプもあるんですよ。 東京支社エリアは駅独自のマスコットキャラ…

東京16時間 2017.6.11 ~早朝・その1~

6月11日、日曜日。 早朝、私たちは東京に着きました。 「私たち」というのは、父と一緒だからです。 東京に住む親戚に会うために夜行バスで来ました。 父には帰りは新幹線に乗っていただきますよ。 私は帰りも夜行バスに乗りますけどね。 さて、東京駅に着い…

GW2017(終) ~ヨーロッパ軒総本店~

福井駅に来たなら、ソースカツ丼だなぁ…ということで行ってきました。 「ヨーロッパ軒総本店」へ。 もうすでに行列ができていて、さらに向かいの焼鳥の「秋吉」にも行列が。 「秋吉」は関西でもよく見る焼鳥店なので、行列ができていることに驚きました。 さ…

GW2017 ~えちぜん鉄道 福井駅~

恐竜に気をとられてるとえちぜん鉄道の存在を忘れてしまいそうです(失礼) えちぜん鉄道の駅舎はJR福井駅のガード下にあり、 スタンプの有無を確認すると「駅名とか何も記されてないんですが…」と。 スタンプコレクターにとっては、むしろそんな珍しいスタ…

GW2017 ~JR福井駅~

新しくなった福井駅は初訪問ですね。 北陸新幹線が2022年に敦賀まで延伸されるということです。 駅前に動く恐竜モニュメントはやり過ぎじゃない?と思いながらも写真を撮りましたが、 よく見れば駅舎の壁にも恐竜が! スタンプも「恐竜王国の駅」とデザイン…

GW2017 ~一乗谷あさくら水の駅~

この日の道の駅訪問、ラストは「一乗谷あさくら水の駅」。 足羽川とJR越美北線に挟まれた位置にあります。 平成22年に施設はオープン。 平成27年には一部施設を改修し「道の駅」としてリニューアルオープンしています。 JR一乗谷駅の方向に歩けば、朝倉…

GW2017 ~西山公園 part.3~

缶バッジもあったので購入。 レジで「1種類しかないんですよ~」と言われましたが、 なるほど、近畿道の駅の統一規格に合わせたから…ということもあるんですね。 さて、西山公園に来たからにはレッサーパンダを見て帰らないとね。 西山公園の動物園ゾーン、…

GW2017 ~西山公園 part.2~

道の駅「西山公園」のスタンプは2つあります。 近畿道の駅統一規格ではないのが個人的には残念なのですが、 おそらく近畿道の駅の中でも1・2を争う凝ったものに仕上がりました。 どちらにも黒い枠のようなものがありますか、これはメガネなんですね。 鯖…

GW2017 ~西山公園 part.1~

やって来た道の駅「西山公園」はつつじ祭りの真っ最中。 わざわざ道の駅にしなくても、と思いますが、ま、いいでしょう…。 歴史ある西山公園。 少しだけですが、その歴史を紹介しておきましょう。 ------------ 江戸末期に幕府の老中職を務めた鯖江藩藩主・…

GW2017 ~パークイン丹生ヶ丘~

内陸に進路を変えます。 次は久々の訪問、道の駅「パークイン丹生ヶ丘」。 こちらでは限定の越前塩あずきソフトクリームを食べました。 以前はかぼちゃソフトクリームがここ限定で売られていましたが、 長いこと来ない間に販売終了になったようですね(残念) …

GW2017 ~河野 → 越前~

国道9号線を走り、福井県へ入ってまずは道の駅「河野」へ。 ここにはいつも立ち寄りますね。 景色がいい。 それにカーブの多い区間の途中にあるので、小休止のため…(苦笑) 晴れた日本海を見て深呼吸。 ↓前回の訪問記はこちら↓ https://blogs.yahoo.co.jp/st…

GW2017 ~塩津海道 あぢかまの郷~

国道9号線沿いにある道の駅「塩津街道 あぢかまの郷」にも立ち寄り。 ここではいつも何かを買ってしまいます。 …ということで、購入したのはしし肉コロッケと鹿肉ミンチカツ。 めったに食べられるものではないですね。 ↓スタンプはこちら↓ https://blogs.ya…

GW2017 ~水の宿駅・醒井 → 浅井三姉妹の郷~

5月5日。 この日は滋賀県・福井県の未訪の道の駅を中心に駆け足(?)で巡りました。 まずは「水の宿駅・醒井 (みずのえき・さめがい)」へ。 ここは道の駅ではありません。 道の駅っぽいJR醒ヶ井駅前の物産センターです。 結論から言うとスタンプはありま…

GW2017 ~お茶の京都 みなみやましろ村~

貴生川でJRに乗り換えて草津線で南下。 草津線には忍者の装飾電車が走っているそうですが、今回は出会えず。 さらに柘植で関西線に乗り換えて加茂方面へ…。 大河原で降りたのですが、私はこの日まで勘違いしていました。 以前行った村役場に隣接した物産コ…

GW2017 ~近江鉄道・八日市~

近江八幡で近江鉄道に乗り換えです。 振り返ってみれば、近江鉄道には初乗車でした(汗) 大学は滋賀まで行っていましたが、乗ることはなかったですね。 スタンプ収集も車で…前回、八日市を訪れた時も道の駅を絡めてのものでした。 1年経たずのうちに再訪です…

GW2017 ~京阪石山寺~

地下鉄で京都まで乗り、JRに乗り換え。 さらに石山で京阪に乗り換えて終点の石山寺へ。 こちらの鉄道むすめは2回目の押印となる「石山ともか」さん。 常設スタンプは駅務室に引っ込めているようです。 ↓前回の訪問記↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_coll…

GW2017 ~いきいきうどん京都店~

地下道を1駅歩いて阪急烏丸へ。 ここから地下鉄…には乗らずに、 さらに1駅分北に歩き烏丸御池交差点の北西側にあるのが「いきいきうどん」の京都店。 関西で「なんでこんな所に」な出店をする(苦笑)「いきいきうどん」ですが、 京都店は…ま、街中ですし「…

GW2017 ~阪急河原町~

新たに連絡通路が完成した西院であえて(?)乗り換えて河原町へ~。 阪急河原町の改札内にある「まちあるき手帖」スタンプの押し直し。 前回は押してもムラだらけの印影だったんですが、今回はしっかり押せましたよ。 なんで前回はちゃんと押せなかったんだろ…