KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

GW2017 ~水の宿駅・醒井 → 浅井三姉妹の郷~

イメージ 2

5月5日。

この日は滋賀県福井県の未訪の道の駅を中心に駆け足(?)で巡りました。

まずは「水の宿駅・醒井 (みずのえき・さめがい)」へ。

ここは道の駅ではありません。
道の駅っぽいJR醒ヶ井駅前の物産センターです。

結論から言うとスタンプはありませんでした。
以前「スタンプが置かれた」という情報があったのですが、
もしかしたらラリースタンプだったのかもしれませんね。

…というのも、この醒井は中仙道の宿場町であり、さらに養鱒場がある地です。
醒ヶ井駅に以前あった「わたしの旅」スタンプにも養鱒場が描かれています。

宿場町の街並みにはどこかにスタンプがあるのでしょうが、この日は先を急ぎます(汗)

イメージ 4

次に訪れたのは長浜市の旧・東浅井町域にある道の駅「浅井三姉妹の郷」。

屋根に「道」「の」「駅」と特大のパネルを掲げているのですが、
そこまで大きいのを用意せんでも…と思いましたね(苦笑)
(↑の写真で見切れてますが、道の駅マークと同じ大きさ…)
入口にちゃんと「道の駅 浅井三姉妹の郷」とサインがあるんだから。

イメージ 3

イメージ 5

さて、こちらではこの辺りではメジャーな伊吹牛乳、
さらにその牛乳を使ったコーヒーをひとつずつ買いましたよ。

ここで現時点での滋賀県の道の駅は完訪しました!

イメージ 1