KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観)・その39

これもアップするのを忘れていました(苦笑) 11月14日ですからね。訪問したのは。 「釜たけ流 うめだ製麺所」は大阪環状線のガード下、 HEP FIVEと阪急メンズ館の間の道を通って下さい。 やはり釜たけさん。美味いですねぇ…。 鶏野菜天ぶっかけを食べましたが…

2013年の収集を振り返ってみた・その3(終)

今年は地元の能勢電鉄が開業100周年。 いろんなイベントが行われました。 スタンプラリーや手作りヘッドマークの作成、アート展示、などなど。 そういえばこのパストラルカードをアップしていませんでした。 この絵を描いているもへろんさんは「ひこにゃん」…

2013年の収集を振り返ってみた・その2

8月・9月の2回に分けて山陽電鉄のイラスト看板を撮ってきました。 「その2」なのにもう8月・9月です。 それだけ今年は大きな収集をしていないということです(苦笑) しかもこれはスタンプネタではないし…。 このイラスト看板は全駅設置ではないので、 …

新年仕様。2013~2014

もうすぐ大晦日、そして新年ですね。 能勢電の車内も新年仕様になりました。

2013年の収集を振り返ってみた・その1

年末恒例。1年の収集を振り返ってみようと思います。 ここ最近の収集は省略します。 …今年はほとんど出掛けませんでしたねぇ。 まずは2月初めに行った伊勢志摩。 これは親の社員旅行に付いていったものなのであまりスタンプは収集できませんでした。 今年…

2013.12.23 掘り出し物。

萱野三平記念館。「どこ?それ」と思うかもしれませんが、国道171号線と新御堂筋の交点の南西側にあります。国道171号線沿いには「萱野三平前」というバス停もありますので~。2007(平成19)年に開催されたというラリースタンプがあります。管理人さんに申し…

2013.12.23 久々に海の駅

久々に海の駅を訪問。大阪市内にあるんですね、海の駅。「おおさかほっこう海の駅」です。さすがにオフシーズンということでひっそりしていました…。駐車場は30分だけ無料ですよ。

もう1個忘れておったわい…(←だから誰?)

「のせでんアートライン」の中で沿線高校の作品がある駅にあったスタンプです。 平野駅の能勢口方面ホームのエスカレーター柵にスタンプがあったので押しました。

忘れておったわい…(←誰?)

「のせでんアートライン」で各駅に設置されていたラリースタンプです。 小型ですがしっかりとしたデザインになっていますね。

年末の能勢電 2013

さっき飛び乗った車両がたまたま装飾電車でした。 さすがにもうクリスマス仕様ですね。

2013.11.23 神戸いろいろ・その4(終)

ポートタワーの東隣にある神戸海洋博物館にも行ってきました。1987(昭和62)年に開港120周年を記念し開館した博物館で、神戸の海・船・港の過去・現在・未来を学ぶことができます。この海洋博物館に併設してカワサキワールドという川崎重工業のテーマパークが…

2013.11.23 神戸いろいろ・その3

ポートタワーは開業からちょうど50周年。そんなわけで50周年記念スタンプもありました。台紙もありましたよ。

2013.11.23 神戸いろいろ・その2

次に訪れたのはポートタワー。スタンプはきっぷ売場の係員に申し出ないといけません。きっぷ売場の窓口がけっこう小さいので、スタンプを押すのも気を使います(苦笑)後ろに人が並んだりしますからね…。この3種の他にもあるのですが、それは次回に。

2013.11.23 神戸いろいろ・その1

仕事が午前で終わったので、久々に神戸をいろいろ歩いてきました。ハーバーランドは人でいっぱい!子供連れが多いのはアンパンマンミュージアムができたからでしょう。そんなハーバーランドは通り抜けるだけにして(笑)、東へ。中突堤中央ターミナルの案内所…

静思館へ行ってきました。

隣町の猪名川町、静思館へ行ってきました。 …と言っても、9月の終わりなのでかなり前ですが。 猪名川町役場からちょっと南のところにあります。 静思館は資産家・美術商だった冨田熊作(1872~1953)の 旧別邸で有形登録文化財となっています。 営業時間は9:3…