KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その2

(道の駅「但馬のまほろば」の項、続き)併設されている「古代あさご館」が入場無料だったので入ってみました。こちらの受付にもラリースタンプがありました。描かれていたのは朝来市のマスコット「ちゃすりん」。近くに西日本最大級の円墳「茶すり山古墳」が…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その1

11月23日、祝日。道の駅巡りに行ってきました。目的地はひさびさに兵庫北部。私は兵庫県民ですが、同じ県内でもほとんど行くことがない北部です。…というか、同じ県内でも姫路など西部に行くことも滅多にありません。テレビの「ケンミンショー」でもその辺り…

阪急宝塚線のラッピング電車

宝塚線のラッピング電車に遭遇。 先頭車両は「リボンの騎士」でした。 あと「神戸ゆかりの美術館」では、 わたせせいぞうさんの作品の展示が行われているそうです。 神戸線のラッピング電車のデザインがわたせ氏なので、合わせてどうぞ。 ↓神戸線はこちら↓ h…

0号線のPLATFORM

12月25日まで大阪梅田の阪急百貨店1階コンコースでは、 この場所が阪急電車の起点である梅田駅だったことに注目し、 過去の歴史や文化に思いを馳せて、 未来への新たな出発点になるよう想いを込めたイルミネーションを開催しています。 この光景が見られる…

ABCラジオ祭り 2015 in 万博公園 その4(終)

まずはヨウヘイさんが3曲。 ヨウヘイさんは体か大きいので、ギターがウクレレに(苦笑)、 キーボードは「PEANUTS」(←スヌーピー)に出てくるシュローダーのピアノに見える(笑) ☆演奏曲 ・無責任 (メジャーセカンドシングル) ・Thank You So Much (新曲) ・MUS…

ABCラジオ祭り 2015 in 万博公園 その3

そのまま音楽ステージに残ってラジオ祭りの大トリは「さぁCheers!」のステージ。 「さぁCheers!」は平日夕方の「武田和歌子のぴたっと」に隔週金曜日出演している シンガーソングライターのさぁささん(漫画家・コンタロウさんが実は叔父)と 日曜夜の音楽番組…

ABCラジオ祭り 2015 in 万博公園 その2

「ガチ・キン」ブースを後にして、音楽ステージへ。 同時並行でいろんなステージが開催されているので、身一つでは足りません(泣) 夏フェス「サマーソニック」を大阪で開催する際の主催放送局だけあって、 このあたりの運営はお上手、さすが。 音楽ステージ…

ABCラジオ祭り 2015 in 万博公園 その1

先週、ABCラジオ祭りに行ってきました。 咳が酷いのに(苦笑) パーソナリティを務めるミュージシャン達による音楽ステージ、 加えて生放送ステージ、さらには各パーソナリティがいろいろブースを開いてました。 音楽ステージでは上沼恵美子さんが登場の時…

甲子園カレーラーメン ~11月某日~

勤め先のビルの売店に売られていた「甲子園カレーラーメン」。 今夏の高校野球の頃に発売されたものなので、 それほど売れずに売れ残ったのか、たくさん発注し過ぎたのか…。 どっちにしても売れ残りだな(苦笑) 気になっていたものの、食べたことがなかったの…

甲子園焼きそば ~11月某日~

勤め先のビルの売店に売られていた「甲子園焼きそば」。 今夏の高校野球の頃に発売されたものなので、 それほど売れずに売れ残ったのか、たくさん発注し過ぎたのか…。 どっちにしても売れ残りだな(苦笑) 200円超えなのでちょっと贅沢品。 気になっていたもの…

またもや追加… 2015年11月

近畿道の駅、先日11月5日にさらに追加登録がありました。 ●禅の里 福井県吉田郡永平寺町 ●浅井三姉妹の郷 滋賀県長浜市 ●海の京都 宮津 京都府宮津市 ●山田錦発祥のまち・多可 兵庫県多可郡多可町 ●青洲の里 和歌山県紀の川市 さらに調べてみましたが、多可…

阪急神戸線の装飾列車 2015

神戸三宮駅で特急を待っていると、到着している各駅停車がなんか華やか。 よく見てみると、わたせせいぞう氏のイラストが施されていました。 調べてみれば、わたせ氏の生まれは神戸とのこと(でも、育ちは北九州) 宝塚線は手塚治虫氏のキャラクターと沿線の風…

いろいろ行ってみた ~2015.11.3 伊丹編その2~

伊丹商工会議所(エフエム伊丹のオープンスタジオがあります)の裏手になんと足湯がありました…こんなマチナカに。入れるのは木曜~日曜と祝日とのこと。

いろいろ行ってみた ~2015.11.3 伊丹編その1~

伊丹市を南北に貫く産業道路沿いにある「スマイル阪神」(伊丹公設市場)。いつも前を通り過ぎるだけだったので、初めて訪問したのですが、下手な道の駅よりもしっかりしてます(苦笑)「都市農業支援センター」という建物もありましたが、中は無人…当然ながら(…

こんなんいつの間に

川西能勢口駅の東改札を出たところ。 かつて定期券売場だったところですね。 「さとやまインフォメーションセンター」が出来ていましたが、中は無人でした~。 なので(?)スタンプもなし。

2015.10.24 ミニ落ち穂拾い ~JR尼崎駅の観光案内所~

ケータイでいろいろ検索してみると、JR尼崎駅内に観光案内所がある…ということで、行ってきました。「あまがさき 魅力案内所」という名で券売機の右横にありました。残念ながら、常設スタンプはなかったのですがラリースタンプがありました。このラリー、…

2015.10.24 ミニ落ち穂拾い ~阪神甲子園駅~

10月24日はお昼で仕事を終えることができたので、いろいろ行ってきました。スタンプネタとしては2題。阪神甲子園駅に観光案内所ができてスタンプも置かれている…という情報を得て、ようやく行ってきました。阪急西宮北口駅内の観光案内所と同じく、描かれて…

のせでんアートライン2015 ~能勢口コンコース~

今年もやってます、のせでんアートライン。 川西能勢口のコンコースでは俵越山氏の作った「NEGAIDAMA」が展示されています。 「…で、俵越山って誰よ」と思った方々へ注釈。 現在は関西を中心に活動するタレント、 越前屋俵太さんが演ずるキャラ(←と言ったほ…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その10(終)

最後に訪れたのは小浜線の若狭高浜駅。併設の観光案内所にラリースタンプがありました。ホームには犬を交えて(微笑ましいな)電車が来るまで別れを惜しんでいる家族が…。窓口横には高浜町のマスコット「赤ふん坊や」がいました。約100年前、高浜は京阪神の臨…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その9

この日、最後に訪れた道の駅「うみんぴあ大飯」。 着いた時はもう日没…周りももう真っ暗。 駅も閉館直前でしたが、スタンプは押させていただけました。 入口の自動ドアのマットは(おそらく)特注品。 もうちょっと前に着いておけば、この夕陽を目の前で見るこ…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その8

三方五湖。 雨上がり。夕暮れ時。 いい時に訪れました。 でも、あともう1つ、未訪問の道の駅へ行くので先を急ぎます。 (ほんとにギリギリになりそう…) もっとゆとりがあったら、もっと眺めてるんですけどね…。 また来よう。

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その7

続いて訪れたのは初訪問! 道の駅「三方五湖」です。 まずはスタンプをゲットです。 道の駅スタンプは近畿の統一規格のものではなく、こちらのオリジナル。 近畿ゾーンの道の駅、それぞれの道の駅オリジナルのスタンプが増えてきました。 若狭路ラリーのスタ…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その6

若狭湾のほうへ進路を変えて…道の駅「くつき新本陣」は寄らずにそのまま山越え。 福井県に入ると道沿いにある道の駅「若狭熊川宿」へトイレ休憩などで立ち寄り。 スタンプが置かれているところに行くと、ん?何?このスタンプは…と、 チラシを見ると、若狭地…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その5

高島市(旧・安曇川町域)の道の駅「藤樹の里 あどがわ」へ。 こちらは何度も訪れています。 「アドベリーソフト」は売られているかな、と寄ってみましたが…ありました。 前回訪問した時は売られていなかったんですよ。 「アドベリー」はボイセンベリーのこと…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その4

さらに東、滋賀県へ。 湖西道路に入って和迩ICに隣接した道の駅「妹子の郷」へ。 この日、一つ目の初訪問となる道の駅です。 …ということは、この日、まだまだ初訪問の道の駅へ行くのです。 湖西道路沿いにSAのような感じであるのかな?と思ったら、 な…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その3

次に訪れたのは山陰線(嵯峨野線)の丹波口駅。 天王寺動物園から一気に京都まで来ました。 今回のタイトルに「大いなる」を入れた理由のひとつがこれです。 まだまだ移動しますよ~。 こちらの駅はスタンプテーマが変わったんですよね。 これまでは梅小路機関…

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その2

天王寺動物園。 あとの2つは手作り感満載。 開園100年記念の分は大きすぎて一枚では収まりませんでした。 大きい紙を用意してまた押しに行こうかな。

2015.10.12 秋、大いなる落穂拾い・その1

10月12日。 大阪市営地下鉄のどうぶつスタンプラリーを完集して、 意気揚々(?)とゴールの天王寺動物園へ向かいます。 受付で全駅完集の旨を告げると、 「すいません。ラリーが好評で今、バインダーを切らしているんです。 届き次第、ご連絡させていただきま…

先月のまとめ 2015年10月

10月のまとめです。 大阪市営地下鉄の動物スタンプラリーの収集、完了! 「動物スタンプラリー <2015/9/9 気がつけば2ヶ月切ってる> 」(続き) 10/2 小路 10/3 新深江 10/4 今里 「久々に関東へ 2015/10/4」 10/6 八王子 (中央線) 10/7 八王子みなみ野 (横浜…