KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その1

イメージ 1

イメージ 2

11月23日、祝日。

道の駅巡りに行ってきました。

目的地はひさびさに兵庫北部。
私は兵庫県民ですが、同じ県内でもほとんど行くことがない北部です。
…というか、同じ県内でも姫路など西部に行くことも滅多にありません。
テレビの「ケンミンショー」でもその辺りは言ってましたねぇ。

とりあえず今日は道の駅「あまるべ」までは行ってみよう。
道の駅ができてから餘部まで行くのは初めてだし。

まず訪れたのは道の駅「但馬のまほろば」(朝来市)。
北近畿豊岡自動車道山東PAとしても機能しています。

北近畿豊岡自動車道は遠阪トンネル以外、
今のところ無料なので、使い勝手がいいですよね。
自動車道はまだまだ延伸中で、現在は八鹿氷ノ山ICまで延伸されています。
この八鹿氷ノ山ICは国道9号線との交点にあり、
道の駅「ようか但馬蔵」の近くにあります。

イメージ 3

さて「但馬のまほろば」に話を戻しましょう。

訪れた日、11月23日は毎年「岩津ねぎ」(朝来市特産)の解禁日なんですね。
ねぎに解禁日があるのか…とちょっと驚き。

建物の外では兵庫北部の各地からいろんなもの(主に食材)が売られており、
様々なイベントが開催中でした。
まだまだ先があるので(笑)、ここでは何も買わず…。

道の駅スタンプの他にもラリースタンプがあったので押してみました。

イメージ 4

 

道の駅スタンプはこちら

http://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13614407

 

「但馬のまほろば」の項、続きます。