KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.8.9 高山線走破!その5(終)

美濃太田に戻り…先ほど押せなかったスタンプを押しておきましょう。 あ、美濃市の窓口で購入した切符が硬券だったので回収の際に 「これ、いただけますか?」と伝えて無事(?)いただきました。JRのスタンプもテーマは同じ。 https://kayz-stacolle.hatenab…

2021.8.9 高山線走破!その4

美濃市駅前の道をまっすぐ進むとすぐに旧名鉄美濃駅跡にたどり着きます。 駅舎はそのまま残されており、車両も展示されていますよ。駅舎内は野口五郎さんのポスターがたくさん…この駅から五郎さんは上京したそうです。駅舎は管理者がいますが、無料で入るこ…

2021.8.9 高山線走破!その3

美濃太田で下車して前回振られた観光案内所へ行くと営業終了…また来よう。 長良川鉄道の乗り場に行くとちょうど出発でした。飛び乗って今回は美濃市まで向かいます。天気は変な感じで途中列車にまで入ってくる横殴りの雨かと思えば、 カラッと青空が見えたり…

2021.8.9 高山線走破!その2

下呂に到着した途端に横殴りの雨…ここではまだ降りず。 親子連れの観光客が多く乗ってきました。白川口でようやく下車。 富山から180kmかぁ…。こちらは独自で新たに作ったスタンプがあるんです。 描かれているのは駅近くの白川橋。 この橋を渡った対岸が白川…

2021.8.9 高山線走破!その1

翌日は7時には富山へ。乗り通すための各駅停車が2時間に1本しかないので乗り損ねると命取り…。 (ま、次の列車を待つとか一部特急に乗るとかすればいいのですが)前回は越中八尾まで乗っていますが、今回は高山線を走破します。 JRの東海・西日本の境界駅…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その9(終)

今回もやって来ました。 万葉線広小路電停すぐのところにある「粋鮨」。前回は混んでいましたが、この日はすぐに席に通していただくことができました。 そして…寿司が回っていない…全てオーダーを通すということですね。すぐ近くの氷見湾から直送の新鮮なネ…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その8

高岡・富山を通り越して水橋へ。「富山の薬売り」が描かれているスタンプ…ザ・富山と言えるような絵柄ですね。 ここであいの風とやま鉄道のスタンプは完集です。このひとつ先は滑川です。 前回最後に訪れましたが、欲張らず(?)に今回の水橋と一緒に訪れたほ…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その7

西高岡へ。こちらは窓口の営業終了が比較的早いのですが間に合いました。 JR時代と同様、4つの地区それぞれのスタンプが作られており壮観です。スタンプを押して次の電車までしばらくあったのですが、退屈させないことが駅舎内にありました。駅舎内の上……

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その6

次の福岡でも下車。駅スタンプは金沢支社スタンプとテーマは同じですが、わかりやすくなった感じですね。JR時代のスタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16501991駅前に出てみると半分は工事中…駅に隣接した福岡にぎわい交流館にも寄ってみ…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その5

富山県に入ってあいの風とやま鉄道エリアへ。まずは石動で下車。先月の通過時には全く気にしていなかったのですが改築されていますね。 調べてみると2018年…けっこう前ですね(笑) 降りないと意識しないものですね、と言い訳してみる( )図書館が併設されてい…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その4

いろんな人のSNSで「倶利伽羅駅のスタンプが盗難に遭って…」と見るのですが、 「いしてつ愛あーるクラブ会員募集」の車内広告に倶利伽羅駅のスタンプもアップされてますね…。誰か最近倶利伽羅駅を訪れた方はいませんか~?

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その3

次の森本でも下車。 北陸新幹線の真下に駅があります。こちらのスタンプは金沢支社スタンプの絵柄を引き継いでいますね。 東金沢の金沢支社スタンプに描かれていた小坂れんこんまで引き継いでいます( )JR時代のスタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その2

特急に乗ってもいいのですが、この日はそれほど急いでいないので各停でのんびり行きます。敦賀・福井・金沢と乗り継ぎ、まずは東金沢で下車。スタンプは金沢支社スタンプとはガラッと絵柄が変わり、旧北国街道と鳴和の滝が描かれています。 この鳴和の滝、絵…

2021.8.8 さらに北陸へ…落ち穂拾い・その1

前日に米原まで行って宿泊。北陸へ行く前に… 長浜駅の観光案内所に押したことがないスタンプがあるという情報を得ていたので、まずは長浜へ。9:15~16:45という中途半端な営業時間なので営業時間外の到着というのは何度かありました。この日は営業開始前の到…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その15(終)

最後は滑川で下車。隣の無人駅、東滑川のスタンプも置かれています。 この東滑川の絵柄がいいですね。次の電車は金沢行き。 金沢でサンダーバードに乗り換えだな…そして金沢に着いて時刻表を見ると、 最終のサンダーバードは出たばかりでした。( ゚□゚)そのあ…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その14

入善に戻ってスタンプを押す。 無人駅の西入善の分もありますよ。どちらのスタンプにもゆるキャラ「ジャンボ~ル三世」が描かれていますね。 ここの特産はジャンボスイカ…それをモチーフにしています。前回訪問時の金沢支社スタンプ https://kayz-stacolle.h…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その13

あいの風とやま鉄道エリアに戻って…入善よりも生地に先に行かないと窓口が閉まるなぁ…ということで、ひとまず生地へ~。 こちらは金沢支社スタンプが一瞬だけ置かれた駅ですよね。 あらためてスタンプが置かれてよかったよかった。スタンプに描かれる水団子…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その12

次の列車は糸魚川止まり。糸魚川で何か買って帰ろうかな…と、日本海口にあるヒスイ王国館で物色~。新潟海洋高校が開発したというイカの塩辛を買いましたよ。 Twitterで玉子かけご飯にすると美味しい!という呟きがあったので、 家に帰ってから実際に食べて…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その11

久々の筒石へ。3セク移管後に無人化されてしまいましたが、スタンプはちゃんとありますよ。押してから列車が来るまではホームの待合室で座っていたのですが、 涼しいを通り越して寒くなってきました…( )前回の訪問は2014年 https://kayz-stacolle.hatenablo…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その10

次の名立も初の下車になります。折り返しの列車が来るまでのんびりしようと思ったのですが、 レトロ急行がやって来て撮り鉄のみなさんが駅構内を行ったり来たり…。 ま、私はベンチでうつらうつらしていましたが。この名立駅はいい感じで風が吹き抜けるんです…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その9

すぐにやって来た直江津方面の列車に乗って能生で下車。次の列車まで1時間ほどあるので、今回も能生海水浴場まで歩いてみましたよ。弁天岩は糸魚川の新スタンプに描かれていますね。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2021/08/13/060000前回より…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その8

糸魚川から東へ…すぐには行きません。ひとつ手前の青海に行ってほどなく直江津方面の列車がやって来るうれしいダイヤ! 改札外に置かれているスタンプを押すだけの時間があるだけ( )無人駅だけど立派なスタンプを用意してますね、えちごトキめき鉄道。 盗難…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その7

糸魚川駅はそれぞれの出口に観光案内所があります。まずはアルプス口。 「糸魚川ジオステーション ジオパル」と名付けられた観光案内所です。 こちらはラリースタンプで受付の方が押す形ですね。 コロナ対策かもしれませんが…。 日本海口のスタンプには奴奈…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その6

えちごトキめき鉄道エリアに入ってまずは糸魚川。ここで現時点で押印可能な金沢支社スタンプを全て回収できました。 というか、糸魚川は新幹線ができてからは再訪問となるワケですが。えちごトキめき鉄道のスタンプも忘れず押印。さらに他にもあるのですが、…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その5

えちごトキめき鉄道への乗り継ぎはほぼ泊で行われます。 2つ先の市振からがえちごトキめき鉄道のエリアなのですが、泊が県境の拠点駅になるからでしょう。 同じホームで乗り継ぎが可能になっていますね。スタンプはひとつ先の無人駅、越中宮崎の分もありま…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その4

1つ目の東富山で下車。駅スタンプの絵柄はJR時代からガラッと変わりましたね。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16460502次の電車が来るまで駅舎内のベンチでのんびり~。

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その3

富山市に入って呉羽。実は昨日も降りたのですが、窓口営業が終わった直後でした…なので、再度降りたのです( )こちらもJR時代のスタンプには描かれていないものがありますね。 富山ガラス工房…オシャレなホームページ。 https://toyama-garasukobo.jp/JR…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その2

続いて小杉へ。こちらのスタンプには平成の大合併で共に射水市の一部になった 元・新湊市の海王丸と新湊大橋が描かれています。そして…鰻絵? いや違う…「金へんに曼」だ…なんて読むの?と調べてみると「こて」。改札横のホーム側にも立派な鏝絵が。 https:/…

2021.7.23 続・7月の連休は北陸へ!その1

2日目。高岡から再び東へ向かいます。 ひとつずつ…まずは越中大門へ。窓口が開くのが7時なので少し前に到着するようにすればよく、のんびりとした朝になりました。無事スタンプを押しましたが、絵柄にはJR時代にはないものもありました。大島絵本館。 位…

先月のまとめ 2021年7月

7月にアップしたスタンプ一覧。 見返してみれば近畿からほとんど出てないな…。「2021.6.27 舞鶴若狭自動車道再び」 7/4 西紀SA (舞鶴若狭自動車道・下り) 7/5 六人部PA (舞鶴若狭自動車道・下り) 7/6 大江 (京都丹後鉄道) 7/7 舞鶴港とれとれセンター (…