KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.21~23 備中高梁へ・その1

6月22日火曜日は休みをとってスタンプ収集に行こう…と思っていたのですが、 直前になって夜間作業に欠勤者が出ることが確定してしまったので、 17時頃には職場へ行かなければいけない…。でもなぁ、もう新神戸→備中高梁と広島→新神戸の切符は事前に買ってる。…

2021.6 新潟物産展に行ってきた

行ってきた…と記しましたが、出勤の途中にさんちか地下街があり、 そちらで新潟物産展が開催されていたのです。ちなみに次回は北海道物産展。気になったものがあれば買ってみよう。 さて、今回の新潟物産展で購入したのは2つ。万代バスターミナルのカレー、…

2021.5.4 少しだけ高速道路のスタンプを ~権現湖PA(上り)~

権現湖PAのスタンプを押して家に直行です。描かれているのは…将棋の盤…「棋士のまち」…?ここはどこに位置しているかというと加古川市なんです。 加古川は多くのプロ棋士を輩出しているので、スタンプにもテーマとして採用されたのです。 これもまたスタン…

2021.5.4 少しだけ高速道路のスタンプを ~白鳥PA(上り)~

2年連続でゴールデンウィークは緊急事態宣言発令。「誰とも話さない」「県内でとどめる」…今年も高速道路のスタンプ収集を決行しました。 でも県内の高速道路のスタンプはほぼ集めてるんですよ…。山陽自動車道の2ヶ所と神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南PA…

2021.5.3 料金所跡に復活した尼崎PA

阪神高速神戸線の上り線。以前は料金所に接して尼崎ミニPAがあったのですが、 料金所が廃止されたあとにパーキングエリアを拡大して復活しました。ちなみにこちらも無人なのでスタンプはなし(涙)

2021.5.3 料金所跡にできた南芦屋浜PA

阪神高速湾岸線。下り線に南芦屋浜料金所があったのですが、 現在はパーキングエリアになっているので初めて行ってきました。こちらは無人のパーキングエリアなのでスタンプはなし。この日はあと1つ行きましたよ。

2021.5 無人化 ~美祢線・美祢駅~

美祢市の中心となる美祢駅も無人化されました。 これで美祢線の各駅は全て無人駅に…。スタンプの郵送依頼をしたのですが、他にもいろいろ送っていただきました。 ステッカーや美祢駅特製の「こどもきっぷ」。以前も記しましたが「無人化=人のふれあいが減る…

2021.5 無人化 ~山陰線・小串駅~

各地でどんどん進む無人化。 この5月で無人化となった駅で未収集なのは2駅で郵送依頼しました。1つ目は小串駅。これで幡生~長門市の間は支社スタンプ設置駅がゼロに…。 独自スタンプは特牛にまだあるそうですが。山陰線の広島支社スタンプ設置駅は長門市…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その19(終)

帰りの夜行バスで押したスタンプは美東SAのみ。 今回の旅で上下線共に押せたことになります。描かれているのは秋吉台。 ここも幼い頃に訪れた記憶があります。美東SAを出た後は眠りの世界へ…目が覚めれば神戸、 お昼前から仕事(朝からじゃなくてよかった…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その18

博多に到着。帰りの夜行バスまでで食事とお風呂を済ませました。まずは食事ですね。 ラーメンスタジアムへ約10年ぶりの訪問。 どこに入ろうかというのはある意味直感ですよね。 今回は「二男坊」に入りました。 すっきりとしたとんこつスープ…うっかりスープ…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その17

続いて降り立ったのは水城。駅スタンプはないのですが、続100名城のスタンプが置かれており、 駅名の由来でもある水城が描かれています。駅に置かれているので駅スタンプに認定!と私はしますね。…にしてもこの駅、停まる電車の傾きがすごいですね。 カーブ…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その16

原田でも降りましたが、スタンプは廃棄したとのこと。 また新しいスタンプを作ってほしいものですね。二日市ではまとまった停車時間があったので改札へ。 スタンプは25年前にも押しているのですが、 流石に新たに作られたようでフォントも変わっていました。…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その15

長崎線が分かれる鳥栖は佐賀県にあります。昔ながらの駅舎が今も残っているのがいいですね。スタンプにも駅舎がメインで描かれていますが、それと同列に薬も描かれています。 中冨記念くすり博物館という博物館があるのですが、これは西日本で初めてのくすり…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その14

改札向かいにお土産物売場を併設した観光案内所がありました。 ダメ元でスタンプの有無を確認したところ、スタンプもありました!ラーメンを持っているのは久留米市イメージキャラのくるっぱ。 横には顔出し看板もありました。

2021.4.18 代行バスで越える県境・その13

久留米へ向かう列車では力尽きて爆睡…。約25年ぶりに訪れた久留米! 改札を出ると流れていたのは「赤いスイトピー」…松田聖子さんは久留米出身ですね。そしてポスターには田中麗奈さんが…彼女も久留米出身です。 久留米は調べてみると著名な歌手やタレント、…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その12

日田に来たら日田焼きそばかな。駅の東側にある陸橋を渡ってすぐのところにある「大学軒」に行ってきました。 陸橋の真下&線路沿いにあるというロケーションも◎。少し待って出てきた焼きそばは絶妙なパリッパリ加減。 ホントの焼きそばの「焼き」はこういう…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その11

日田へ到着。晴天で清々しいですね!日田の駅構内は…写真を撮るのを忘れたのですが(汗)、「進撃の巨人」のイラストがたくさん。 作者の諫山創さんは日田出身なんですね。大ヒットのマンガなんですが、私はアニメの第1話しか見たことがありません。 なぜそれ…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その10

代行バスは日田まで行くのですが、私は夜明で下車。こちらにもスタンプがあるのですが駅舎内時刻表を見るとすぐに列車がやって来る! あわててスタンプを押して、跨線橋を駆け上がりました。 運転手さんは私が乗り込むのを見て扉を閉めるのですが、 ワンマン…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その9

そうそう。 駅前には2軒食堂があったのですが、鯉こくやヤマメなどが名物らしく 駅前広場に車を停めた方々はみんなお店に入っていくのでした。 今度来る時は入ろう…。彦山駅の待合室にはいろんな掲示があったのですが、 その中に「二又トンネル爆発事故」と…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その8

代行バスに乗ってほどなく歓遊舎ひこさんへ。ここは道の駅なんですね。 道の駅の裏手に線路があり、駅が開設されていたのです。彦山で代行バスを降りました。もうすでに駅舎の解体作業は始まっていました…遅かったか。 駅自体は無人駅でしたが、駅舎の右にあ…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その7

代行バスへ繋がる列車まではあと1本余裕があります。 乗り込んだ列車の終点、田川後藤寺まで行っておきましょう。のんびり走る日田彦山線。 かつてこの筑豊地方は多くの路線がありましたが、 平成筑豊鉄道に移管されなかった路線はほぼ廃線となり、地図上は…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その6

日豊本線と日田彦山線が分かれる城野までやって来ました。 結局、小倉から城野まで各駅下車をすることができたのでそれはそれでよかったかなと。ほどなく日田彦山線に入る列車が来るので、スタンプを押して駅舎の写真を撮ってすぐにホームへ。分岐駅だからと…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その5

日豊本線に入って1つ目は南小倉。 小倉の郊外に来たかな、といった雰囲気ですね。スタンプもホタルやメダカ、カエル…と自然が多く残っていることがうかがえます。駅から南へ歩くと北九州市ほたる館がありますよ。

2021.4.18 代行バスで越える県境・その4

日田彦山線へ行く列車は7時までありません(!)なので各駅のスタンプを押して時間調整。1つ進んで西小倉へ。 ここが鹿児島本線と日豊本線と分岐駅となります。 他の地方の人達は小倉で分かれていくものと思っているはず…私も思ってました。スタンプは摩耗が…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その3

続いては美東SA。描かれているのは秋芳洞の黄金柱です。 幼い頃に訪れたことがあるのですが、記憶がおぼろげ…また行きたいな。そしてほどなく九州上陸!小倉駅で下車。 ここから日田彦山線へ向かいます。小倉は3年前も夜行バスで降り立ちました~。 https…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その2

夜行バスの休憩地点…三木SAは既に押印済みなので降りず。三木SA(下り)のスタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/06/01/070000次は山陽道の八幡PAでした。 どのあたりまで来たんだろうと思いましたが、絵柄を見て「あ、三原か」とわ…

2021.4.18 代行バスで越える県境・その1

気付けば5週連続で出掛けている日曜日。 今回は前日の土曜日、夜行バスから旅は始まります。神戸国際会館の南側、三菱UFJ銀行前が乗車地点。ここから小倉まで夜行バスで向かいます。

2021.4.11 和歌山電鐵&近畿道の駅ラストワン・その6(終)

これで収集終了としてもよかったのですが、1箇所Twitterで知ったスタンプを押しに行きました。りんくうタウン駅の改札外にある観光案内所…ここは全くのノーマークでしたね。受付の方に申し出て押したスタンプは泉佐野市のゆるキャラ「イヌナキン」。 犬鳴山…

2021.4.11 和歌山電鐵&近畿道の駅ラストワン・その5

伊太祈曽駅から徒歩で北東へ。 道の駅「四季の郷公園」へ向かいます。昨年も訪れていたのですが、まだ整備中だったので再訪と相成りました。歩いている途中から横には車の行列が…道の駅の駐車場へ向かう車は大渋滞です。 あまりに動かないのであきらめてUタ…

2021.4.11 和歌山電鐵&近畿道の駅ラストワン・その4

最後は本社のある伊太祈曽。こちらで勤務中のヨンタマも爆睡(…)貴志とここで残りの重ね押しスタンプを押して4色重ね押しスタンプラリーも完走です。これで和歌山電鐵のスタンプ収集は終了なのですが、この日は快晴…ここから少し歩きますよ~!