代行バスへ繋がる列車まではあと1本余裕があります。
乗り込んだ列車の終点、田川後藤寺まで行っておきましょう。
のんびり走る日田彦山線。
かつてこの筑豊地方は多くの路線がありましたが、
平成筑豊鉄道に移管されなかった路線はほぼ廃線となり、地図上はすっきりしましたね(…)
田川後藤寺は飯塚方面へ向かう後藤寺線と平成筑豊鉄道の糸田線が分岐するターミナル。
後藤寺線は筑豊支線の中で唯一JR線として残りましたね。
さて、ホームには多くのハイキング客がやって来ました。
…。
この人たち、みんな代行バスに乗るのかな?だとしたら全員は乗れないよな…。
そして代行バスに繋がる添田行きが到着。
ハイキング客で車内は大混雑です。
そのハイキング客のほとんどは豊前川崎で下車していきました。
よかったよかった…(?)
列車の終点となっている添田はかつては日本一の赤字線と言われた添田線の分岐駅でしたが、
その痕跡はわかりませんでした。
駅近くの駐車場から代行バスが発着していますが、小ぶりなタイプのバスでした。
このぐらいの規模のバスで十分やっていけるんですね~。