KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.4.18 代行バスで越える県境・その9

f:id:kayz_stacolle:20210614032837j:plain
f:id:kayz_stacolle:20210614035611j:plain

そうそう。
駅前には2軒食堂があったのですが、鯉こくやヤマメなどが名物らしく
駅前広場に車を停めた方々はみんなお店に入っていくのでした。
今度来る時は入ろう…。

f:id:kayz_stacolle:20210614034442j:plain

彦山駅の待合室にはいろんな掲示があったのですが、
その中に「二又トンネル爆発事故」というwiki記事と当時被害にあった方々の手記がありました。
このトンネル爆発事故についてここに来るまで私は知らなかったのですが、
終戦直後にアメリカ軍が二又トンネルにあった日本軍の火薬を焼却処分したところ、
大爆発が起こり二又トンネルがあった山がなくなり、近隣の民家も吹き飛ばされ、
死者147名負傷者149名を出したとのことです。

山がひとつなくなるなんて想像もつかないのですが…。
これはアメリカ軍の完全に目測の見誤りですよね。
その誤認が多くの死傷者を出したのでした。

2時間後にやって来た代行バスもまた閑散としたものでしたが、
筑前岩屋で家族連れが、大行司から宝珠山の短距離を年配のおじいさんが、今山からも家族連れが…と
地元の方々にとっては大事な足であることがわかりました。

大行司や大鶴の駅舎を改築したのは鉄道の復旧を見越してのことだったと思うのですが、
復旧は復旧でもBRTなので残念ですね…BRTとしての運行になっても駅舎は活用してほしいです。

f:id:kayz_stacolle:20210614034831j:plain
f:id:kayz_stacolle:20210614035526j:plain