KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ 2023年9月

9月の前半は小ネタ集。 「2023.7.1 布引の滝」 9/5 新神戸 (山陽新幹線/デジタルスタンプ) 「2023.7.4 三度目の大阪リニューアル!」 9/6 大阪 (東海道線/デジタルスタンプ) 「2023.7.4 コリアタウン」 9/7 鶴橋 (大阪環状線/デジタルスタンプ) 「2023.7…

2023.8.13 3県ぐるっと(終) ~加古川駅~

この日最後の収集は加古川。 描かれているのは鶴林寺ですね。 聖徳太子ゆかりの寺院として知られています。 1984年(昭和59)に廃止された高砂線にも同名の駅がありました。 加古川から2つ先でした。 加古川の支社スタンプも同じテーマ https://kayz-stacolle…

2023.8.13 3県ぐるっと ~福崎駅~

福崎のデジタルスタンプは 支社スタンプや「わたしの旅」で描かれている七種の滝から 大きくテーマを変えて「不気味な妖怪の暮らす街」…。 支社スタンプと「わたしの旅」シリーズ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/15146160 民俗学者・柳田國男の…

2023.8.13 3県ぐるっと ~竹田駅~

和田山で播但線に乗り換えて姫路方面へ。 播但線に乗るのは本当に久しぶりです。 ブログを始めてから乗っていなかったかも。 北兵庫は道の駅巡りを兼ねてのスタンプ収集ばかりでしたからね。 竹田もまたデジタルスタンプが更新されました。 ここはこの更新ス…

2023.8.13 3県ぐるっと ~豊岡駅~

城崎温泉でお風呂に入りかったのですが、 時間的に家に帰れるのか?という感じだったのでそのまま乗り通して豊岡へ…。 豊岡はデジタルスタンプが更新されました。 でも、前のバージョンのほうが好きだな。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2023/…

2023.8.13 3県ぐるっと ~餘部駅~

居組から兵庫県に入りましたが、居組も簡素なコンクリ駅舎になってしまいましたね。 餘部にもデジタルスタンプが追加設定。 橋の下には道の駅や記念館があるのである意味一大テーマパークになっています。 駅自体は無人駅ですがエレベーター前や道の駅などに…

2023.8.13 3県ぐるっと ~東浜駅~

鳥取~香住の間を列車で通るのは久しぶり。 ブログを始めてから乗ってないような…? このあたりは道の駅巡りばかりでしたからね。 東浜にもデジタルスタンプが追加設定されました。 改築後に車で訪れて以来の訪問です。 ま、降りないのですが苦笑 車で訪れた…

2023.8.13 3県ぐるっと ~隼駅~

日曜日だし開いてるだろう、売店…と思って下車した隼駅でしたが臨時(?)休業でした。 どうやら隼駅祭りが翌週にあるそうで、それらの準備があったのかな。 ちなみに駅前の喫茶店は貸切状態でした…。 https://suzukibike.jp/EVENT/17626153 仕方がないのでホ…

2023.8.13 3県ぐるっと ~郡家駅②~

駅舎内には若桜鉄道の乗車券を取り扱う観光案内所があるのですが、 前回訪れた時にはなかったスタンプがありました。 これは予想してなかったので嬉しかったですね。 寄り道して若桜鉄道へ…

2023.8.13 3県ぐるっと ~郡家駅①~

若桜鉄道の乗り換え駅、郡家で下車。 ここにもデジタルスタンプが追加設定されました。 支社スタンプとテーマは同じ花御所柿です。 http://sta-colle.seesaa.net/article/176491952.html

2023.8.13 3県ぐるっと ~智頭駅~

「スーパーいなば」で智頭に着きましたが、 ホームにいたのはさっき大原で見送った鳥取行き…のんびりした各駅停車ですね。 スタンプを押してその各駅停車に再び乗車。 次に降りるのは若桜鉄道との分岐駅、郡家です。 デジタルスタンプ https://kayz-stacolle…

2023.8.13 3県ぐるっと ~大原駅~

岡山県をかすめるように智頭急行は走ります。 そんな大原で下車。 こちらもスタンプが新調されていましたが、 他にも押したことがないスタンプがありました。 ここから「スーパーいなば」に乗って智頭へ向かいます。

2023.8.13 3県ぐるっと ~佐用駅~

高架を疾走する智頭急行。 各駅停車でもけっこうなスピードを出してます。 姫新線と合流する佐用でもスタンプを押印。 しばらく停車するようなのでこの時間で改札へ向かいます。 無事押印を終えて、乗っていた各駅停車に再び乗り込みました。 描かれているの…

2023.8.13 3県ぐるっと ~上郡駅~

相生まで戻って上郡へ。 この夏、智頭急行の主要駅(上郡・佐用・大原・智頭)のスタンプがリニューアル。 常設化されるかわからないので、ラリーが開催されているこの期間で訪れたのでした。 窓口保管かと思いきや外に置いてありました。 窓口が開く前に訪れ…

2023.8.13 3県ぐるっと ~坂越駅~

姫路の快活クラブで一夜を明かして、まずは赤穂線の坂越へ。 こちらもデジタルスタンプが追加設定されています。 駅から20分ほど歩いたところにある坂越大道(だいどう)が描かれています。 昔ながらの街並みにいろんなお店があるそうですよ。 https://www.jr-…

2023.8.12 三ノ宮にて

翌8月13日は智頭急行→山陰線→播但線のルートでスタンプを集めるため、 前日中に姫路まで行っておこうと仕事を終えた足で三ノ宮へ。 コンコースにあるセブンイレブンでハイボールとおにぎりを購入したのですが、 ハイボール…600円…高っ!と。 このハイボール…

2023.8.11 デジタル追加設定!(終) ~三郷駅~

まだまだデジタルスタンプが追加設定された駅があるのですがそろそろ帰りましょう。 最後は大和路線の三郷…武蔵野線は「みさと」、こちらは「さんごう」です。 描かれているのは信貴山。 支社スタンプとテーマは同じです。 https://kayz-stacolle.hatenablog…

2023.8.11 デジタル追加設定! ~畝傍駅~

万葉まほろば線のもうひとつの追加設定駅は畝傍。 難読駅としても知られていますが「うねび」と読みます。 街の中心は駅から少し北にある近鉄の大和八木駅周辺。 畝傍駅は無人駅となり久しいですが、重厚な駅舎が残っています。 この駅舎には近くの橿原神宮…

2023.8.11 デジタル追加設定! ~柳本駅~

奈良で万葉まほろば線こと桜井線に乗り換え。 桜井線はデジタルスタンプが2駅追加されました~。 まずは柳本。 駅舎は食堂にリニューアルされて大繁盛ですね。 以前訪れていてスタンプ(?)もゲットしています。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry…

2023.8.11 デジタル追加設定! ~加茂駅~

木津で乗り換えてひとつ先、大和路線快速の終点の加茂へ。 平城京から遷都された恭仁京(くにきょう)が描かれていますね。あまり聞きなじみがないかと思いますが、それもそのはず約3年ほどの都でした。 さらにその後平城京に再遷都しているので歴史的にも印…

2023.8.11 デジタル追加設定! ~黄檗駅~

京都で奈良線に乗り換え。 宇治のひとつ手前、黄檗にもデジタルスタンプが追加設定されました。 黄檗宗の総本山、萬福寺にある開梛(かいぱん)が描かれています。 木魚の原型となるものだそうで描かれているように現在も使われています。 支社スタンプなど ht…

2023.8.11 デジタル追加設定! ~太秦駅~

この夏もまたデジタルスタンプが追加設定されました。 それでも全国を駆け巡ってすべて集めようとする人たちがいて、 すごいなぁ…と思っていたのですが、 どうやら上位の数名が不正をしていたそうで収集したスタンプを没収された模様。 (フォロワーさんから…

神戸三宮の「ガリバートンネル」

至る所で工事が続く三ノ宮駅周辺。 駅の南側、バス道にあるのが「ガリバートンネル」ことA12入口。 レトロな入口ですが、この入口は神戸そごうや阪神三宮駅の開業に併せて、 昭和8年(1933年)頃にはすでにあったそうです。 リアルなレトロ物件なんですね~。…

2023.8.4 忘れておったわい…

神戸空港のスタンプ、夏バージョンを押してきましたよ。 これですべてのシーズンを集めましたが…あれ?春バージョンをアップしてない。 確かに押したぞ?と最近押したスタンプを見直してみるとありました汗 ここで併せてアップしておきます。

2023.8.8 須磨へ

須磨海浜公園駅のスタンプがリニューアルされました。 須磨水族園が一時閉園に伴うものですが、 リニューアルオープンされた際には再び須磨水族園を描いたスタンプにするのかなぁ? リニューアル前の支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entr…

2023.7.8 【神戸三宮】三六八

「さむや」と読みます。 三宮センター街からひとつ南側の筋にあるカツ丼などのお店。たまに行くんです。 この日はホルモンカレーを。 たくさんのホルモン!…だけでなくカツも乗っていて1,000円を切っています(!) ( °Д°)ウマー 以前、記事にしてましたね。 http…

2023.8.4 やはり高級住宅街…

芦屋もデジタルスタンプが設定されましたね。 描かれるのはヨドコウ迎賓館(旧・山邑邸住宅)…駅からさらに山手にあります。 このあたりはフツーの方々は訪れることはないですね笑

2023 続・北海道のレトルトカレー

大阪梅田駅の北海道展ではまだまだレトルトカレーを買っていました。 木古内産の「しんきん牛」を使ったビーフカレー。 富良野のブラックカレー。 もうどちらもレトルトの域を越えてます…。

2023.7.28 夏のスペシャルスタンプ

スペシャルスタンプもいろいろ追加されました。 ゲットできたのは大阪と奈良を結ぶ特急まほろば、そして新しくなった特急南紀。 各駅のデジタルスタンプを収集していると、 こうしたスペシャルスタンプもいつの間にかゲットできているんですよね笑

2023 北海道のレトルトカレー

春に期間限定で阪急大阪梅田駅の改札内にオープンしていた北海道展。 やはり(笑)カレーを買いました。 いつもより多めに。 まずは牛すじカレー。 お肉がいっぱい入っていて満足でした! 続いては十勝モッツァレラチーズカレー。 モッツァレラチーズがたっぷ…