KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その4

終点の氷見に到着。折り返しの列車に乗るのでそれほど時間はありません。 駅スタンプを押してから駅舎の写真を撮り、観光案内所でスタンプの有無を確認(なしでした) ほどなく出発の時間はやってきました…。帰りも海側の座席に陣取り、ただ景色を見ます。 氷…

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その3

次のスタンプ押印は雨晴。高岡方面の列車との対向のため数分停まるのでその間に押しました。 駅舎は氷見方面のホームにあるので余裕もあります。 道の駅も近いそうで次回訪れる時はそちらも行ってみようかな。この雨晴に着くまでの車窓が素晴らしく、海岸線…

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その2

ほどなく伏木駅に到着です。清掃から戻ってきた窓口氏にスタンプをいただいて押印。 2つありましたが、こちらもいずれ無人化されるのでしょうか? 立派な駅舎なんですが…。

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その1

2日目。ホテルは朝食付き。あ、そうそう。 昨晩ホテルへ入った時にカレーの匂いが…こちらの夕食はカレーのバイキングなんだそうです。 それもまた惹かれるなぁ。朝は氷見線へ。朝食を食べ終わって時刻表を見直してみるとまだ時間がある…あ、万葉線と組み合…

2021.3.20 今庄そばと富山の回転寿司・その4(終)

この日宿泊する高岡まで一気に来ました。この日の夕食は某ケンミン番組(バレバレ)などで時折取り上げられている「富山の回転寿司」へ。万葉線に乗って広小路駅で下車して道路沿いに見える「粋鮨」でいただきましたよ。氷見湾での採れたてが食べられるのです…

2021.3.20 今庄そばと富山の回転寿司・その3

次に降りたのは森田。こちらは支社スタンプではなく観光スタンプが置かれています…が、かなり摩耗が進んでいますね。駅舎はガッシリしていてなかなか重厚。 小雨が降ってきたので数枚だけ駅舎の写真を撮って駅の中へ入りました。次に降りるつもりだったのは…

2021.3.20 今庄そばと富山の回転寿司・その2

この辺りの各停は1時間に1本ほどの運行。 次の列車までまだまだ時間があるので駅周辺を歩いてみました。宿場町の街並みが残っているので、歩くだけでも楽しいですね。線路沿いに今庄そばのお店がありましたが「売り切れ」の札が…立ち去ろうとした時、 横の…

2021.3.20 今庄そばと富山の回転寿司・その1

3月20日は土曜日…そして祝日。 ということで1泊2日で北陸へ行ってきました。土曜日は落ち穂拾い的な収集となりました。最初に降りたのは今庄。 駅スタンプが見つかったとのことでしたが、私は大昔に押しているので今回は押さず。今回降りたのは観光スタン…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その14(終)

帰りも夜行バス。深夜の休憩停車は全部降りてはいないのですが、2ヶ所降りて押印しましたよ。新東名高速の岡崎SAは上下線集約のサービスエリア。 スタンプには岡崎城と花火が描かれていますね。 今年は花火が打ち上げるのでしょうか。次に停まった大津S…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その13

中浦和で埼京線の大宮支社エリアは完集なのですが、マイインクを持って再度訪れようと思います。描かれているのは県中央市場と別所沼公園。1951年(昭和26年)、旧浦和市が都市公園としての整備を始めたものの、 1956年(昭和31年)には埼玉県へ寄付する形で移管…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その12

南与野の支社スタンプには「与野の大カヤ」と「埼大通りのけやき並木」…と、 木にちなんだイラストが並んでいます。自然が残っているところなんですね。

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その11

続いては与野本町。文字が鮮明ではないのですが、与野公園と与野七福神が記されています。 ここも再押印だなぁ…。この七福神は与野本町駅付近に集中していますが、北与野駅方面にも数軒点在しているようですね。

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その10

埼京線に移ってまずは北与野です。 描かれているのは駅から徒歩15分のところにある正圓寺のドウダンツツジ。市指定の天然記念物で高さ4メートル、枝張り5メートルあります(指定時)

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その9

指扇でも押印して川越線は西川越を残して完集です。 ただマイインク台を今回忘れたので残念な仕上がり。 再訪したいですね(でもそんな駅がこれから続々・笑)描かれているイラストですが「西遊馬公園」…どう読むのかな? 調べてみると「にしあすまこうえん」……

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その8

続いては西川越…でも窓口が閉まってる…さっき的場に向かう時には開いてたのに。次回の宿題です(涙)次に押したのは西大宮。 スタンプには大ケヤキや花が描かれていますね。 このあたりは自然がたくさん残っているようです。

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その7

八高線の児玉駅までは行けず…帰ったら郵送依頼しよ。気持ちを切り替えて大宮支社のスタンプの収集と行きましょう。 川越線のスタンプ完集はあと少し。まずは的場。 近くにはいろんな見所があるんだなと思いました! 駅スタンプの理想型ですね。

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その6

「コルシカ」の方々にもスタンプ収集で全国を巡っていることを伝えており、 次は栗橋へ行きますとも伝えました(笑)さて、栗橋です。こちらの鉄道むすめスタンプは駅にはなく街中のお店にあります。 これまでは萌えキャラ満載の井上酒店での押印でしたが、今…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その5

古河で下車して少し歩くと…ありました。レストラン「コルシカ」。直接の関係はないものの、愛聴しているABCラジオの「武田和歌子のタソガレレストラン」で よく話題にあがっているレストランなのです。 というのも、武田アナは茨城県古河市出身でこの「コル…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その4

成田で乗り換えて我孫子へ…。我孫子と言えばあの唐揚げそばですが、今回は食べずに東京方面へ乗り換えます。今回はいずれ行こうと思っていたあるお店へ目指して大移動です。 北千住で東武に乗り換えて久喜へ。 北千住のスタンプは次回訪れた時に押すことにし…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その3

笹川で下車。銚子まではあと少しなのですが、この日はここで引き返します。 フツーの旅行なら銚子まで行って銚子電鉄に乗って…となるんでしょうけど、 この日は誰も組まない行程になるのでした…引き続きお楽しみに。窓口の駅員さんはとてもいい方で小見川駅…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その2

6日早朝、東京へ到着。まだ私はどのルートをとるかを迷っていました。 今回のタイトルにした鉄むすスタンプを押しに栗橋で降りるか、 3月で無人化される成田線の笹川と八高線の児玉を押すか…。 あまりに広範囲なので早朝にスタートしても全部収集は無理だ…

2021.3.7 鉄むすスタンプ完集!その1

3月6日、土曜日。仕事を終えて大阪の夜行バス乗場に直行です。 今回のバス乗場はいつもの中津の駐車場ではなく、ヨドバシカメラ梅田の乗場でした。 ここにも乗場ができたんだな~…と大阪に行く機会がめっきり減った私は思うのでした(笑)待合所にコンビニが…

2021.2.23 宝塚三田ドライブ・後編

有馬富士公園へ。前回は休養ゾーンのみ行っただけでしたが、 今回はパークセンターなどがある出会いのゾーンへ行きました。そのパークセンターの受付に申し出てみるとスタンプが出てきました。しかも2つ! なさげな雰囲気だったのですが…2つも!(もうええ…

2021.2.23 宝塚三田ドライブ・前編

国道176号沿いにいろいろ寄ってみました。まずは名塩道路が開通したことに伴い、旧道になった道へ。道沿いに名塩西簡易郵便局があるのですが、2019年に閉局となっていたんですね。 建物に絡まった蔦は営業していた頃からありました。閉局に伴い代わりとなる…

2021.2.11 鳥取&岡山!その12(終)

岡山まで下ってきました。車の進み具合もゆるやかになって到着したのが備中高松。 こちらは一度押しているのですがスタンプの線名表記が「桃太郎線」に変わったんですよ。…なのでまた押しに来ました~。訪問時は3枚目の時間変更の掲示のみしかありませんで…

2021.2.11 鳥取&岡山!その11

落合の名所、醍醐桜の名が付いた道の駅「醍醐の里」。 トイレ休憩などを兼ねて立ち寄りました。スタンプにも当然描かれる桜。道の駅入口の看板の上にも桜がリアルっぽく作られているのですが、 パッと見…きのこに見えてしまいます(笑)

2021.2.11 鳥取&岡山!その10

続いて訪れたのは美作落合。こちらのスタンプは新品です。 先代のスタンプが押せずじまいになったのは残念ですが。係員の方にスタンプの解説をしていただき、 「醍醐桜は是非見て欲しいですね!」とのこと。このあと訪れる道の駅が醍醐桜の最寄りだそうで…項…

2021.2.11 鳥取&岡山!その9

山を越えて勝山の街並みへ。ひさびさの中国勝山駅へ到着です。こちらは簡易委託駅ですが支社スタンプもあります。 2000年に簡易委託化されたようですね。初めて訪れた時は支社スタンプのみの押印でしたが、 ふるさとレールラリーで使用されていたスタンプと…

2021.2.11 鳥取&岡山!その8

新見へ行こうと思いながら南下していたのですが、勝山へ行く道に入ったようです(あれ?) 途中で新見へ向かう道があったのですが冬季通行止め。おとなしく勝山方面へ…。途中に道の駅がありました。 「がいせん桜 新庄宿」…ここ新庄村は岡山県の自治体の中で最…

2021.2.11 鳥取&岡山!その7

根雨駅へやって来ました。こちら、今回の目的地のひとつでTwitterに 「駅前の駐車場の契約方法が変わる…から無人化は近いかも」という書き込みがあったのです。 詳しくは覚えていませんが、たしかダイヤ改正のあたりで契約方法が変わるんだったかな。で、ス…