KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その208

●2015年12月6日~11日アップ 道の駅「あまるべ」&JR山陰本線餘部駅(兵庫県香美町) 道の駅と鉄道駅が一体化しましたね。 平面的ではなく立体的…余部橋梁や餘部駅は坂を登っていかないといけませんから。 …あ、エレベーターが出来たそうですね。 兵庫県道の…

スタコレ写真館・その207

●2015年12月5日アップ 道の駅「あゆの里矢田川」(兵庫県香美町) 『マジでつぶれる5日前』と(笑)テレビで取り上げられ、 全国的に有名になったこちらの駅ですが、 SNSなどを駆使してつぶれるのは回避しているようですね。 よかったよかった。

スタコレ写真館・その206

●2015年11月9日アップ 三方五湖へ。 ここに道の駅ができたんです。 …にしてもいい景色。 もうすぐ日没な時間に訪れました。 先を急ぐためすぐに立ち去ったのですが、何度来たくなる景色だなぁ。

スタコレ写真館・その205

●2015年5月25日~6月8日アップ 2015年のGW、前日の讃岐うどん三昧からうって変わって中国山地へ突入。 伯備線の数少ない各駅停車を上手く利用し、 午前中しか押せない井倉駅のスタンプを押して、さらに近くの井倉峡へ。 このあとはあまりにも本数が少なく…

スタコレ写真館・その204

●2015年5月20日アップ 2015年のGW、香川県高松市。 香川は讃岐うどんだけではありませんよ。 骨付鶏も食べないと! でも私はこの時食べたのが初めてでした…。 この晩はこの骨付鶏「一鶴」と讃岐うどん3軒に行ったのでした~。 食べ過ぎかも知れませんが、…

スタコレ写真館・その203

●2015年5月17日アップ 久々のスタコレ写真館。 約1年ぶりです。 それだけ絶え間なくスタンプを収集しているということですね。 ------------ 写真は2015年のGW、香川県高松市。 元々はパチンコ屋でしたが、現在はスポーツジム…駐車場の奥という特異な場所…

2019.1.6 カキ三昧!その8(終)

こちらのスタンプは来るたびに新しいスタンプがありますね。 ど根性大根の大ちゃんのスタンプも作られていました。 そして、こちらでは焼きガキも食べたのですが(なんと1個100円!)、 カキオコ(カキ入りのお好み焼き)も食べましたよ。 カキの大盛りバージョ…

2019.1.6 カキ三昧!その7

そうそう。 こちらの兵庫県ラリーのスタンプはゴム印だったんですよ。 他のところでもあるかなぁ? 押してきたところの中ではここだけです。 あ、温泉にも入りましたよ。 さすがに温泉の中の写真は撮れないので、サイトのほうの写真をご覧ください…。 あいお…

2019.1.6 カキ三昧!その6

さらに海岸線をたどり相生へ。 ここまで来ると「さすがに西へ来たなぁ」と思いますね。 「西」といっても兵庫の西ですけどね。 でも住んでいるのが兵庫の東…ほぼ大阪なところに住んでいるので、もう小旅行です。 海沿いにある道の駅「あいおい白龍城」は海の…

2019.1.6 カキ三昧!その5

国道沿いにある海の駅「むろつ海宝 海の駅」。 1階は直売所、2階はレストランになっています。 スタンプは1階にあるのですが、すんなりとはなかなか出てきませんでした。 みなさんスタンプの存在を知らなかったのです。 黒の方はカウンター(?)の後ろ、赤…

2019.1.6 カキ三昧!その4

室津海駅館から徒歩数分で室津民俗館へ。 こちらも当時のまま内部は残されていました。 階段が急だったなぁ…さらにものすごく不安定なんです(苦笑) スタンプもありました。 押した時には気付かなかったのですが、中央にゴミが付いたまま…。 こちら方面に次回…

2019.1.6 カキ三昧!その3

海岸線沿いの国道250号線。 室津の昔ながらの街並みが見えてきました。 寄っていきましょう。 漁港もあるので海の駅があると思ったのですが、 調べてみるとあと少し先のところにあるとのこと。 朝鮮通信使ゆかりの室津は港町として1300年の歴史が持ちます。 …

2019.1.6 カキ三昧!その2

他にもスタンプがありましたよ。 海のそばなんですが…ここはたつの市なんです。 「龍野」=「内陸」というイメージですけどね。 市のマスコットキャラクター、赤とんぼくんとあかねちゃんが描かれています。

2019.1.6 カキ三昧!その1

1月6日。 この日は西兵庫の道の駅巡りがメイン。 今の季節、この辺りの海岸線では至るところでカキが焼かれたり蒸されたりしています。 まず最初に訪れた道の駅「みつ」でも焼きガキと蒸しガキの店頭販売をしていました。 カキ4つで500円。 焼きガキをポ…

2019.1.3 奈良の新しい道の駅訪問・その5(終)

大和八木で大阪線に乗り換えて帰ったのですが、 こちらの更新されたスタンプ(たぶん予備スタンプ)を押していなかったので、 駅長室へ向かいました。 ↓以前押したスタンプです。 ビスタカーのスタンプは今回かなり摩耗していましたね。 https://blogs.yahoo.c…

2019.1.3 奈良の新しい道の駅訪問・その4

石見駅まで戻り、橿原線で南下。 終点の橿原神宮前で吉野線に乗り換えます。 並走する国道は道の駅巡りなどで何度か走りましたが、吉野線に乗るのは初めて。 ひとまず駅前に道の駅ができた飛鳥まで乗りましたが、 年始ということで道の駅や駅前の観光案内所…

2019.1.3 奈良の新しい道の駅訪問・その3

道の駅の東向かいには「唐古・鍵遺跡史跡公園」があります。 昨年、道の駅の開業時期と同じ頃に整備されたとのこと。 唐古・鍵遺跡は弥生時代の環濠集落とされています。 唐古・鍵遺跡のwiki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E5%8F%A4%E3%83%BB%E…

2019.1.3 奈良の新しい道の駅訪問・その2

大和西大寺で橿原線に乗り換えて石見で下車。 東に15分ほど歩くと道の駅「レスティ唐古・鍵」があります。 1階は産直売場、2階は飲食スペース、3階は展望スペースになっています。 2階で何か食べようと思いましたが、正月メニューのため、 通常よりはメ…

2019.1.3 奈良の新しい道の駅訪問・その1

3日は久々に奈良へ。 JRで鶴橋まで行き、近鉄に乗り換え。 最初の目的地となる田原本町へは大阪線でも奈良線でも行けますが、 景色を楽しみたいのなら奈良線ですね。 瓢箪山から石切の手前までは左手を見ると大阪平野が一望できるんです。 どんどん高度を…

2019.1.2 BE KOBEラリー六甲山編・その4(終)

1時間ほど待ってバスに乗車。 乗った時点では私を入れて2人の乗客でしたが、 終点の六甲ケーブル乗り場まで乗り通したのは私だけでした~。 こちらの駅舎は近代化産業遺産に指定されてるんですよね。 数分の滞在でケーブルで下っていくのはもったいない気…

2019.1.2 BE KOBEラリー六甲山編・その3

虹の駅から星の駅へはロープウェイです。 わずか5分ほどの空中散歩ですが、その星の駅を降りた目の前は、 「手で星が掬える」ような神戸の夜景が望める掬星台(きくせいだい)があります。 こちらの夜景は日本三大夜景に数えられていたそうですが、 ランクダ…

2019.1.2 BE KOBEラリー六甲山編・その2

虹の駅に到着。 ケーブルとロープウェイの駅舎は分かれているのでほんの少しだけ歩きます。 ロープウェイ駅舎に到着しましたが、 まだロープウェイは来ていないので、余裕をもってラリースタンプを押しましたよ。 …しても、寒い! 4枚目の写真を見ていただ…

2019.1.2 BE KOBEラリー六甲山編・その1

BE KOBEラリー、六甲山へ。 その前にハーバーランドに行っていました。 乗り場にラリースタンプがないかな…と。 やはり船の中にあるようです(←考え方がせこいな・笑) さて、三宮に戻って市バスで摩耶ケーブル駅へ。 振り返ってみればこちらのケーブル駅に来…

年賀状ネタ

今年の年賀状は道の駅「いながわ」の兵庫県ラリーのスタンプを使用したのですが、 他の方々のサイトを見ていると、けっこうありますね。 いのししはなかなかないだろう、と思っていましたが。 上は昨年の年始に押した三陸鉄道久慈駅のスタンプ。 「かいけつ…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その9(終)

BE KOBEラリーのチェックポイントでもありますが、 ひと浴びしてから帰ろうと思い、金の湯へ。 しかし…なんと行列ができていて、さすがに断念(涙) 係員に「スタンプだけ押させてもらえますか?」と告げて、 常設スタンプとラリースタンプを押しに中に入りま…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その8

道の駅巡りを終えて帰る前に有馬温泉へ。 まずは神鉄の有馬温泉駅に行き、新しく更新されたスタンプを押しました。 以前置かれていた2つは印面が溶けかかっている&絵柄と現状が異なっている…ので、 交換されたんでしょうね。 新たに置かれたスタンプも小型…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その7

この日の道の駅巡りは神戸市北区の「淡河」(おうご)で終了。 こちらの営業時間は10:00~17:00と短く、営業時間中に訪れた記憶がありません。 外にスタンプが置かれているので、24時間押せるんです。 今回収集したかった兵庫県ラリースタンプは館内にあるので…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その6

前回は閉館後の到着だった道の駅「みき」へ。 年末(翌日です)親戚が集まることもあり、こちらでは「みき山マロン」を購入。 これ、ほんとに美味いんです! 「みき山マロン」の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/16515400.html https://blogs.yahoo.c…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その5

次に訪れたのは道の駅「とうじょう」。久々だなぁ。 駅舎を正面に見て、左を見ると…鯉のぼりが泳いでいます。 ラリーシートにも記されているのですが、 こちら「とうじょう」は365日鯉のぼりが泳いでいる道の駅なんです。 どちらのラリースタンプにも鯉のぼ…

2018.12.30 兵庫道の駅ラリーをメインに・その4

2度目の訪問となる道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。 何度も記しておきますが「大沢」は「おおぞう」と読みます。 フツーは読めないですよね。 遊園地や宿泊施設もあり、一日中楽しめる道の駅です。 スタンプは飲食施設もある「ファームサーカ…