KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その11

イメージ 1
 
美作河井を出発、他のラリーポイントは別の日に巡ることにしてあとは帰るのみ。
智頭経由で智頭急行沿いに帰ろうと県境の物見峠へ向かうと…「鳥取県」の看板が見える横に警備員が。
冬季は通行止めとなる物見峠ですが、この日は峠の鳥取県側で舗装工事があるため通行止めとのこと。
「智頭 12キロ」という表記が見えるちょうど県境の地点で無念のUターンです。

往路と同じルートで帰宅となるので、往路で寄らなかった所に寄ってみることにしました。
まずは知和のひとつ南、旧・加茂町(現・津山市)の中心地となる美作加茂へ。
県道沿いに駅はないので町の中心街へ入ります。
 
智頭以南の因美線では唯一窓口営業をしている美作加茂は簡易委託駅
窓口営業時間は6:30~16:30とやや長め。ちょうど営業終了間際の到着となりました。
残念ながらスタンプは「ないんです」との回答でした。以前は設置されていたそうですね。

真新しい駅舎は平成18年に改築されたそうで杉と檜の里らしく木材がふんだんに使用されています。
昔ながらの赤ポストもいい味を出していますね( ‥)/