KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その1

11月18日、木曜日。
今期の道の駅ラリーではまだ未訪だった「しんぐう」(たつの市)にひとまず到着です。
ここからこの日のスタンプ収集はスタートです。
 
イメージ 1

7月から新シリーズが始まった近畿道の駅ラリーですが
5ヶ月が経とうとしている現在、行っていない県がまだあるという状態です(滋賀と福井)。
冬場は行きにくい所が多いので雪が解けたら一気に…としましょうか( -_-)

ちなみに今期のラリー、訪問数は(しんぐうを含む)

●福井・滋賀: なし
●京都: 4
●大阪: 5
●兵庫: 12
●奈良: 4
●和歌山: 12

…合計37ですね。まだまだです。
和歌山の「なち」(紀勢線那智駅前)はスタンプが先行設置されたらしいので残り70となりました。
そのうち「瀧之拝太郎」(古座川町)もオープンですから
道の駅ラリーは回れる時に回らないといけません。
冬になると山間の駅は訪問が困難になりますし…( ‥)/


話を戻します。


さて、しんぐうには9時過ぎに到着。
食堂(というか焼肉屋)は11時オープンなのであのいい匂いは当然ながらまだしていません。
 
イメージ 2

スタンプを押し飲み物を買って外に出ると駐車場のほうからダッシュで子供たちがたくさんやって来ました。
全員トイレに駆け込んで…どうやら遠足の休憩タイムのようです。

平日の道の駅巡りはこういった光景がたまに見られますね。
先週、淡路島の「あわじ」を訪問した際もちょうど鹿児島からの修学旅行バスに遭遇しました( ‥)/


小さな道の駅「しんぐう」を出発、今回はまず姫新線に沿って西へ向かいます。
主な目的は今回のタイトルにもある通り
JR西日本の岡山支社管内で月末まで開催中されている「レトロ駅舎スタンプラリー」ですが、
恒例(笑)の寄り道ばかりのスタンプ収集なので1日で完集するつもりはもとよりありません。
(チェックポイントは9駅だけなのでそれだけに照準を絞れば1日で完集できますが)

岡山県に足を踏み入れるのは何時になることやら…(∥-_-)
この時は「昼までには…」と思っていました。