KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.18 レトロ駅舎やレトロスタンプやその他いろいろ・その2

新宮から国道179号線を西へ走り山を越えると佐用町の旧・三日月町域に入ります。
存在感のある三日月の駅舎は待合室とトイレのみ。改札窓口はありません。
左に建つのはJA兵庫西の局舎です。
 
イメージ 1

ちなみに…ロータリー沿いに立つ平屋の建物で乗車券が買えるらしいので
無人駅のように見えますが簡易委託駅に分類されます。
上の撮影位置で90度ほど右へ向きを変えればその建物があります。
(入口に看板等が見当たらなかったこともあり確認まではせず)
Wikipediaに記載されていました。


この駅のホームから佐用方面を望むと山に三日月の形で植林がなされているのがわかります。
 
イメージ 2

夜になるとライトアップされるので帰りの道中でも立ち寄ってみました。
 
イメージ 4


あと、スタンプについて。
近隣の有人駅となる2つ先の佐用に以前は支社印が設置されていました。
しかし昨年「有人駅以外のスタンプは撤収」という何だかよくわからない方針で回収されてしまいます。
このため管内全駅のスタンプが作成されていた神戸支社印の多くはお蔵入りとなってしまいました。

JR西日本全体で見ても無人駅と簡易委託駅のスタンプは次々回収されていますね。
例外も少なからずありますが…残念な話です(-_-#)
 
イメージ 3

ということで以前佐用で押印した三日月の支社印をアップしておきます。
三日月は江戸時代、15000石という小さな藩・三日月藩があり
廃藩置県後、姫路県(数日後には飾磨県に名を変える)に統合されるまでの約半年間は
三日月県が存在していました。