KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【岡山支社】津山線・津山駅

イメージ 1

津山線の終点、津山は姫新線の乗り換え駅。
姫新線の中間駅ということもあり、
以前置かれていた「わたしの旅」スタンプには
姫新線」とクレジットされていましたが、
現行の支社スタンプでは「津山線」とクレジットされています。

岡山北部最大の都市、津山市は森氏の城下町でしたが、
わずか5代で改易となったため支藩を含めた一族は
三日月や新見をはじめ各地へ散っていった…という歴史を持っています。
森氏が去った後に津山藩に移封されたのは越前松平氏
一揆が多発するほどの苦しい藩政でしたが明治まで存続しています。

スタンプはともに津山城周辺がモチーフとなっていますね。
衆楽園の正式名称は「旧津山藩別邸庭園」で江戸時代初期に造られたのですが、
衆楽園」と名付けられたのは明治3年正月のこと。
2004年(平成16年)には国の名勝に指定されました。

また「鶴山」とは森氏が立藩するまでの地名で、
「つるやま」が「つやま」になったワケですから、
今でも元々の地名が使われていることになりますね( ‥)/