KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【岡山支社】姫新線・中国勝山駅

イメージ 1

イメージ 2

姫新線の数少ないスタンプ設置駅のひとつ、中国勝山。

ここは支社スタンプ設置駅ですが到着したのは窓口営業終了の10分前…危ない危ない。
描かれているのは県北の小京都と呼ばれる勝山の町並みと
日本百景のひとつ・神庭(かんば)の滝。

もう1つスタンプがあったようですが確認し忘れました( -_-)
あじわいの岡山路」という古いシリーズで押せる駅はおそらくここだけ…?のはず。

中国勝山、地方名を冠した駅名は珍しいですよね。
他は中部天竜(飯田線)ぐらいでしょうか…。

以前も記しましたがこの「中国勝山」という駅名、
『「美作勝山」が「発音しにくい」のでボツ、「岡山勝山」も同じ理由でボツ、
結局地方名を冠したものが採用』…と命名の際は紆余曲折でしたが、
さすがに「岡山勝山」は無理矢理かと(笑)