KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

嵯峨野線各駅停車 山陰本線京都支社管内・その3

イメージ 1

平成元年に開業した太秦のスタンプは駅名の通り東映太秦映画村が描かれています。
花園の先代スタンプから絵柄を引き継いだ形になりますね。
※現在設置されているのは右の支社印です。

それにしても「太秦」と書いて「うずまさ」とは難読です( -_-)/
映画村があるという知名度の高さからすんなり読んでしまう人は多いとは思いますが…。
地名の由来は様々な説があるものの、
渡来人系の豪族・秦氏の拠点だったことに由来している説が有力のようですね。


イメージ 2

イメージ 3
 
次の嵯峨嵐山の支社印は渡月橋が…といいますか、どのシリーズにも描かれていたんですね( ‥)/
駅名の改称前後に設置されていたいわゆる「アーバン印」(上の2つ)、
ゴミが付着して印影が鮮明ではないことを今になって後悔している(笑)先代の京都支社印、
そして現在設置されている支社印…(右下)、
渡月橋を描く位置がだんだん近付いているのが面白いですね。

ここは嵐山や嵯峨野の観光拠点としてだけではなく、
山陰線の旧線区間を活用したトロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)の発着地としても賑わいを見せています。