KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

嵯峨野線各駅停車 山陰本線京都支社管内・その1

山陰本線は京都から山口県の幡生までを結ぶ路線として知られていますが
このシリーズではその中から「嵯峨野線」という愛称が付いている
京都支社管内(京都~園部)の各駅に設置されているスタンプを紹介していきます。
※過去に設置されていた分も紹介していきます。


京都を出発するとしばらくは東海道本線(JR京都線)と併走しますが
次第に右へカーブし進路を変えます。
カーブする際に梅小路蒸気機関車館が左手を見えますが
この蒸気機関車館は最寄りとなる丹波口の支社印に描かれています。
 
イメージ 1

鉄道ファンにとっては言わずもがなの「聖地」ですが、
今年の春は私を含むスタンプファンの多くが
スタンプ展の際に設置された「わたしの旅」シリーズの復刻スタンプを押しに期間中毎週訪れました。
週替わりで現地で今は押せないスタンプが設置されたのですが、
私は最初の2週分(計4種)が押せずじまい( -_-)
週替わりと聞いてからは何とか予定を調整して残りの分は完集できました。


梅小路蒸気機関車館丹波口の次の駅、二条の旧駅舎を移設したものですが
かつて設置されていた「わたしの旅」シリーズでは駅舎そのものが描かれていましたね。
 
イメージ 2

旧駅舎が梅小路へ移転して現在のドーム屋根の高架駅舎になってから
比較的短い期間でしたが駅舎と二条城を描いた「わたしの旅」風のスタンプ(右)が設置されました。

現在は二条城を描いた支社印が設置されていますが
二条城といえば徳川慶喜大政奉還をした地として知られていますね。
 
イメージ 3