KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.8.4 宿題またまたできた・その11(終)

イメージ 1

イメージ 2

西脇の市街地を通り抜けて、道の駅「北はりまエコミュージアム」へ。

ここは缶バッジが販売されていましたよ~。
カラフルな感じがいいですね。


さて、そもそも「エコミュージアム」って何?という疑問を持っている方がいるかもしれないので、
ここで記しておきましょう。

エコミュージアム(Ecomuseum)とは文字通り、
エコロジー(生態学)とミュージアム(博物館)とをつなぎ合わせた造語です。
ある一定の地域において、住民の参加により、その地域で受け継がれてきた自然や文化、
生活様式を含めた環境を、総体として持続可能な方法で
研究・保存・展示・活用していくという考え方、またその実践のことを指します。
発祥はフランスなので、当初は「エコミュゼ」(フランス語)と呼ばれていました。

西脇市と多可町では「北はりま田園空間博物館」と銘打ち、
豊かな自然や歴史文化、さらには伝統産業の他、住民の生活そのものまでも含めた
有形・無形の地域資源を「展示」する「地域まるごと博物館」を展開しています。


この日の収集はこれにて終了。
帰宅途中の三田や宝塚では花火大会のため人出が多かったですね。