KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

神戸房王寺郵便局&神戸鵯越郵便局

イメージ 1

丸山駅に戻って神鉄に乗り、ひとつ南へ。
神鉄長田駅で下車します。

この神鉄長田駅は地下鉄の長田駅やJRの新長田駅などとは、
全く異なる場所に位置しています。

駅は鈴蘭台方面へ向かう坂の途上にあります。

まずは線路の西側。
少し歩いて神戸房王寺郵便局へ。

1456局目。
こちらもゴム印の横に靴が描かれていました。
つまり、ここも長田区です。

次は線路の東側に転進。

それにしてもこの辺りは平坦な道が少なすぎます!
常にアップダウン。さらにいろんな道が入り組んでいて地図がないと迷います。

イメージ 2

バス道をしばらく歩くと神戸鵯越郵便局が見えてきました。

1457局目。
16時を回っていたので、ATMで預金してからゴム印を貰う…なんかめんどくさい(笑)

神戸電鉄にも「鵯越」駅があるのですが、駅は神鉄長田駅から北へ2つ先にあります。
郵便局とは全く異なる位置に駅があるワケです。
郵便局の周辺が鵯越町になるんですね。

歴史に名高い「鵯越の坂落とし」は厳密な場所がわからないそうですね。

こちらのゴム印には靴のイラストはありません。
いつの間にか兵庫区に入っていました…。

この日は3局巡って終了~。

※訪問日:2016/6/7

イメージ 3