KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018年GW前半戦 ~香椎駅に置かれている無人駅の分③~

イメージ 5

長者原から南側は今回時間の関係で乗らず。

長者原福北ゆたか線(篠栗線)に乗り換えて博多へ向かいましたから。

須恵のスタンプに描かれているのは志免鉱業所(志免炭鉱)の竪抗櫓。
手彫りながらなかなかリアルに描かれてますね。

近代建築技術史上価値が高いとのことで、国の重要文化財に指定されています。
須恵駅から徒歩10分とのこと。
いつか行きたいな。

炭鉱ゆかりのスタンプは新原のものもそうです。
ツルハシが描かれていますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

須恵中央のスタンプに描かれているのはツツジの花。
須恵町の花がツツジなんですよ。

宇美のスタンプにはコウノトリが運んできた子供が描かれていますね。
この地は神功皇后応神天皇を産んだ地とのこと。
宇美は「産み」が転じた地名なんだそうです。

香椎線無人化されたいくつかの駅にはスタンプが設置されていたのですが、
郵送依頼をしていなかったので、押せずに終わりました…。
無人化される直前に現地に行こうと思っていたので。
結局行けずじまいでしたが(苦笑)

イメージ 4