KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019.8.11 安曇野へ!その1

「山の日は山のほうへ行こう」と思っていたかは覚えてません(苦笑)
ただ、安曇野市内の簡易委託駅が9月いっぱいで無人化を予定しており、
行けるとすれば8月の連休しかないんです。
9月は遠出できなさそうだし。

…ということで翌12日まで長野滞在と決め、名古屋からは特急しなので松本へ。

松本へ着いてからは学生時代以来の乗車となる大糸線

学生時代以来か~。

鉄むすラリーに参戦後はけっこう訪れている長野ですが、学生時代以来か~(2度言う)

…でも、学生時代乗ったのは松本から穂高まで。
冬の18きっぷの頃、ムーンライト信州からの早朝列車で訪れたのです。
「わたしの旅」スタンプを押しましたが、クッキリハッキリな印影で感動しましたよ。

さて11日の話に戻しまして、この日大糸線最初の下車駅は有明
安曇野市作成のスタンプ印影はこんな感じです。

f:id:kayz_stacolle:20190914055220j:plain
f:id:kayz_stacolle:20190913193549j:plain

さ、ここから歩きましょう!
次の安曇追分まではわずか1.5キロ、松本方面の穂高でも2.2キロです。
国道147号線が線路と並走しているので迷いようがありません。

何故こんなに駅間距離が短いのか?
それは松本~信濃大町の間は元々信濃鉄道という私鉄だったからですね。

…にしても暑い!
汗だくになりながら安曇追分駅に到着したのでした~。