KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

続・スタさぬ ~土山 麦きりトクオカ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三宮「い草製麺所」の次に訪れたのは土山の「麦きりトクオカ」。
「続」になってからは初訪問です。
オーダーストップ直前の14時過ぎの到着でした。

こちら、駅から店へ行くまで、わずかな距離なんですが、
加古郡播磨町(駅所在地)→加古川市明石市(店所在地)
…と、なんと2市1町を跨いでいるんです。

お店のほうはと言えば…外観・内装ともにうどん屋さんとは思えません(笑)
さらに店の真向かいにある土山綜合市場が独特の雰囲気ですね。

さて、今回注文したのはまた「かしわ天ぶっかけ」(680円)。
前回もなんですが…だっておいしいんだもん(笑)

サクサクのかしわ天と洗練されたコシのあるうどん。
こちらのうどん、店主が全くの独学で作り上げたものというから驚きです。
恐るべきさぬきうどん」が讃岐うどんの入口だそうで、そこからしてすごいです。

あと…土山に行くだけで三ノ宮から片道580円。
阪急三宮までは定期があるんですが、行って帰ってくるだけで1000円を越えてしまいます。
それだけ払ってでも食べに行く価値があるのか?いや、ある(←反語)

訪問日:2015/2/14

イメージ 4