KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その1

2022年最初の収集旅は飯田線ラリー。
飯田線完乗も目指します。

まだ豊橋湯谷温泉しか乗車したことがなく、ほとんどが未乗区間飯田線です。

湯谷温泉駅。駅舎だった建物は解体されて現在はホームだけしかありません。
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16983980

8日(土)のうちに愛知県へ先乗り宿泊。

旅行の際、極力時刻表を見ない私ですがさすがに
「この列車には必ず乗ること!」という点は外してはダメですよね。

ホテルの朝食があるのなら乗るべき列車に間に合うように食べる…とか、
東横インのようにお弁当にしてもらえるのであれば最高ですけど。

…。

……。

………。

なぜこのようなことを書いたのかはラリーを終えた後に書くとして、1日目の朝。
豊橋から飯田線に入るのですが、次の列車は「長山行き」…どこだ?それ。

飯田線は195.7キロという長大な路線ですが、前身が私鉄だったこともあり94もの駅があります。
「約2キロあたり1駅」という計算ですね。

なので記憶にもない駅がいくつかあります笑
そのひとつが長山なのでした…

調べてみると長山は豊川の2つ先の駅でした。
なんでこんな中途半端なところが行き先なんだろう…ま、理由はあるはずですよね。

豊川は以前押しているし、長山で待つのも芸がない。
その間の三河一宮で降りてみようかな。

三河一宮は現在無人駅ですが有人駅だった頃はスタンプがありました。
無人化された2012年の春は入院中だったので、知人に押しに行ってもらいましたね。

豊川駅と観光案内所のスタンプ
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16985995
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16988106

三河一宮駅のスタンプ
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13673202

降りてみると駅員さんがいました。
この時間は駅員が派遣されているようですね。
それだけ乗客がいるということです。
長山までの区間運転があるのもうなずけます。

f:id:kayz_stacolle:20220118075954j:plain