KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その7

f:id:kayz_stacolle:20220122205445j:plain

伊那市でも下車。

1日目のうちに半数以上は押しておかないと…と思ったのです。

ラリースタンプには信州そばが描かれていますね。
伊那は信州そば発祥の地と言われています。

宿はネット予約していたのですが素泊まりプランだったはずなので、ここで何か買っておかないとね。
駅前にたこ焼き屋があったのですが、店内が忙しいようで次の列車までには間に合わないことが判明。

残念ながら買うことはできず。

他に次の列車までに買うことができるところ…駅前ロータリーに和菓子屋「越後屋」さんが。
お店のオリジナル商品「伊那のまゆ」を買いました。

この「伊那のまゆ」…生クリームを最中でくるんで、さらにチョコレートでコーティングしたもの!

ものすごい和洋折衷…他で見たことがありません。
発売当時の昭和30年代は斬新すぎて売れなかったそうですが、
年月を重ねて伊那の名物となったとのこと。

越後屋さんのホームページ
https://echigoyakashiten.jp/about

改札の向こう側の明かりが越後屋さんです。

f:id:kayz_stacolle:20220122205611j:plain
f:id:kayz_stacolle:20220122205726j:plain