KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.7.22 7月の連休は北陸へ!その4

f:id:kayz_stacolle:20210801034835j:plain

次は福光で下車。

スタンプにはしゃくなげともちつき太鼓が描かれています。
倶利伽羅峠の戦いで源氏軍に加わった地元一族が勝利を祝い餅をついたことが始まりとされています。

https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/sp/cgi/detail.cgi?dasID=D0004400364_00000

スタンプを押してから駅内を見ていると、扉に新聞の切り抜きがありました。
駅前の中華料理屋さんの記事ですね。
お腹も空いてきたし、ここでお昼にしようかな…と駅前に見える中華料理屋さんへ行ってみると

「定休日」

( ゚д゚)ポカーン

そうそう。
店頭に陳列されたサンプルにカレーがあったんですよ。
中華料理に混じってカレー…自信があるんだろうな。

まだまだ次の列車まで時間があるし、歩いてみようかなと商店街をまっすぐ進みました。
小矢部川を越えて、商店街も終わり…暑い…。

途中に小さな肉屋さんがあったので、駅に戻る途中で寄ってコロッケを2つ買いました。
奥から出てきたおばあさんが元気いっぱいで店先まで送り出してくれましたよ。

こういう旅先での出会いっていいですよね。

f:id:kayz_stacolle:20210801034950j:plain
f:id:kayz_stacolle:20210801035055j:plain