KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2つの顔 関西本線・JR西日本管内・その24

イメージ 1

イメージ 2

島ヶ原から7キロ強。
関西線の非電化区間は駅間距離が離れているところが多々あります。

伊賀上野の現行スタンプ(支社印)は伊賀忍者上野城が描かれていますが、
大阪支社印の中でも屈指の出来映えだと思いますね。

上野城徳川家康からの信頼が厚い藤堂高虎が移封されてきた際に築城されました。
(現在の天守閣は復興天守閣です)
なぜここに藤堂高虎なのか?…来るべき大坂との戦いに備えて、
築城の名手と呼ばれた高虎をすえたというワケですね。

以前置かれていた「わたしの旅」スタンプは現行スタンプとは異なり『芭蕉のふるさと』。
伊賀は芭蕉のふるさとではあるのですが、
出生が上野市(旧)なのか伊賀町(旧)なのかははっきりしていません。

でも、現行スタンプに芭蕉も入れてほしかったですね。
伊賀流忍者と芭蕉の里』とかいうフレーズにして…。