KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~その他兵庫県内の山陽線~・その1

イメージ 1

現行の神戸支社印の紹介は旧ブログの頃からやっていて、
残すは『山陽線の「JR神戸線」ではない駅』のみとなりました。
シリーズ「三都物語」のスピンオフ(?)として姫路から西の駅たちもここで紹介しておきましょう。

まずは英賀保です。
「あがほ」と読むのは難読ですよね。

スタンプに描かれているのは英賀城跡で、
別所氏の三木城、小寺氏の御着城と並んで播磨三大城と称されます。
秀吉軍の猛攻の前に英賀城は落ち、城下も一面の火の海と化したと伝えられています。

この戦いの中で城に籠もった英賀衆の子孫の1人が作家の司馬遼太郎
司馬は黒田官兵衛を主人公にした小説『播磨灘物語』の中で
かなりのスペースを英賀城攻防に割き、官兵衛が多くの軍功をあげ、
特に秀吉軍が播磨に入る前に英賀の港に上陸した毛利の5千の兵に対し、
わずか千の手兵でこれを撃退したことにも細かく触れています。