KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.1.11 山口へ!その12

f:id:kayz_stacolle:20210329074218j:plain

このあたりは無人駅が多く、次に降りたのは徳山のひとつ手前の新南陽でした。
こちらも現在は周南市の一部となっていますが、それまでは新南陽市でした。
さらに前は南陽町だったのですが、市制を施行する際に新南陽市としたのです。
既に「南陽市」は山形県に存在していたからなんです…にしても新南陽市とは思いきった市名ですね。

2018年には赤湯~宮内まで南陽市街を歩きましたね。
宮内では駅長ウサギ「もっちぃ」がお出迎え。
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18953263
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18954206

この南陽南陽工業から協和発酵広島東洋カープと進んだ津田恒美投手が育った地です。
カープ時代は「炎のストッパー」として知られました。

しかし残念ながら脳腫瘍のため1993年(平成5年)、32歳の若さで亡くなりました。
2012年(平成24年)には野球殿堂入りしています。